大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
自主研修会を開くようになった経緯はこちら。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月9日
応用行動分析学入門(ぞくぞくするぜい)2
○○さん、こんにちは。
> TEACCHもすごいのですが、「なぜ、そうであるのか」「なぜそれでいいのか」
>「ここはいじってはいけないのか」の部分で、私にはもう少し説明が欲しい所が
>残ります。(大半はきちんと説明されています、私の方が変なのです)
別に○○さんが変なのではないと思います。
TEACCHってあんまし「理屈づけ」は無いような気がしますもん。
とにかくやってみて取捨選択する、って感じで。でも、まあ「自閉症とは」
から考えていく、ってとこはありますけど。でも本当はいろいろ理論や説明
があるのかな?私が不勉強なだけで。
それからお互いパクリの部分はあるだろうし、それでいいんじゃないかなって
思いますよね。またたまたまオリジナルなんだけど同じことをやってたとか、
それもなかなか素晴らしい・・・・
でも、この本、まだ総論しか読んでないけど(仕事がいっぱい(涙))ほんと
頭の中をすっきりさせてくれる効用がありそうです。
> パソコンでソフト作るのに、Basicがあれば、C言語はいらないと言う人も入れば、
>C言語さえあれば、何もいらないという人も言う人もいます。デバッガーがないと、
>お話にならないと言う人もいれば、素人が深い所をいじることは絶対さけた方が良い
>、
>という人もいます。それと同じで、どれも真実です。問題は、誰がどのように使うか
>でしょう。
うーーむーー・・・○○さんって・・・先日の古いパソコンの利用の発言に
しろ、ひょっとして結構本格的な(「おたく」と言っていいくらいの)パソコン
使いなんですね。(私はネットワークおたく。パソコンについては・・・)
で、そう、問題は「誰がどのように使うか」で、自分ができるからと言って、
他人にできるとは限らない、そこんとこがわかっているかどうかってのは大きい
と思います。でね、パソコンでソフト(教材)を作るのに、そういった「言語」
を教師に教えようとせずにもっと簡単なオーサリングツールの使い方を教えた
方が現実的であるように(もちろん「言語」でばりばり作れる人は使ったらいい
のですが)あるいは市販の役に立つソフトを教えてあげた方がいいように、その
オーサリングツールや市販ソフトにあたる、より簡単で「情けない教師」でも
できる実践を見つけていきたいなあ、と思ってるわけです。私は。
> それにしても、何でも吸収しようというkingstoneさんてすばらしいですね。
>「マママとままま」VOL5〜7に載ってる、岩崎隆彦さんの理論も贔屓にして
>下さいね。受容的交流療法の人ともなかよくしてね。
ありがとうございます。でもって感想発言を書きたいのですが、まだ回覧から
返って来ない(アセ)学年の人たち、どっかで止まってるんじゃないか?
理論ってのは私はよくわからないですけど、とにかく岩崎さんの実践が
すごいですよねえ。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
自主研修会を開くようになった経緯はこちら。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月9日
応用行動分析学入門(ぞくぞくするぜい)2
○○さん、こんにちは。
> TEACCHもすごいのですが、「なぜ、そうであるのか」「なぜそれでいいのか」
>「ここはいじってはいけないのか」の部分で、私にはもう少し説明が欲しい所が
>残ります。(大半はきちんと説明されています、私の方が変なのです)
別に○○さんが変なのではないと思います。
TEACCHってあんまし「理屈づけ」は無いような気がしますもん。
とにかくやってみて取捨選択する、って感じで。でも、まあ「自閉症とは」
から考えていく、ってとこはありますけど。でも本当はいろいろ理論や説明
があるのかな?私が不勉強なだけで。
それからお互いパクリの部分はあるだろうし、それでいいんじゃないかなって
思いますよね。またたまたまオリジナルなんだけど同じことをやってたとか、
それもなかなか素晴らしい・・・・
でも、この本、まだ総論しか読んでないけど(仕事がいっぱい(涙))ほんと
頭の中をすっきりさせてくれる効用がありそうです。
> パソコンでソフト作るのに、Basicがあれば、C言語はいらないと言う人も入れば、
>C言語さえあれば、何もいらないという人も言う人もいます。デバッガーがないと、
>お話にならないと言う人もいれば、素人が深い所をいじることは絶対さけた方が良い
>、
>という人もいます。それと同じで、どれも真実です。問題は、誰がどのように使うか
>でしょう。
うーーむーー・・・○○さんって・・・先日の古いパソコンの利用の発言に
しろ、ひょっとして結構本格的な(「おたく」と言っていいくらいの)パソコン
使いなんですね。(私はネットワークおたく。パソコンについては・・・)
で、そう、問題は「誰がどのように使うか」で、自分ができるからと言って、
他人にできるとは限らない、そこんとこがわかっているかどうかってのは大きい
と思います。でね、パソコンでソフト(教材)を作るのに、そういった「言語」
を教師に教えようとせずにもっと簡単なオーサリングツールの使い方を教えた
方が現実的であるように(もちろん「言語」でばりばり作れる人は使ったらいい
のですが)あるいは市販の役に立つソフトを教えてあげた方がいいように、その
オーサリングツールや市販ソフトにあたる、より簡単で「情けない教師」でも
できる実践を見つけていきたいなあ、と思ってるわけです。私は。
> それにしても、何でも吸収しようというkingstoneさんてすばらしいですね。
>「マママとままま」VOL5〜7に載ってる、岩崎隆彦さんの理論も贔屓にして
>下さいね。受容的交流療法の人ともなかよくしてね。
ありがとうございます。でもって感想発言を書きたいのですが、まだ回覧から
返って来ない(アセ)学年の人たち、どっかで止まってるんじゃないか?
理論ってのは私はよくわからないですけど、とにかく岩崎さんの実践が
すごいですよねえ。