知的障害特別支援学校にいた頃。
C君は前回、1対1で赤・黄・緑の穴あきおはじきをジグに示された
色に合わせて並べてひもを通す、というのはできていました。
そこで、今日は赤を○印、黄色を△印のついたケースに入れておき、
ジグには
−○−△−○−△−○−
というふうに書いておいて、それを見て正しく置いてひもを通す、
というのをやってもらいました。最初にちょっとやってみせたら、
後は自立してできていました。
これがだんだん種類を多くしていけば、玉通しのれん、なんかを
自立的に作ってもらえるようになるな。
自立課題では、先日、1対1で造形のコスモスの花びら作り、
テープをジグザグハサミで見本の長さに切っていく、というのが
できていたので、それも入れました。
でも、これ、見ていなかったら、見本も何も小さく切ってしまって
大失敗でした(笑)
見本の提示の仕方が悪いんやな。
Zさん。
「あ」「い」「う」「え」「お」と書いた、カードをそれぞれの
字を書いたケースに入れる、というのをまず1対1でやりました。
これは以前も30枚あるカードのうち、25枚までは指示が必要
だったのが、最後の5枚は自立的にできたことがあります。
今日も最初のほうで、指示が必要だったし、やってる最中とまどっ
ているところもあったから、まだ自立課題に入れるには早いかな?
と思いました。
でも昨日作っておいたので、これも入れてみようかあ、と「あ」「い」
2つだけのものを自立課題の中に入れておいたのですが・・・
気がついたら全部正しくやってた。すごいなあ。
E君。
最近、物を注視することも増えて来ました。
今日は1対1で「あ」「い」のカードを分類してもらいました。
1枚ずつ渡すと全部正解できました。
で自立課題に入れてみました。
すると一番最初は全てのカードをまとめて一つのところへ入れよう
としたので、1枚ずつ入れることを教えると、後は自分で分類して
ひとりでできていました。