※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年04月29日

今日は卒業式

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 今日は卒業式でした。

 C君、手順書を持って立派に証書を受け取り、預け、着席することが
できました。

 F君、比較的介助を少なくして受け取りに行くことができました。

 A君、今までで一番立派に証書を受け取りました。

 他のお子さんもそれぞれに頑張っていました。

 今日は、思いっきり泣いてもいいよ、と自分に許していました。
 歌を歌っている時にいい波が来ました。
 ワッと泣きかけた時、気管に何かが入ってむせました。
 それで、すっと波が引いちゃった。
 うーーん、おしかった。(笑)

 保護者のみなさんからも暖かい言葉をかけて頂きました。
 またもちろん同僚のみなさんの協力があってこその素敵な卒業式
でした。

 さて、卒業式は終わりじゃない。
 子どもたちも私もまた新しい旅立ちの始まりですね。

posted by kingstone at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック