私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2021年01月24日

機能分析とスキルトレーニング



「はじめてまなぶ行動療法」から


機能分析

環境(独立変数)
標的行動(従属変数)

E・G・カー、V・M・デュランド
1985 Reducing behavior problems through functional communication training.
Journal of Applied Behavior Analysis

教室内で他人への攻撃や自傷を起こす7〜13歳の子4人。
単語レベルの発語ができる程度。

仮説

1.課題が難しい
2.大人からの注目

準備

1.「簡単」「困難」2つの課題
2.注目度「100%」「33%」の状況

組み合わせて

「簡単 100」「簡単 33」 「困難 100」の3場面を設定

やってみると

ジム→困難だと問題行動増加
トム→注目が減ると問題行動増加

ジムに「先生、わかりません」と言うと助けてもらえることを教える
トムに「僕、頑張ってる?」と言うと「頑張ってるね」と注目してもらえることを教える

課題中の問題行動を十分に減らせることに成功した。

問題行動と同じ機能をもつ行動(機能的に等価な行動)を教えた。

機能的コミュニケーション・トレーニング

1985年にこれができてるんや・・・35年前・・・


スキルトレーニング

1.アセスメント

2.心理教育(なぜこのスキルが必要か、どうスキルを身につけていくか、などの事前情報提供)

著者はセラピールームでの行動療法での心理面接がお仕事なのかな?この本の叙述はそのあたりが可能なクライアントに対する例が多い。私の目の前におられる知的に重いタイプの方たちにだと、この心理教育ってどうなるのだろう?

3.課題分析と連鎖化

4.プロンプト

言語プロンプト(他人が必要)
刺激プロンプト(視覚支援もここに入る。他人が必ずしも必要無い)
身体的ガイド(他人が必要)
モデリング(見本を見せる。他人が必要)

フェイディング(プロンプトを徐々に差し控える、外していくこと)
(最初からフェイディングを考えておくことが大切だよな)

5.なぜかモデリングだけ、別項目を立てられてる・・・

6.行動リハーサルとフィードバック

7.般化を促すためのホームワーク

ホームワークって「宿題」だけど、例えば「このセラピールームだったらできます」だけでは意味ないもんな。放課後等デイサービスにしたって「◯◯することができました」ってったって家でできないなら無意味。

自立課題学習などが、「家事活動」として家でひとりでできてこそ、ってのがあるし、そこを狙わないとな、と思う。そのためには家庭とよくコミュニケーションし、連携することが必要だと思う。

そして最初は、場や道具を設定してあげることが必要になってくる。(これも後々、ご家庭で自分たちで考えられるようにし、支援者は消えていけるようになる(つまりフェイディング)ことが大切だな。

posted by kingstone at 14:46| Comment(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月23日のつぶやき


























































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月23日

確立操作(EO)ってそういうことだったのか



 確立操作って言葉、よく見るのですが、いまいちよくわかっていませんでした。

「はじめてまなぶ行動療法」より


動因操作(Motivation Operation:MO)先行刺激とは異なる先行事象(を操作すること、かな?)

 例えば、


の中で、私は「A君のB君に対するかまい行動を減らす方法」について、こう書きました。

"もし私が働く場で「かまい行動」が問題になるほどになったらどうするか。
1.A君とB君が物理的に離れられるようにする。
1のバリエーション A君とB君の間にスタッフを入らせる。
 
をとりあえずやって時間を稼ぎ、その間にA君がひとりで、あるいは友達と適切に遊べることを探し出し、それで遊べるようにする。"

そのためには、A君の遊べそうな物やイベントをいろいろ取り揃えて置いておく(環境を整える)必要があります。

また逆に、A君の遊べそうな物やイベントが無ければ(環境を整えない)、「「A君のB君に対するかまい行動」が増えることは容易に想像できます。

 そのあたりの環境作りが「動因操作(MO)」で、それは

確立操作(Establish Operation:EO)動機づけを高める

無効操作(AO(何の略かわからない・・)動機づけを低める

の2種類がある。

しかし・・・「遊べそうな物を置いておく」のは「(B君かまい以外の)他の遊びをする」ことについては「確立操作(EO)」だし、「B君かまい行動」をすることについては「無効操作(AO)」だし・・・

 どっちの方向から見るか、でどっちとも言えるのか・・・

 なお、動因操作という言い方は、「A君の退屈な気持ち」と心の問題にしてしまうと心は直接変えられないけれど、環境側に着目して動因操作と言えば環境なら変えられるかもしれないから、とのこと。

(しかし・・・「退屈な気持ち」なんだったら「退屈しない、おもちゃやイベントを用意しよう、といくらでも具体的に考えられそうなもんなんだけど・・・たいていの人はそうじゃないのかな?)




