私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年01月22日

高校ラグビー 大阪朝鮮高級学校VS黄金世代選抜 於関西学院大学

 今日は、関西学院大学まで高校ラグビーの

 大阪朝鮮高級学校VS黄金世代選抜(「友情花園」)

 を見に行きました。

 阪急電車に乗ったのは何年ぶりだろう。

 甲東園の駅から歩いて行きましたが、関西学院大学のホームページにあるアクセスマップとキャンパスマップのPDFファイルを印刷して持って行った地図がすごく役に立ちました。

 キャンパスに入ってから、少々方向が不安で、歩いている大学生さんに「第2フィールドはどこですか?」と尋ねるも、なかなかわかりません。何人目かにキャンパスマップを示しながら「現在地はどこで第2フィールドはどこですか?」と尋ねると、方向を教えてくれました。

 途中でおばさんが中学生くらいの子(たぶん関学中学の生徒でしょう)に「ラグビー場はどこでしょう?」と尋ねていました。私もいまいち自信がないのでそのやりとりは横目にしつつ自分の判断した方向に進んで行きました。そしたら中学生が私を追い抜いて歩いて行き、おばさんに「ここを通って下さい」と言っているのは、確かに私が進むべき方向と思っている道。ただしあぜ道(舗装はしてあるけれど)なので、これはわからにくいよな、という道。

 並んで進むようになったのでおばさんと会話。

お「ラグビーですか?」
私「ええ。すごい人たちが来るんで見たいなあ、と思って」
お「花園には行かれたんですか?」
私「いいえ。花園は遠いので」
お「松島君は来ないみたいですね」
私「ええ。残念ですね」
お「権君は脳震盪で出られなかったんですよね」
私「今日は頑張ってくれるんじゃないですか」

 なんて話をしながら行きました。で、ついたのが人工芝を貼った陸上競技場。400mトラックの周囲に2重くらいの人が取り囲んでいました。練習をやっていましたが、パスのボールの速さ、距離がいつも見ているのと違う、違う。

 午後2時40分頃の試合開始でした。


kaisimae.jpg

 開始前挨拶。

kinen.jpg

 開始前の写真を撮る報道陣。音声さんが2人いたので、テレビクルーは少なくとも2組いたと思われます。

kinen.jpg

 肩を組み合う両チームの選手。



 動画はLUMIX FX-60の動画機能で撮ったので非力ですが。サイズはVGA。



大阪朝鮮高級学校の試合前の雄叫び。黄金世代選抜の方も撮ったのですが、雄叫びが終わってしまってからになってしまったので割愛。



 ファーストスクラム。



 権裕人君の突進もあり(と思うんだけど・・・)



 ゴール前からの黄金世代選抜の反撃。

gon.jpg

 背番号13番が権裕人君。



 目の前のモール・ラック。



 目の前のスクラムから黄金世代選抜がボールを回すが、朝高が奪ってキック。
 試合結果は 大阪朝鮮高級学校 19−10 黄金世代選抜(ありゃあ、23日の新聞によると21−10ですね。ゴールを1本外した、と思っていたのが入っていたのかな)

 でも、勝敗とか得点とかはこの試合ではどうでもいいのかもしれません。



 ノーサイド。負傷してグラウンドの外で治療を受けていた黄金世代選抜の選手を迎える。そして観客に挨拶。みんなすごくいい顔してますね。

 タックルするたびにドスッ、バキッ、ボコッ、っというような音が聞こえてましたが、全然平気な顔をしてみんな走り回っていました。

 冥土の土産にええもんを見せてもらいました。

大阪朝鮮高・権、感謝の親善試合…ラグビー


 おまけ。



macdo.jpg

 甲東園駅前のマクドナルド。いっぱいでした。

bokujyou.jpg

 上ゲ原牧場から見た校舎。この風景にあこがれて受験しました。どんな学問してるかとか、全然関係なしに(アセ)落っこちましたけど。

kousya.jpg

 校舎と木。

kangakurugby.jpg

 見ている、たぶん関西学院高校ラグビー部の選手たち。いきなり腕立て伏せをやったりしてました。

kaeru.jpg

 西宮市の下水(汚水?)の蓋。何故かカエル。

kosien.jpg

 西宮市の消火栓の蓋。酒蔵と甲子園。

bukkyo.jpg

 西宮北口の駅にあった仏教大学の宣伝看板。京都なのに・・・。阪急沿線に校舎ができたということかな。

posted by kingstone at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1 ■無題
上が原牧場<br />懐かしい…<br /><br />この時計台の建物が図書館でしたが、今は違うみたいです。<br /><br />私が通っていた頃は甲東園駅前にはバス停と銀行しかなかったぞぉ〜!</p>
Posted by カンカン at 2011年01月23日 20:23
2 ■上ゲ原牧場とか
>カンカンさん<br /><br />キャンパスには「憧れ」を誘うような建物が多いですね。<br /><br />駅前は規模は小さいですが、いろいろお店がありました。大学の中に商店街がまたあるというか、そこを超えてキャンパスが広がったんでしょうね。<br /></p>
http://ameblo.jp/kingstone/
Posted by kingstone at 2011年01月23日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック