私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年06月30日

支援グッズ製作会の後 ライトタイマーを手に入れた・プリンタ・会計報告

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


動作確認

 kingstoneです。

 帰りに「私の分を下さいな」と言ったらといくらふと副会長の○○さんが「完成品もろたらええよ」と優しく言って下さったので、ライトタイマー完成品を2つゲットすることができました。

 今006P乾電池(四角いやつね)を入れてやってみました。

 一番短いのでふたつとも1分少しで緑がつきます。
 静かな部屋なら私でもピーピーいう音が聞こえるけど、昼の教室で私に聞こえるのはちょっと無理かな。

 でも、2学期がすごく楽しみになってきました。
 これはある授業でしっかりと使えるのじゃないかと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−
印刷 & つなぐ

 Oさん、どうもです。
 kingstoneです。

 > プリンター...手強かったです^^;
 > とても長く待って下さったお母さんもいらっしゃって...すみませんでした。順
 >番抜かしをしたわけではなくて...コンピュータが
 > 言うことを聞かなかったので....~..~

 そうなんです。

 で、それを以前データを手に入れたばかりの時は「んじゃ印刷してあげよう」なんてやってたんですが、とてもじゃないけど、続かなかったわけです。

 今回の反省からの対策。
 パソコン操作担当者を相談担当者以外に置く。
 来年、できれば□□財団に備品請求で「カラーレーザプリンタ」を要求する。

 なんてえのが考えられます。
 
 午前中やって来られた先生は「自分でやってね」でできちゃったのはありがたかったですね。

 > 本当は利用方法のあたりを個別あるいは似通ったニーズのお母さん方と話をしたか
 >ったのですが、残念です。
 > しかし、それに余りあるPowerでお母さん方が盛り上がって下さって良かったで
 >す。

 ほんまですねえ。
 それと△△さんにいろんな物を見せて頂いたり、相談にのって頂いたりはできたかなあ・・・私がいたらそこらへんは積極的に「つないで」いくのですが。
−−−−−−−−−−−−−−−
会計報告

 kingstoneです。

 今回の託児活動のみを見ると9000円ほどの黒字です。
 今回は交通費の必要なボランティアさんが少なかった、という特別な条件ですね。

 だいたいボランティアに来て頂いていれば交通費を支払うsyunさん、Oさんには、支援グッズ制作会の講師として来て頂いているので交通費を払っていない。

(しかし・・・といくらふとも平の会員から、役職名が重くなるにつれてこき使われるし、れもんや研究会でも1ボランティアよりも、仕事がつくとお金が貰えなくなるという・・・)

 また着替えを手伝って下さったAAさん、BBさん、CCさん、DDさんにも交通費を払っていない・・・という条件のもとでの特別な例と考えていいですね。

 みなさん、すんませんです。
−−−−−−−−−−−−−−−
しまったあああぁぁぁ

 kingstoneです。

 忘れてはいけないのでここに書いておきます。

 ううう、ボランティアのEEさんに交通費を渡すのを忘れた・・・

 今日は会計専門の担当者を置くことができなかったのです。
 それが敗因ですね。

 Oさんのカッター、私の手元にあります。確認しました。
 どうする?

 ところで・・・私のバケツと雑巾が無かった・・・
 ひょっとしてあちらの湯沸かし室に返してしまった??
 うーーむ、やっぱりでっかく名前が必要ですねえ・・・
 反省、反省。


 それから保護者の方に写真を撮って頂くというのを言うことを忘れていた・・・撮ってはいませんよね・・・
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 当時のプリンタはもう何というか遅いしトラブルも頻発するし・・・今と随分違います。


posted by kingstone at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック