私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年10月27日

「もうちょっと」より「7分になったら」が視覚的・具体的によくわかったこと父に伝えたこと

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


※これは「自閉症の子どもの方から伝えてくれた お父さんが具体的な指示ができた」の続きです。

 kingstoneです。

 どこが「具体的」だったか解説してあげました??

−−−−−−−−−−−−−−−
 ○○です。

 はい。もちろんです。「もうちょっとじゃなくて、7分てするのがわかりやすいってわかってきた・・・」と言うと「?」だったので、「抽象的な『もうちょっと』より、はっきり時間とかを示すとわかるんやで。」と言いました。さて、どこまでわかったやら・・・(^_^;)。

※お風呂の給湯器に液晶時計がついていたそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−
 kingstoneです。

で、あと、音声言語で示すだけでなく、実は液晶時計にきっちり「7」って数字が出る、ってとこですね。

−−−−−−−−−−−−−−−
 ○○です。


 そうですね。今日も「34分やで。」って示したそうです。父なりに、見た方がわかりやすいってのは感じてきてると思います。

 昨日の夜、□□が、お風呂も入ったし、ご飯も食べた。後は布団に入って寝るだけってわかってるのに、誰も「布団を敷いて。」って伝えてくれない。じゃあ、□□の方から伝えよう思ったか、布団の写真をなぜか父に(私は用事をしてたのかな?)見せて「布団を敷いても良いんやろ?」と聞いてきたそうです。(注・□□君に音声言語はありません)

 父にも視覚支援をする□□・・・(^_^;)。

 □□の方がよくわかってて驚きます。どうすれば伝わるのかどうやったら良いのか。教えられることいっぱいです(^_^)。母も頑張ります。

−−−−−−−−−−−−−−−
 kingstoneです。

すごい!!
 自発的な表出性のコミュニケーションですやん。
 しかも、ごっついわかりやすい。
 嬉しいなあ。
 それも手近に「写真」があったればこそですね。

−−−−−−−−−−−−−−−
 ○○です。

 うふふ・・・(^_^)、□□えらいでしょ?私がいくら言ってもなんにも関心示さなかった父も、□□のわかりやすーい意思表示で変わるかも?

 なんだか、□□に乗せられて?がぜんやる気が出てきた母です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック