大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
1月19日
私への反発が続く理由 問題行動への対処法その後
> kingstoneさんへの反発の「維持要因」はなんでしょう?
> しゃべりすぎ?
ぶはは、しゃべりすぎ、ってことは無いと思いますが・・・
今まではできるだけしゃべらないようにしてましたから。
新人Aさんによると「もうちょっとちゃうしゃべり方したらいいのにな」
ということだそうです。(笑)周囲の方の顔を見るのが怖かったとか・・・
でも私はにこにこうなづいてる人しか目に入ってなかったけど。
でも、反発だけでもなさそうだ、ということがありました。
今日ある学年が打ち合わせをしていて、主として私とは異なる方法を
とれらている方が
「kingstoneさんが言ってたみたいに、「わがまま」と見るか、「さぼり」
と見るか「やることがわかっていない」と見るか、それをきちんと細かく
判断していくことが必要やね。( 7)名前づけに過敏になる)のところ
です)」と言ってはったので手元にあった資料を覗きこむと、
「本人にわかりやすいように視覚的なてがかりを用意する」なんて
書いてありました。
ありがたいことだと思いました。(でも時々、うちの学年の子を
一喝して下さるので困ることもあるのですが・・・)
知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。
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1月19日
私への反発が続く理由 問題行動への対処法その後
> kingstoneさんへの反発の「維持要因」はなんでしょう?
> しゃべりすぎ?
ぶはは、しゃべりすぎ、ってことは無いと思いますが・・・
今まではできるだけしゃべらないようにしてましたから。
新人Aさんによると「もうちょっとちゃうしゃべり方したらいいのにな」
ということだそうです。(笑)周囲の方の顔を見るのが怖かったとか・・・
でも私はにこにこうなづいてる人しか目に入ってなかったけど。
でも、反発だけでもなさそうだ、ということがありました。
今日ある学年が打ち合わせをしていて、主として私とは異なる方法を
とれらている方が
「kingstoneさんが言ってたみたいに、「わがまま」と見るか、「さぼり」
と見るか「やることがわかっていない」と見るか、それをきちんと細かく
判断していくことが必要やね。( 7)名前づけに過敏になる)のところ
です)」と言ってはったので手元にあった資料を覗きこむと、
「本人にわかりやすいように視覚的なてがかりを用意する」なんて
書いてありました。
ありがたいことだと思いました。(でも時々、うちの学年の子を
一喝して下さるので困ることもあるのですが・・・)