私の関わりのある法人

スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png

スクリーンショット 2015-01-19 0.16.04.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年11月18日

勝手に余暇活動初日

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 今日は「勝手に余暇活動」初日。昨日のうちにメールを送り今日の予定は○○さんからA君に伝えてもらってました。

 9時半にお宅にうかがい、簡単に連絡してさあ行こうかと出発。そしたら買い物をするスーパーは10時から・・・

 ありゃあ、開いてないわ、と言うとA君が「ごめんね」と言ってました。

 で隣の広場で休憩。A君はうろうろしながら、時々大きな声を出したりしています。(別に機嫌が悪いわけではない)そしたら朝からビールを飲んだりしている年輩の人たちの集団があり、その中の一人の方がA君が「あー」と大きな声を出した時に「あー」と同じような声を出してびっくりさせてました。笑いながらでしたけど。

 私は側に寄って行って笑顔で「おはようございます」と声をかけ、ちょっとだけ説明。そしたらある人が「害は無いんですね」・・・・一瞬とまどったけど「はい。全然」とか答えたと思います。

 うーーん、こういうところで臨機応変に答えるのって難しい。活動が終わってから○○さんに相談したらまた説明してもいい、とのことなので、明日も同じような時間に同じ所に行ってみるつもりです。
 
 スーパーに入ってカゴと買い物リストを持ってもらいました。

 一番上は「スパゲティ」絵はごく簡単なもの。たぶんA君は字でわかったもよう。さっさとスパゲティ売場に行きました。ミートソースもばっちり。私は缶のを買うつもりだったのですが、彼は自分で袋に入ったのを選びました。ミックスベジタブルはわからなかったみたい。

 レジは「なんとなく」わかっている感じで少し私の動きを見ていました。視線だったか指さしだったかでさっさとレジに入っていきましたが、お金を出すのはわからなかった。またサイフを出すのだけど、いくら出していいかわからず、こちらをちらちら。私はサイフごと渡すように指示。レジのおばさんちゃんとやって下さってました。まあとりあえずはサイフを渡す形式でいいんではないかと・・・

 電車に乗る時のパスの取り扱いはばっちりでした。

 ところが繁華街で下りる時、どうしていいかとまどっていました。そこで一連の動作を紙に書いて読んでもらい、それで出ることができました。(・・・ただ私が後ろから歩いていたので、それを待っていただけだろうか??)

 これ、帰りに電車に乗った時は乗りも降りも全然問題無かったです。

 「福祉センター」の調理室を使ってのスパゲティ作りは・・・レシピも用意して行ってたのですが、作業と作業の間には私の指示が必要でした。まあ彼にとって「どんな動作」が必要とされているか、というのが初めてでわからないのと、こっちのポイント押さえが甘いのとの両方ですね。

 ガスをつけるのは最初難しかったのですが、取っ手を回して10数える、でできました。

 今日、彼の買ったスパゲティは5分もので、丁度ライトタイマーに5分の線を作ってあったのでぴったりできて良かったです。見た目のびたかな、と思ったけど、丁度でおいしかったです。

 できた頃にsyunさんが来て下さいました。syunさんのために買ってあった缶コーヒー、A君が飲みたそうにしていたので、syunさんがあげてました。(最初ブラックを飲みかけたが、まずそうにしていたので、別の方をあげた)

 食後一服して片づけ。
 syunさんが「イスを5つ片づけて下さい」と指示すると、死角にあった見えていない分もちゃんと片づけていました。へえ・・・。

 その後プールへ。
 ガーーン!!今日は休み・・・・A君はすごく悲しそうな顔。

「こらいかん。じゃあ小繁華街のプールへ行こう」と
「電車・プール」と言うとニコッとしてくれました。
(しかし・・・基本的な情報収集不足ですな・・・)

 まあ、いろいろあったけど、楽しかったです。

 家に帰ってからイラスト入りで「楽しかった」「楽しくなかった」と書き、「どうだった」と聞くと音声言語で「楽しかった」と答えてくれました。

 また、明日の日付でほぼ同じスケジュールを見せ「いいです」「やりません」と書き、「どうですか」と尋ねると大きな声で「いいです」と答えてくれました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182531899

この記事へのトラックバック
スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png