知的障害特別支援学校にいた頃。
kingstoneです。
やっぱりこれだけは書いておこうと思って・・・
授業の改善なんですが・・・
うーーん、例えば今「作業学習」がうちの学校ですごくたくさんの時間取り組まれています。しかし、これ、ついつい「製品」を作る、ことや「仕事」をすることに意識が行ってしまう傾向があります。
いや、実は「そのお子さんがどういうふうにすればわかるか」「どうやれば安定して過ごせるか」などを考えれば、どんな授業でもやっていけるのですが、・・・しかし理想論はそうでも、やはり「作業」に引きづられるのね。
で、ですね、「作業」の時間を減らして例えば「課題学習(認知)」の授業を拡大する、というのも一つの方法です。
しかし・・・これまた「課題学習(認知)」でどんなことをやればいいのか、をみなさん考えることが難しいのね・・・・
私は
「勉強のやり方(ワークシステム)を身につける」
「今できていることを利用して作業(学習)に結びつける」
「できれば余暇活動に使えることをやる」
などを考えて授業したいと思っていますが。
で授業の中で「何がわかって、何がわからないか」をはっきりさせていきつつ、次のことを考える、ということをしていくわけですが。
週にひとこま取られていて、私にとってはすごく大事な時間なんですが、(でも、なかなか教材を作る時間は取れないのですが)周囲を見てみるとちょっと?
これがすごーく勉強をしている方でもそうであるらしいのです。
しかし、すごーーく勉強をしていなくても、私と組んでいる先生はわかってくるみたい(時間のかかり方はいろいろですが)なんですが・・
うーーん・・・
で、もちろん例えば私の関わっているグループの方に説明しようとしたけど、あははまあご理解しては頂けなかったですね。そらそうやろと思います。
だから例え「作業学習」を減らして「課題学習(認知)」にしたところで、結局のところは何をやっているのかわからないことになるかなあ・・・
最近、知的障害の学校に戻りたいとは、思わなくなってきているんですよ。<br />作業から、進路重視になってきていますから、私のようなタイプはいらないのかもしれないな、と思っています。<br /><br />はたらくのきらいですからね。私自身・・・・とか。</p>
>d-moon@fedhanさん<br /><br />|はたらくのきらいですからね。私自身・・・・とか。<br /><br />あはは、そんなこと言わないで、また是非。<br /><br />ってか、いろんな道を開拓しないといけないのでしょうね。<br /><br /></p>
http://ameblo.jp/kingstone/