大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月8日
残せてとても嬉しそうな顔 自分で挑戦する
能力以上の仕事を抱え、何かとんでもなくわけのわからない状態
なのですが・・・・
今日のC君。どうもしゅうまいが苦手そう。
新人Aさんがカードを使って「食べたいの」「残したいの」と聞き
ますが、これらの使い方はよくわかっていないよう。ちょっと混乱さえ
起こし始めました。
で、新人Aさん、残す時に使うゴミ箱の実物をC君のを目の前に持って来て
あげると、C君、それまでの混乱状態が嘘みたいににっこりしてしゅうまい
をゴミ箱へ。
見ていて、こちらもほっとしました。
で新人Aさんからは「早くデジカメで撮った写真でカードを作って
下さい」と言われてしまった(アセ)で、今日会議が終わって
から大急ぎでカードを作りました。(こういう仕事だったらなんぼ
でもしたいぞ・・・)
A君。もともとしゅうまいは嫌いです。
ところが今日は誰も薦めていないのに、自分でおはしで突き差して皮の
ところをすこうしかじっています。おお、すごい、自分で食べてる、と
思って見てたら、オエッと吐いてしまいました。吐いた物(ごく少し)
は自分できれいにさせましたが、そのまま見てるとまた自分で挑戦して
います。
私は最後までは見ていなかったのですが、だいぶ食べてしまったみたい
です。
えらいなあ・・・ちゃんと自分で挑戦したくなったら挑戦するんだ。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
新人Aさんの対応、ナイスですね。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月8日
残せてとても嬉しそうな顔 自分で挑戦する
能力以上の仕事を抱え、何かとんでもなくわけのわからない状態
なのですが・・・・
今日のC君。どうもしゅうまいが苦手そう。
新人Aさんがカードを使って「食べたいの」「残したいの」と聞き
ますが、これらの使い方はよくわかっていないよう。ちょっと混乱さえ
起こし始めました。
で、新人Aさん、残す時に使うゴミ箱の実物をC君のを目の前に持って来て
あげると、C君、それまでの混乱状態が嘘みたいににっこりしてしゅうまい
をゴミ箱へ。
見ていて、こちらもほっとしました。
で新人Aさんからは「早くデジカメで撮った写真でカードを作って
下さい」と言われてしまった(アセ)で、今日会議が終わって
から大急ぎでカードを作りました。(こういう仕事だったらなんぼ
でもしたいぞ・・・)
A君。もともとしゅうまいは嫌いです。
ところが今日は誰も薦めていないのに、自分でおはしで突き差して皮の
ところをすこうしかじっています。おお、すごい、自分で食べてる、と
思って見てたら、オエッと吐いてしまいました。吐いた物(ごく少し)
は自分できれいにさせましたが、そのまま見てるとまた自分で挑戦して
います。
私は最後までは見ていなかったのですが、だいぶ食べてしまったみたい
です。
えらいなあ・・・ちゃんと自分で挑戦したくなったら挑戦するんだ。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
新人Aさんの対応、ナイスですね。