特別支援学級にいた頃。
○○さん、どうもです。
kingstoneです。
>今日は校外学習でした。
>
>もちろん写真入り絵入りのスケジュール持って・・。今日は彼が好きな場所。
>初めから彼に「予定表□□君持ちますか?○○先生持ちますか?」と聞くと
>「□□君持ちます」と答えました。
>首から1日提げていました。
>バスの中では大事そうにお腹にだきしめてました。
>うれしかった。
>
>1度だけゲームを陳列してある所で
>「ゲームの袋破りません」
>と書いてある約束を忘れて取ろうとしました。ゲームが陳列してあると
>欲しくて見たくて破ったりするそうです。
>でも、
> 「マクドナルド?たこ焼き?」とさりげなく次の予定を
> 見せるとその場をそのままガマンできました。
なるほど。
次にやることがわかるとガマンできると・・・
私んとこも今日校外学習でマクドナルドへ行ってきました。
私んとこは4人の子どもたち。
ある地域の特別支援学級がみんな集まる集会活動のおりは、私と相棒と校長先生と3人がついて行きました。校長先生は教師3人でもたいへんと思ったみたいです。
でもちゃんと計画を立てて準備して臨機応変に行動すれば2人の教師で十分。(はらはらするシーンもあったんだけどね・・でもそれは非自閉症のお子さん(笑))
> 自分の手でつくってくれて
> それを持って
> 自分の担当の子どもと
> 1日過ごしてくれてたのがすごくうれしかった・・。
>
> やってみなあ、ええとこも改良するとこもわからんもんね。
そうやね。
自分でやってみなね。
○○さんの周囲にもだんだん広く深く浸透してきつつあるみたいですね。