大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月14日
拒否のたいせつさ
「ウチの子の場合、どうしても否定=癇癪になっちゃうんですよ。
言葉で拒否することを覚えてくれれば、随分落ち着いてくれると思うので
すけど……」
ほんと「拒否」の言葉が使えるようになるのって大切だと思います。
そのためには「拒否」が出た時は周囲がそれを認めないといけないのですが、
学校ではそういう状況を作るのがなかなか難しい・・・でももう「私は作るぞお」
と思っています。
でもって「拒否」が認められることがきちんとわかったら、「拒否」が
少なくなる、という逆説的な状況が起こるような気がします。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
この「拒否」が認められることがきちんとわかったら、「拒否」が少なく
なる、というのは日々実感しますが、でも「拒否」を少なくするために「拒
否」を教えようと思うと失敗すると思います。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月14日
拒否のたいせつさ
「ウチの子の場合、どうしても否定=癇癪になっちゃうんですよ。
言葉で拒否することを覚えてくれれば、随分落ち着いてくれると思うので
すけど……」
ほんと「拒否」の言葉が使えるようになるのって大切だと思います。
そのためには「拒否」が出た時は周囲がそれを認めないといけないのですが、
学校ではそういう状況を作るのがなかなか難しい・・・でももう「私は作るぞお」
と思っています。
でもって「拒否」が認められることがきちんとわかったら、「拒否」が
少なくなる、という逆説的な状況が起こるような気がします。
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
この「拒否」が認められることがきちんとわかったら、「拒否」が少なく
なる、というのは日々実感しますが、でも「拒否」を少なくするために「拒
否」を教えようと思うと失敗すると思います。
拒否は、ブレーキ<br /><br />踏んだら必ずとまるいう車やないと、怖くて、よう乗らんやん<br /><br />踏んだら必ずとまるから、安心して、アクセル踏めるんとちゃう<br /><br />と、説明するんやけど ね(笑)<br /><br /><br /><br /><br /></p>
http://ameblo.jp/haruyanne/
>haruyanneさん<br /><br />|踏んだら必ずとまるいう車やないと、怖くて、よう乗らんやん<br /><br />ですね。</p>
http://ameblo.jp/kingstone/