私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年07月31日

ADHDの方へのサポートブック

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 kingstoneです。

 ○○さんから「ADHDのお子さんにサポートブックは有効か」という質問が出ていましたが・・・

 今日の「人間ゆうゆう」にエジソンクラブの代表(高山さんだっけ??)が出てはりました。ご本人がADHDだそうです。で、最後にこの方が紹介したのが

「高山のうまい利用の仕方」とかいう1枚物の紙。
 要するにサポートブックならぬサポートペーパーですね。

で「締め切りは3日くらい余裕を持って(サバを読んで)伝えること」「反応が無かったら少し前に確認すること」

とか

「あなたの話を聞いていないようであったり、仏頂面を していたりしても、あなたのことを嫌いなわけではありません」

みたいなことを書いてあるそうで、アナウンサーさんが読み上げてました。

 あんまりタイムリーなのでびっくりしました。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182530744

この記事へのトラックバック