私の関わりのある法人

スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png

スクリーンショット 2015-01-19 0.16.04.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年07月09日

体操やお遊戯を覚える時に

 Twitterでの話題から

 「光とともに」2巻でも運動会の表現種目ネズミマーチを光君がビデオで覚える話が出てきます。P151から。

 これは特別支援学級時代、私もやったことがあります。私の場合は学校独自の音楽に合わせてする体操を、6年生の担任と子どもに協力してもらって音楽に合わせて体操するところを撮影しました。決まった時間にも流しましたが、それ以外にも子どもの方から要求して来て、何度も見ました。

 まあ体操を覚えてする、というところまではいかず、その場に問題なく立っている、という程度だったと思います。少しは音楽に合わせて動いていたかなあ・・・よく覚えていない。

 しかし今はこんなものもあるんですね。

sorapapa1さん作成の動画



解説のところには

MikuMikuDanceの「影」の機能を使って、手影絵に挑戦してみました。歌もミク(とレン)が歌っています。本当は動きをつけたりもしたかったんですが、あまりにも大変だったのでやむを得ず静止像で・・・。あと、たぬきはあまりたぬきっぽくないですね。

とあります。

 こころえのある方だったら、きれいな音楽、きれいな画像で、しゅしゅしゅーとできるのかもしれない。

 今を生きてる方にはもう知っておられることかな。私は最近、こうゆうのを知ってびっくりしてます。

 あと、Twitterでの話の中で学校のお遊戯は覚えられなかったけど、パソコンでチキンラーメンひよこちゃんの体操は繰り返し見て覚えたお子さんの話もありました。ただし、学校でラジオ体操の時にもそのチキラーズ体操をされてたそうです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182530568

この記事へのトラックバック
スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png