私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年03月09日

中学部へ行ってくれんか

 大昔の話です。

 ある日、校長室に呼ばれました。言われたことは

「中学部へ行ってくれんか」

 ええっ、私、中学の免許無いですけど。
 養護学校教諭の免許も無い。(これがあれば小学部でも中学部で
もOK)

 夏休みに認定講習会というのがあって、それを受ければ免許は頂
けたのですけど、私は、夏休みは自分で見つけた研修に行くのが忙
しかったし、周囲の免許を取っていた方が困った行動をしていたり、
どうやっていいかわからなくて私が教える方だったし・・・(当時
の話です。今は認定講習も変わっているでしょう)

 後年、退職を迫られた時に、免許を取っておけば少しは良かった
のかな、とも思いましたがあんまり関係無かったかもしれません。

 話がそれました。
 校長先生にもいろいろお考えがあったのでしょう。
 少し時間を頂くことにして退出しました。

 人事の話は秘するものですが、この時は何人かの方にそれとなく
だったりぶっちゃけたりしながら相談しました。

 新人さんは
「確かに今の中学部を変えられるのはkingstone先生だけでしょうが
 ・・・(たいへんやろなあ、というニュアンスで)」

 まあ、悩みましたが中学部に行くことにしました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182528936

この記事へのトラックバック