私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年05月06日

プールで自分で体をふく

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 今日の「れもん」の活動でC君に「自分でタオルで体をふく」というのを
やってもらうために、昼の休みの時間にちょこちょことへたくそな体の
絵を描きました。そいつをパウチして(ラミネータを持ち込んでいた)
おきました。

 そしたら、お母さんもちゃんと、今お風呂で体を洗うために使っている
絵を持って来てはりました。

 で、その絵はC君担当の女性が持っていたわけね。

 私は、どっちのを使ってもいいや、と思っていたのですが、着替える時
女性は女性更衣室、で私がC君と一緒に男性更衣室なんだけど・・・絵を
受け渡し損ねました。

 で、私は私の下手くそな絵を持ってプールに入ったのね。

 途中のプールから上がる休憩。

 C君に絵を見せるのですが、C君は自分の体から落ちるしずくに気持ちが
いってなかなかやってくれません・・・でだいぶ落ちきってから、まずは
私の絵を提示する指示で、頭から顔、首くらいまで、でそれ以降は私の指
示なしで自分で指さしてふき始めました。

 プールから上がった時、この時は「さあふこう」というのが、だいぶ
時間がたっていたので、C君も最初に指示した時、すぐにふき初めてくれ
ました。しかし音声言語の指示でふき始め、次に、自分で絵を指さして
ふき出した時、また1の頭からふき始めたのは面白いなあ、と思いました。

 で、最終的に自分でふいてしまいました。

 すごい・・・・ううう私は昨年彼の担任・・・介助でふかせていました。
恥ずかしいっす。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック