私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年02月18日

校内の反応

 大昔の話です。

 クラスで「私の思う通りやる」と宣言してやっても、クラスの中だけだったら
外からは見えないですね。別に外に向かってTEACCHでやります、なんて
ことは言ってなかったし。

 でも、体育館や校外ランニングの待機場所に「勝手に」カード受けを作ったり
してるわけで。学部会や職員会を通しているわけではない。

 でもそれを「駄目」とは言われませんでした。

 いったい何をやっとんやろ、と不思議そうに見ている、という感じかな。
 でもやらせてもらえたのは事実ですね。

 あ、いや、受容的交流方法をお好きな1人の(複数おられた)先生は私に
向かって「TEACCHなんかやっちゃ駄目じゃない!」とはおっしゃいました。
私はう〜んとうなって、無言だったかな。

 この先生は
「kingstoneさんは、パソコンなんかやるからTEACCHなんてやる」と
周囲にぼやいてはったそうです。(笑)

 若い方にはわからないかもしれませんね。昔はパソコンを使っていると
劣った人格だ、みたいな評価をする方は一定数おられました。(ニコ)

 この方、TEACCH嫌いはそのままだったと思うのですけど、まあ私の
やってることを見て後年
「TEACCHって、kingstoneさんのやってるのと、別のと2つあるの?」
と質問して下さいました。やっぱり私はう〜んとしか答えようが無かった
ですけど。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182528828

この記事へのトラックバック