大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
12月20日
職場のレベル チームのコミュニケーション
※この発言はある方の「自閉症」をはじめとした「問題行動」を起こす
人を支援する職場のレベル分けの発言に返信したものです。
この方の書き込みは「中間管理職講座」とかたいへん面白いものが多
かったのですが、残念ながら、今ネットでは読めないようです。
【ステージ1:個人の経験とカンだけでノウハウの蓄積も共有もない時代】
【ステージ2:ひとつの成功シナリオがあると信じていた時代】
【ステージ3:学習しつづけるチーム作り重視の時代】
まわりを見てみて・・・
我が職場のステージは1.5くらい
私はまだまだ何も言えていないし・・・他の方に影響を与えるところまでは
いってないし。で同僚からはTEACCHにこり固まってると思われてるだろうな。
我が学年は2.5あたりか。同じ学年の人たちは「TEACCH一途」でなく
結構柔軟にやってることを理解し、意見を言ってくれてると思います。
新人さんたちにはVISUALメッセージライブラリを2冊ほど読んでもら
ったくらいですし。
で私なんかも「自閉症の子の特徴はこうだから、こうやってみたら」
「この子の場合はこうだから、こうやってみたら」というのを併用する
わけですが、これもステージ2なのかなあ・・・これはTEACCHにこだわって
いるということになるのだろうか。
やってみてなんぼ、やってみなわからん、を基本にはしていますが。
子どもの見方にしても「船頭多くして」で苦しむ方もおられるよう。
それがステージ3になればとりあえず回避されるはず。やり方は
いろいろだけど、「その週、あるいは2週間」の対応はひとつになる
はずだから・・・
で、やっぱり「何が仕事の成果として素晴らしいものか」は
意思統一しておく必要があるわけだなあ・・・
P.S.1 ところでこのステージが高い、低い、というのも某宗教団体でやってたな。
P.S.2 「決定事項」を書く書式を作りました。印刷してたくさん用意しておこう。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
12月20日
職場のレベル チームのコミュニケーション
※この発言はある方の「自閉症」をはじめとした「問題行動」を起こす
人を支援する職場のレベル分けの発言に返信したものです。
この方の書き込みは「中間管理職講座」とかたいへん面白いものが多
かったのですが、残念ながら、今ネットでは読めないようです。
【ステージ1:個人の経験とカンだけでノウハウの蓄積も共有もない時代】
【ステージ2:ひとつの成功シナリオがあると信じていた時代】
【ステージ3:学習しつづけるチーム作り重視の時代】
まわりを見てみて・・・
我が職場のステージは1.5くらい
私はまだまだ何も言えていないし・・・他の方に影響を与えるところまでは
いってないし。で同僚からはTEACCHにこり固まってると思われてるだろうな。
我が学年は2.5あたりか。同じ学年の人たちは「TEACCH一途」でなく
結構柔軟にやってることを理解し、意見を言ってくれてると思います。
新人さんたちにはVISUALメッセージライブラリを2冊ほど読んでもら
ったくらいですし。
で私なんかも「自閉症の子の特徴はこうだから、こうやってみたら」
「この子の場合はこうだから、こうやってみたら」というのを併用する
わけですが、これもステージ2なのかなあ・・・これはTEACCHにこだわって
いるということになるのだろうか。
やってみてなんぼ、やってみなわからん、を基本にはしていますが。
子どもの見方にしても「船頭多くして」で苦しむ方もおられるよう。
それがステージ3になればとりあえず回避されるはず。やり方は
いろいろだけど、「その週、あるいは2週間」の対応はひとつになる
はずだから・・・
で、やっぱり「何が仕事の成果として素晴らしいものか」は
意思統一しておく必要があるわけだなあ・・・
P.S.1 ところでこのステージが高い、低い、というのも某宗教団体でやってたな。
P.S.2 「決定事項」を書く書式を作りました。印刷してたくさん用意しておこう。