新人さんたちの感想や変化です。
2月分。
2月2日
「過去の記事214(カード作り ゴーアゥエイ)」
新人Aさんは、新しい「朝の返事」用(呼名された後、自分でホワイトボード
に貼りに行く)を作って下さいました。
新人Bさんは「先生たちが持つ言葉」としてのカードをたくさん作って
下さいました。
2月4日
「過去の記事216(事前の準備が大切 ニコニコと過ごす)」
新人Bさんに「課題学習の用意はできてるからお願いね」(全部、カゴに
入れて、スケジュールにカードを貼っている)と頼んで時間休を頂きました。
※もうお任せして全然大丈夫だったわけです。
2月7日
「過去の記事220(今日は自主研修会第1回)」
新人A「うーーん。そんなに困ってません」
kingstone「?(思わず、なーーんも考えてないやろお、と突っ込みを入れそうになった)」
新人A「だって、全部解決してる、とは言わないですけど、困ったことはそのつど
学年で相談して、少しずつでも解決してますもん」
2月11日
「過去の記事222(システム手帳になった コミュニケーションブック)」
A君とC君が腰にぶらさげていたカードがシステム手帳にバージョンアップ
しました。中身は全部新人Bさんが作って下さっています。
2月16日
「過去の記事224(笑って元気が出たかな・・)」
今日、新人Aさんが地域の研修のどの分科会に行くか担当の方と相談して
ました。で担当の方に「IEP?ってこれ何ですか?」と尋ねたの。即そばに
いた先生に「kingstoneさんの学年でえ!(IEPも知らないのお)」と突
っ込まれて周囲の爆笑を誘っていました。
また帰り際には、新人Bさんと「どんな教材を作らないといけないか」
みたいな話もいっぱいして、明日研修の後時間があったら作ろう、みたい
な話にもなったし。
2月22日
「過去の記事229(カードで要求 CDウォークマンを聞く)」
で新人Aさんが「カードを出したらCDウォークマンを聞かせてあげられる、
というふうにできないかな」と言うので、
2月分終わりです。
新人AさんはIEP「個別の指導計画」という言葉は知らなかったけど、
保護者と一緒に個別のねらいで教育を作っていく、ということは実際にや
っていたと思います。
2月分。
2月2日
「過去の記事214(カード作り ゴーアゥエイ)」
新人Aさんは、新しい「朝の返事」用(呼名された後、自分でホワイトボード
に貼りに行く)を作って下さいました。
新人Bさんは「先生たちが持つ言葉」としてのカードをたくさん作って
下さいました。
2月4日
「過去の記事216(事前の準備が大切 ニコニコと過ごす)」
新人Bさんに「課題学習の用意はできてるからお願いね」(全部、カゴに
入れて、スケジュールにカードを貼っている)と頼んで時間休を頂きました。
※もうお任せして全然大丈夫だったわけです。
2月7日
「過去の記事220(今日は自主研修会第1回)」
新人A「うーーん。そんなに困ってません」
kingstone「?(思わず、なーーんも考えてないやろお、と突っ込みを入れそうになった)」
新人A「だって、全部解決してる、とは言わないですけど、困ったことはそのつど
学年で相談して、少しずつでも解決してますもん」
2月11日
「過去の記事222(システム手帳になった コミュニケーションブック)」
A君とC君が腰にぶらさげていたカードがシステム手帳にバージョンアップ
しました。中身は全部新人Bさんが作って下さっています。
2月16日
「過去の記事224(笑って元気が出たかな・・)」
今日、新人Aさんが地域の研修のどの分科会に行くか担当の方と相談して
ました。で担当の方に「IEP?ってこれ何ですか?」と尋ねたの。即そばに
いた先生に「kingstoneさんの学年でえ!(IEPも知らないのお)」と突
っ込まれて周囲の爆笑を誘っていました。
また帰り際には、新人Bさんと「どんな教材を作らないといけないか」
みたいな話もいっぱいして、明日研修の後時間があったら作ろう、みたい
な話にもなったし。
2月22日
「過去の記事229(カードで要求 CDウォークマンを聞く)」
で新人Aさんが「カードを出したらCDウォークマンを聞かせてあげられる、
というふうにできないかな」と言うので、
2月分終わりです。
新人AさんはIEP「個別の指導計画」という言葉は知らなかったけど、
保護者と一緒に個別のねらいで教育を作っていく、ということは実際にや
っていたと思います。