大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月4日
初めてカードで表現
今日はE君がいろいろ見せてくれました。
朝、廊下のモップかけの時、何往復したかを覚えているために、旗を使って
います。今まで、旗のところまで行くと全部一度に片づけようとしていたのに、
今日は指示なしで一本だけ持ってモップをかけてました。
また、今日、午前の課題学習がだいたい終了し、私が部屋の模様替え
(課題学習から給食用に)をしていたらE君が寄ってきます。何かと思った
ら腰のカードの中から「給食当番」のカードを出して「これだ」というよう
に指し示します。私、
「おお、そうや、そうや。行っといで」
今まで彼にカードを示してきはしましたが、彼からカードを示してくれた
ことは一度も無し。で、いきなり大正解ですから、もう嬉しくって涙が出そう
でした。
これを他の先生に報告したら「今日、F君もすごかったんですよ。音楽が
終わるたびに手を降って「終わった」って言ってるみたいだったんです」
なんて話が聞けました。
なんかね、ほんと、ほくほく幸せ、って思えます。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
「手を振って「終わった」って言う」というのはたぶんマカトンサイン
の「おしまい」のポーズのことです。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
3月4日
初めてカードで表現
今日はE君がいろいろ見せてくれました。
朝、廊下のモップかけの時、何往復したかを覚えているために、旗を使って
います。今まで、旗のところまで行くと全部一度に片づけようとしていたのに、
今日は指示なしで一本だけ持ってモップをかけてました。
また、今日、午前の課題学習がだいたい終了し、私が部屋の模様替え
(課題学習から給食用に)をしていたらE君が寄ってきます。何かと思った
ら腰のカードの中から「給食当番」のカードを出して「これだ」というよう
に指し示します。私、
「おお、そうや、そうや。行っといで」
今まで彼にカードを示してきはしましたが、彼からカードを示してくれた
ことは一度も無し。で、いきなり大正解ですから、もう嬉しくって涙が出そう
でした。
これを他の先生に報告したら「今日、F君もすごかったんですよ。音楽が
終わるたびに手を降って「終わった」って言ってるみたいだったんです」
なんて話が聞けました。
なんかね、ほんと、ほくほく幸せ、って思えます。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
「手を振って「終わった」って言う」というのはたぶんマカトンサイン
の「おしまい」のポーズのことです。