大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月31日
応用行動分析学入門(ぞくぞくするぜい)4
○○さん、こんにちは。
応用行動分析学入門を少しずつ少しずつ読んでいます。
やっと7章です。
でも、ぞくぞくしっぱなしですねえ。
ここで説明されてる「機会利用型指導法」「時間遅延法」などは
私はTEACCHのセミナーで理屈抜き(!?)で教えて頂きました。で、
実践でおおいに使ってきたわけですが、そっかあ、こういう理屈と
いうか説明というか、そうなるのね、って感じです。
で○○さんがパソコンのソフトに例えて説明してくれてはります
が、私はもうちょっと違うことを思いました。
TEACCHはちょっと昔のMACであり、応用行動分析はそのころのDOSから
WIN3あたりになるのじゃないか。その頃って「こんなことやりたい(DTP
とか画像処理とか)」って人は理屈抜きでとにかくMACを使ってた。
でDOSとかは切れ味はするどいけど、バリバリにチューニングできる
人でないとつらいところがあった。
でも現在はMACとWINがある意味でほぼ同じような感じになってきてる
のと一緒で、TEACCHと応用行動分析って見方というか記述するポイント
が違うけど、相互乗り入れ(?)ができるよなあ、って感じですね。
ま、私は基本的には理屈抜きのMACな人だよな(最近使ってないけど)
とは思いました。
PS. くーー、仕事がいっぱいで書き込みする時間があまり取れない・・・
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月31日
応用行動分析学入門(ぞくぞくするぜい)4
○○さん、こんにちは。
応用行動分析学入門を少しずつ少しずつ読んでいます。
やっと7章です。
でも、ぞくぞくしっぱなしですねえ。
ここで説明されてる「機会利用型指導法」「時間遅延法」などは
私はTEACCHのセミナーで理屈抜き(!?)で教えて頂きました。で、
実践でおおいに使ってきたわけですが、そっかあ、こういう理屈と
いうか説明というか、そうなるのね、って感じです。
で○○さんがパソコンのソフトに例えて説明してくれてはります
が、私はもうちょっと違うことを思いました。
TEACCHはちょっと昔のMACであり、応用行動分析はそのころのDOSから
WIN3あたりになるのじゃないか。その頃って「こんなことやりたい(DTP
とか画像処理とか)」って人は理屈抜きでとにかくMACを使ってた。
でDOSとかは切れ味はするどいけど、バリバリにチューニングできる
人でないとつらいところがあった。
でも現在はMACとWINがある意味でほぼ同じような感じになってきてる
のと一緒で、TEACCHと応用行動分析って見方というか記述するポイント
が違うけど、相互乗り入れ(?)ができるよなあ、って感じですね。
ま、私は基本的には理屈抜きのMACな人だよな(最近使ってないけど)
とは思いました。
PS. くーー、仕事がいっぱいで書き込みする時間があまり取れない・・・