知的障害特別支援学校にいた頃。
えーっと、私の研究会代表としての業務内容を上げてみる、という話があったので、書いてみます。
○代表としてしなければならないこと
・研究会の登録内容が変わったら書類を書き換える(ボランティアセンターにて)
○代表にくる連絡
・ボランティアセンターからお知らせが来る。
広報誌・助成のお知らせ(該当するいいのが無いので申請はしていない)
アンケート・連絡会のお知らせ
アンケートに答える義務はないかもしれないけれど、一応答えています。
連絡会も出なくてもいいかもしれないけれど、一応出ています。
出ると結構面白い。
○私がやっていること(これは別に代表だからってわけじゃない)
・講師連絡 日程押さえ、内容相談
レジメを送ってもらい印刷
・部屋取り しかし昨年度途中から申し込まなくてもボランティア
センターの方で、取ってくれています。
・部屋開け 福祉センターの受け付けで鍵をもらって部屋を開ける
・部屋のレイアウト変更 机を講演会や報告会にできる形に並べ替える
・廊下用看板書き
・ホワイトボードに内容や時程を書く
・司会件タイムキーパー
・部屋のレイアウト復帰 これ、最近は私がいろんな人と話していると
みなさんでやって下さってます。
・部屋閉め 受け付けに電話連絡して係の方に来て頂く
・電話など受け付け 参加希望の方から電話やfaxが来るので応対
・自閉症協会への連絡 これは毎回のことではなく、今年度でしたら
前半、後半ということになると思います。でも遅れた・・
来年度、半期ごとでなく年間計画が出るなら1度でokですね。
・いろんなところで宣伝
あと、いつ運営委員会だとか全体のスケジュール作りもしなきゃ、と思いつつ、ご存知のようにできてません(笑)