私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年05月11日

ボランティアグループ「れもん」第6回(?)

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 今日、れもんの10月の会でした。

 3連休の中日、ということで子どもたちの欠席も多く、
楽勝と思っていたら・・・・ボランティアさんの方も都合
が悪い方、体調を崩される方が多く、ひやひやもんでした。

 また、いつもはプールに入る、ということをやっていますが、
プールに入れないボランティアさんも続出・・・しかし子ども
の方でも入れなくなった子がいたりしてぎりぎりセーフ・・・

 いやあ、こういうの、だんだん快感になってくるなあ。

 今回は、ボランティアさん用にサポートブックを持って来られた
保護者も何人かいらっしゃいます。先日、保護者の方が集まられて
「どんなことを書いたらいいのかなあ」と話し合ったりされたとか。

 また私の試みとしては、今回、TASをまねて、「個人用スケジュール」
を印刷して持って行きました。今朝8時から制作にかかったので、
不完全なこと著しいのですが、とりあえず「時計の絵」「数字の時刻」
「やること(選択肢も含めて)の絵」を並べています。字も入れたかった
のだけど時間が足りなかった・・・(アセ)

 これは私のかかわったお子さんにはすごく役に立ちました。
 他の方はどうだったかな。

 また今まで「ぐちゃっ」と段ボール箱に荷物をつめていたのを、
透明コンテナに代えました。少しでも構造化しようってわけです。
しかし中に入る物の名前などを書いていなかったので、帰る時には
再び混沌としていましたが・・・

 いかん、いかん・・・まあ少しずつ構造化していこう。

 今日は初めてのボランティアさんも5人ほど顔を見せて下さいました。
 なんや、かんや、綱渡りながらも、何か回っていっています。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 やっと個人スケジュールを作ったのですね(ためいき。遅い!)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182529980

この記事へのトラックバック