posted by kingstone at 22:44| Comment(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩田健太郎先生の「誰でもできる研修医指導」を読んで学ぶ 1



神戸大学の岩田健太郎先生のブログから「誰でもできる研修医指導」の部分を読んで勉強しています。
 なぜか、「2」から始まっていて「1」は見当たりません。

 私の場合は、障害のあるお子さんに係る放課後等デイサービス、児童発達支援、特別支援教育担当教師にどう研修してもらうか、というのが動機になっています。

 まあ、まず根本的に、「学ぼう」という動機づけの部分で、全然違う、ということは考えておかないといけないですけれど。(なんせ、入ってくるお金の額がまさに桁が違うから)

「優れた研修医に育ててはいけない」その2から
 
「優れた研修医」はやれ、と言われたことは「はい」と即答するからな。「なんでそんなことするんですか」みたいな研修医は優秀扱いされないんだよ。逆に「面倒なやつ」「バカ」のレッテルを貼られるリスクすら、ある。

 「面倒なやつ」と思われる危険はあるよな。でも、私もそういう人のほうが楽しみだったりはする。

それに、そもそもその指導医に教わったことが本当に正しいかどうかは分からないじゃないか。間違いを教わっていることだって多いよ(熱のワークアップとかね)。あるいは、その教えは「当時としては正しくても」しばらく時間がたったら新しい知見がでて時代遅れになるかもしれない。だから、研修医のときも指導医になっても「自分のやってることは本当に正しいのか」という懐疑的精神を持ち、サラサラ流さない診療態度を持っていなければいけないんだ。「優れた研修医」ではなく、「優れた指導医」を育てるのが俺たちの役目だからな。
 そう。スタッフさんを育てるのも、「ひとりだち」できて、そして年数だけの問題ではなく、お子さんや親御さんやスタッフさん、みんなを納得させられる、児童発達管理責任者やサービス管理責任者になっていただくことが役目なんだよね。

これはどこからだったけな?

しかし、研修医を教えていれば、一所懸命教えていれば勉教するモチベーションになる。「ちゃんと」教えようと思ったら勉強しないとダメだからな。というか、そもそも教えるという行為が「学び」そのものだ。繰り返し教えると、記憶は強化されるからな。俺みたいな年になると、何もしてないとどんどん忘れていくんだよ

 研修の時間に、スタッフが他のスタッフに教える、ってのはいいかもしれない。

第9回「知識のなさを怒ってはいけない」その1より

そもそも、研修医というのは知識も技術も足りないから、「研修医」なんだ。知識も技術も十分にあったら、研修なんてやる必要ないじゃないか。研修医がやらかした医療過誤で「研修医が未熟なために起きた事故」と個人を断罪するのは間違ってる。研修医が未熟なのは「前提」だからだ。その未熟な研修医が勝手なことをやらせるシステムの問題と捉えるべきなんだ。

 放課後デイサービスにしろ児童発達支援にしろ、ひとつのミスが命に直結することは(重心児以外は)少ないと思うけれど、新人スタッフの間違った対応を放置しておくと、そのスタッフも、その他の周囲の人々もとても困った事態に陥ることはあるなあ。

第10回「知識のなさを怒ってはいけない」その2より

知らないことは恥ではない。責めるべきは知らないことに無自覚な態度にある。だから、研修医に知識がなくても俺は全然怒らないけど、自分が担当した患者に出されてる薬や、出してる検査について勉強してないときは怒る。患者の抱えてる病気についてちゃんと勉強してない場合も怒る。自分の患者の飲んでる薬、出してる検査、かかえている病気については「当然勉強したい」と思うべきだ。その「知りたい」という態度が示されていないのが、問題だ。

 もちろん、放課後等デイサービスでも児童発達支援でも「どんな薬がいいか」ということに悩む必要はないし、検査も(あえてこう書くけど)わかっていなくても大丈夫。しかし、障害特性は知っておいて欲しいし、その知っておいて欲しい理由(特性がわかっていれば、対応を大きくはずす危険性は少なくなる)もわかっておいて欲しい。

 で、「知りたい」と思って欲しいのだけど・・・しかし、特別支援学校の先生でも「知りたい」と思っておられない方が多いような気はするな。

第11回「研修医のプライベートライフを大事にしよう」その1より

研修医が仕事を終わらせて帰宅するのは実に健全なことだと思うよ。

 これは、もう最近の風潮から言っても、定時が過ぎればさっさと帰ることができる、システムにする責任は上の立場のものにはあるよな。

第12回「研修医のプライベートライフを大事にしよう」その2より

D「よく引用する例だが、ラグビーの平尾剛さんが言うには、できの悪いコーチがやる練習のパターンがあるんだという」
S「といいますと?」
D「できの悪いコーチは選手を練習でガンガン走らせる。そして、疲れ切ってもう一歩も動かねくなるようになるまで練習を続けるんだそうだ」
S「それのどこがいけないんですか?ラグビーは走ってなんぼ。さぞスタミナのあるよいチームになるんじゃないですか?」
D「逆だよ。そういうチームは試合になると、最後まで走りきれず、すぐにバテバテに動けなくなってしまうんだ」

