大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月22日
目標(方針) 名人芸
個人目標・学級目標(学年目標)・学部目標そして学校目標・・・
あんまし私、そーゆーのって
「作る人、ご苦労さん。私そんなの知らんもんねえ」状態だったのですが、
個別課題を意識するようになってからものすごく大事だなあ、と考え直し
始めました。
ところで名人芸云々ですが、実のところそれってすごく大事だと思って
います。特に「こうやったらいい」と見抜く部分は難しいけど関わりの
部分をその方が提示して下さり、他の方もそれを簡単に真似できる、という
場合は。
ただ私はそれがうまくなくて(笑)「情けない教師」ですから。
名人芸も大切だと思っている、という話でした。
ただ先日もBさんに「モップ掃除に行こうよ」と誘う時に声と身体的
プロンプトで誘ったら「遊びを邪魔するな」というように怒っていたのが
写真を見せるとすっとやって来てくれました。これもはたから見てたら
名人芸に見えるかもしれない・・
まあ周囲に簡単に説明し、納得して頂くことはできますけど。
新人Bさんが「Bさんにはもっとこーゆーのが(視覚的な支援が)必要
ですね」って言ってはりましたし。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
説明は簡単なんですけど、納得して頂くことは難しかったです。
学級目標は・・・
よく普通クラスであるのは「よく考えて発表する子」とか「みんな仲
良く元気なクラス」とかいうやつですね。
私はある年「わかってできる」にしました。誰の目標か(子どものか、
担任のか)がよくわかりませんけど。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月22日
目標(方針) 名人芸
個人目標・学級目標(学年目標)・学部目標そして学校目標・・・
あんまし私、そーゆーのって
「作る人、ご苦労さん。私そんなの知らんもんねえ」状態だったのですが、
個別課題を意識するようになってからものすごく大事だなあ、と考え直し
始めました。
ところで名人芸云々ですが、実のところそれってすごく大事だと思って
います。特に「こうやったらいい」と見抜く部分は難しいけど関わりの
部分をその方が提示して下さり、他の方もそれを簡単に真似できる、という
場合は。
ただ私はそれがうまくなくて(笑)「情けない教師」ですから。
名人芸も大切だと思っている、という話でした。
ただ先日もBさんに「モップ掃除に行こうよ」と誘う時に声と身体的
プロンプトで誘ったら「遊びを邪魔するな」というように怒っていたのが
写真を見せるとすっとやって来てくれました。これもはたから見てたら
名人芸に見えるかもしれない・・
まあ周囲に簡単に説明し、納得して頂くことはできますけど。
新人Bさんが「Bさんにはもっとこーゆーのが(視覚的な支援が)必要
ですね」って言ってはりましたし。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
説明は簡単なんですけど、納得して頂くことは難しかったです。
学級目標は・・・
よく普通クラスであるのは「よく考えて発表する子」とか「みんな仲
良く元気なクラス」とかいうやつですね。
私はある年「わかってできる」にしました。誰の目標か(子どものか、
担任のか)がよくわかりませんけど。