私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年03月25日

荒れてる中学生の思い出

ちょっと残念だったこと」の出来事のあった当時のlogが見つかり
ました。下に引用します。

 やはり覚えてるのと違うところがありますね。
−−−−−−−−−−−−−−−
 私の学校、福祉体験交流というのをしてます。

 実はある中学校、めちゃめちゃ荒れて、保護者が毎日学校に来る
状態。少しは落ち着いたのだけど・・・でも、というあたりで私の学校
に福祉体験(??)に来ることで何かいい影響があるのでは、という
わけですね。

 で、私のクラスにたくさんの子が来ました。保護者も各クラスに
一人ついて来てる。(何故かわかりますよね?)その中で、私が担任
する生徒についたのは茶髪長爪の女の子。

 何か、最初、まともに話もできない感じでした。で、担任が見回り
に来たら「学校に帰ったら暴れたるからなあ」と毒づいてます。

 私はその時作っていたサポートペーパー(A4で1枚にまとめた
ものね)をその生徒に渡して「読んどいてな」と言いました。
何かまともに読んでる感じもしない・・・・

 ところが移動の時、生徒に手をつないでくれます。そして
階段のところで私が「じゃ、代わろうか」と言うと「○○の
理由やんな」と言います。「おっ、ちゃんと読んでるやんか」
と言うとニコッとして「○○の時は△△して・・・」と言います。

 そして給食の時なども、こちらちのいざないもありましたが、
積極的に関わろうとしてくれました。

 また、「この子、どないしたら喜ぶん?」(言葉使いは
悪いですけど・・・)と聞いて、他の場面でもいい関係を
作ろうとしてくれました。

 後で、生徒たちが帰るバスを見送っている時、
ついて来た保護者が「普段、クラスで席についていることの
できない子が(たぶん生徒についてくれた子)すごく優しさ
を見せてくれて感動しました」と言われたので「なかなか、
その優しさを出せる環境が無いのでしょうね」と私は
答えました。

 なんてことがありました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182529134

この記事へのトラックバック