私の関わりのある法人

スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png

スクリーンショット 2015-01-19 0.16.04.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年04月30日

その他の卒業式・卒園式関連

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


○○さん、こんにちは。

 □□君、ご卒業、おめでとうございます。


 >教訓だよ、先生方。
 >式場の飾りつけ、置物は、当日変更しないように! (^。^)

 あははは、でもうちも当日変更になります。

 >せっかくのPCSシンボルのスクリーンが、パンジーに負けちゃいます。

 私のところはOHPで出すことになりました。
 で、残念なことにいろいろあって卒業生や来賓にしか見えない位置に
スクリーンを置くことになってしまいました。在校生ごめん。
−−−−−−−−−−−−−−−
AAさん、こんにちは。

 わっ、BBくん、座り続けることができたんですね。
 えらい、えらい。
 
 小学校でもいろんな問題は起こると思いますけど、ひとつひとつ
対処していけば解決できない問題なんて無いと思います。
新たな生活に向かってGOですね。(ニコ)
−−−−−−−−−−−−−−−
 CCさん、こんにちは。

 わあ、熱心な先生方のおられる園に通っておられるんですね。
 なかなか講演会などに行ってくれる方って少ないと思いますから。

 >でも、今年の卒園式(確か、来週)は欠席させるつもりです。
 >先輩たちの門出の舞台で、いつものようにウロクロしたり、お気に入りのビデオの
 >せりふを突然しゃべりだしちゃあまずいでしょうから・・・(^^;)

 これ、ほんま参加する欠席するって考え方次第だと思います。
 もちろん「それでも参加」とあの手この手を考えるのもひとつの道。
 しかしお子さん自身に負担が大きいだろうから欠席、と考えるのも
ひとつの道。

 >まあ、今年は主役じゃないからいいとして、来年はどうなることやら・・・

 来年に向けての「あの手この手」の練習と考えて参加してみるって
手もあるかも(ニコ)

 私の担当したお子さんではC君には式次第を用意して消していく、(これは
C君にはあまり効果は無かったみたい・・・アセ)F君には大好きな空気の
抜けたボールで遊ぶ、というのを用意しました。
−−−−−−−−−−−−−−−
 DDさん、こんにちは。

 > 確かに、それもそうですね。
 > 迷惑かけまいと欠席する選択もあるわけですね。

 実は・・・「迷惑」だけだったら別に「迷惑かけてもいいじゃん」
と私個人は考えています(ニコ)

 やっぱり本人への負担とか、「本人にいいか悪いか」で考えて
選択したいですよね。

 > 幼稚園は、あたたかいムードだったけど、小学校はなんか空気が
 >ピリピリするような感じ。思い過ごしならいいんですが。

 まあそうかもしれませんし、そうでもないかもしれません。
 こればかりはその場になってみないとわかりませんね。
 でも構えすぎると余計にそっちに行くってのもあるし・・・

 私の好きなある先生の言葉。
「「大丈夫。きっとうまくいくよ」これを何回かつぶやいてみよう」








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182529759

この記事へのトラックバック
スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png