私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年07月14日

埼玉県の「発達障害に対する支援」について(サポート手帳など)付「東京都育成会」

埼玉県の発達障害に対する支援について

を見てきました。

 ここにサポート手帳というのがあり、ファイルをダウンロードできます。

 これはサポートブックとは少し違いますね。

 就学前施設・児童相談所・療育センター・学校(小・中・高)・教育センター・成人施設などの連携を強化するというか、本来そちらがそれぞれにまとめていた情報をコンパクトにまとめて、本人・保護者がそれぞれの場所に持って行けるように、という目的のようです。

 こういうのも必要ですね。

 とにかく新しい場所に行くと、1から説明しなくてはいけない、みたいなことで疲れてしまうことは多いですから。とにかくまずこれを読んでね、とできることは大きい意義があります。

 埼玉県以外の人手も利用できそうです。

 他は題名しか見ていませんが、役に立つ資料もいろいろありそうです。

 埼玉県、なかなか頑張ってるなあ。

 この記事のことを書いたらある方がTwitterで東京の情報を知らせて下さいました。

「東京生活支援ノート〜つなぐ〜」

 こちらは育成会(親の会)のほうの作成ですね。もちろん誰が利用しても良いと。


 ところで、思ったのだけど、センターもお医者様も学校も施設もみーんな1回A4で1枚にまとめた報告書を下されば、それをファイルするだけで良く、転記する必要も無いのになあ。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック