別に自慢したいわけではありません。
私はもともと「普通」に「自然」に他人とつきあえない、というコンプレックス
がありました。だからいろいろ療法を勉強した、というところがあります。
後の話につなげるために書いておこうと思います。
いろいろなものを学び始めた時期とかけた時間(?)を書いてみたいと
思います。その時だけ学んだということでもなく、継続しているものがほ
とんどです。ただ1回には1つのことしかできなくて、集中しての学習が
とだえているものもあります。あと、話がややこしくなるので書かないも
のもあります。
通常校時代
カウンセリング
クライエントとしての面接(教育面接のつもりだったけど(^_^;))50時間
ワークショップ参加(主としてはベーシックエンカウンター)30日間くらい
研究会 多数
講演会 多数
セラピストとしての面接と面接テープ起こし 何度か
本 多数
肢体不自由特別支援学校時代
動作法
公式1週間キャンプ 3回
非公式・別流派 3回くらい?
学校でする3日間キャンプ 18回
地域の訓練会 多数
学校での研修 たくさん
学校でのグループでの研修 月1で1年間
本 あまり多くはない
学校で日常的に使う
静的弛緩誘導法
個人的に学ぶ
ちょこちょこ使う
インリアル
学校でのグループでの研修 月1で1年間
学校での講演 2回
学校での研修会 3〜4回
本 2冊くらい
ビデオを見てトランスクリプト作り 多数
学校で日常的に使う
応用行動分析
障害児教育フォーラムでの学習
自分のやってた研究会での輪読
本 何冊か
学校では・・考え方のバックボーンにある感じかな
AAC(Augmentative and Alternative Communication)
(内容は多岐にわたります)
障害児教育フォーラムでの学習
講演会 多数
研究会 多数
自分でやってた研究会 多数
学校での研修やグループ研修 リーダーや講師での参加
本・パンフ 多数
久里浜の特総研 3か月
学校で日常的に使う
知的障害特別支援学校
1年目は本当に勉強しなかったと思います。ひたすら苦しんでました。
2年目以降は猛然と自閉症について学び始めます。
TEACCH
障害児教育フォーラムでの学習
本 たくさん
セミナー 全部合わせると14日間
講演会 たくさん
研究会 たくさん
自分でやってる研究会 たくさん
学校で日常的に使う
ボランティア活動で日常的に使う
自分たちや他のところのキャンプ たくさん
太田のステージ
本 2冊
障害児教育フォーラムでの学習
自分たちのやってる研究会で 1回
学校で日常的に使う
受容的交流療法
本 2冊くらいか・・・
マカトン
初級者講習会 1回
学校での研修(肢体不自由校時代かも) 数回
学校で日常的に使う
とある療法
講演会 1回
本 2冊くらいか・・・
特別支援学級時代
PECS
講習会 2日間
後、特別支援教育ということではなくもっと広く障害支援・社会参加関連
の本を多数読んでます。