大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月24日
あっちゃ向いてほい 意思表出の時の視線
別に「あっち向いてほい」をして遊んだ、というわけではありません。
今日、自立課題が終わってから、C君がプリントの写真を持ってやって
来ました。1回目に私の手に押しつけるようにすることを教えると、次から
は私が他の仕事をして(るふりなんですけど)ても、私の手に写真を押し
つけて「プリントさせて」と要求してくれるようになりました。
ところが・・・横目でC君をうかがうと、C君、あさっての方を見つつ
私の手に写真を押しつけてるの。うむむむ、ここはやっぱり私の顔を
見るか、手を見るかして欲しいなあ・・・
どうやったら教えられるのかな。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月24日
あっちゃ向いてほい 意思表出の時の視線
別に「あっち向いてほい」をして遊んだ、というわけではありません。
今日、自立課題が終わってから、C君がプリントの写真を持ってやって
来ました。1回目に私の手に押しつけるようにすることを教えると、次から
は私が他の仕事をして(るふりなんですけど)ても、私の手に写真を押し
つけて「プリントさせて」と要求してくれるようになりました。
ところが・・・横目でC君をうかがうと、C君、あさっての方を見つつ
私の手に写真を押しつけてるの。うむむむ、ここはやっぱり私の顔を
見るか、手を見るかして欲しいなあ・・・
どうやったら教えられるのかな。