知的障害特別支援学校にいた頃。
これは、その頃、TEACCH的な実践が少しは知られてきて、批判も
多くなったので、詳しい方が「TEACCH批判の本流」という文をお遊
びで(しかしもちろん本質をついて)書かれたものへの返事です。
○○さん、△△さん、こんにちは。
ガムテープ使いのkingstoneです。
>例をあげればきりがありません。その上、日本でTEACCHの手法を取り入れ実践し
>ている教室や施設では、こともあろうに廃品のダンボールや木材を使って、美的
>感覚のかけらも無い室内環境を作り出しています。
ぶはははは。
つくづく私も自分で美的感覚が無いなあ、と思っています。
肢体不自由養護時代から、子どもに使ってもらう教材・教具に
にべたべたガムテープを貼りまくって、syunさんから「子どもも
美しい物を使いたいの」と批判されてました。
今も・・・ガムテープにビニールテープ、使いまくってるなあ・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−
きれい、見た目ツリーのみなさん、こんにちは。
私の学年の部屋には段ボールで作った屏風があります。
90cm*180cmの段ボールをガムテープ(爆)でとめただけの
まんまな屏風です。着替えの時に隠れるのに使っています。
今日、通りかかった管理職が「絵をはればいいのに」と
おっしゃって下さったとか(笑)
まったくその通りではあります。
でも、俺はとにかく作ったぞお・・・
私だって余裕があったら、美しく仕上げたいのだけど・・・