 ラグビーネタが出てきました。

 この例は「いつも残業させていると」という話の流れから出てきたものです。

 これまた最近の風潮は変わってきたかな?

そのためには、入院当初からの正確な患者アセスメントと治療計画、そして退院に必要な諸々の事項を見通して着々とやっていく能力が必要だ。3,4人分の治療計画を同時に考えるような効率性も必要だ

 このあたりは、医療と福祉では大きな違いがあるでしょうね。
 医療、特に入院治療は「出口戦略を考える」ということが大事だと思いますが、福祉の場合は、日々の暮らしをずっと支援していくことを考える必要がありそうです。
 しかし「正確なアセスメント」は必要だし、複数の「支援計画」を諸々の事項を見通して作り、着々とやっていく必要はある。
 そこやなあ。


第14回「タイムマネジメントを教えよう」その2より

だから、俺はケースレポートを書くときは患者を診療している間に書き始めてしまう。病理の結果とか、その後の経過はあとで書き足せば良い。文献検索や吟味も患者診療しながらのほうが身が入る。身が入った仕事は速い。1年後とかにぼんやり思い出しながらケースレポートを書くのは、苦痛だし時間がかかる

 確かにそうですね。

 私が特殊教育学会で話題提供するときは、経過、結果がわかっていない段階で、「これを出させて頂こう」と考え、経過や結果(しかし、結果ではないな。人生なんだから、あくまで途中経過)を加えていく。

 でも、学会で多くの人に話題提供する動機は、それこそ福祉職のスタッフさんには少ないかなあ。

 望月昭先生は愛知コロニーでの実践で、

1.望月先生が入ってのミーティング
2.だんだんとスタッフだけでもミーティングできるようにする
3.スタッフが学会で発表し、承認されることでモチベーションを持続させる

という実践をされておられましたが。私も学会参加のおりに、スタッフさんのポスター発表をお聞きしたことがあります。

 特殊教育学会でなくても、どこか発表の場があり、そこで褒められるという体験があればスタッフさんにとっていいだろうな。


posted by kingstone at 18:36| Comment(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正の強化 とか 負の弱化とか・・・



正の強化 とか・・・

ここもよくわけがわからなくなるポイント。

「はじめてまなぶ行動療法」から

正の → 行動の前後で、なかった刺激が出現する。またはさらに出現したり、強まったり。

負の → あった刺激が消失する。または少なくなったり、弱まる。

強化 → 行動の生起頻度が増える。または強度が強まる。

弱化 → 行動の生起頻度が減る。または弱まる。


正の強化

「A君の前にB君がいる」→「A君がB君をかまう」→「B君が『やめて、やめて』と言う(A君にとって面白い)」

「やめて、やめて」がA君にとって面白くて、A君のB君かまい行動が増える。


負の強化

「B君がA君からかまわれる予兆を感じる」→「B君がお母さんのところに駆け寄る」→「かまわれずにすむ」

B君のお母さんのところに駆け寄る行動が増える。

(「かまい行動」が全体で起きてないから「負の」なのか・・・)



正の弱化

「A君の前にB君がいる」→「A君がB君をかまう」→「お母さんが叱る」

「お母さんが叱る」という刺激で「A君がB君をかまう」という行動が減る。


負の弱化

「(お菓子が出ている場で)」→「A君がB君をかまう」→「お母さんにお菓子を取り上げられる」

「お菓子を取り上げられる(嬉しい物が無くなる)」ことで「A君がB君をかまう」という行動が減る


 うむむ。
 しかし、もちろん「わかりやすい例」として仮の例として出されているわけだけど、現場の実践では使いにくい例だな。

 ってか、「かまい行動」が減らない可能性が高いと思われる。

 もし私が働く場で「かまい行動」が問題になるほどになったらどうするか。

1.A君とB君が物理的に離れられるようにする。
1のバリエーション A君とB君の間にスタッフを入らせる。
 
をとりあえずやって時間を稼ぎ、その間にA君がひとりで、あるいは友達と適切に遊べることを探し出し、それで遊べるようにする。

つまり「B君をかまう」ことよりも面白い、あるいはやりたい、あるいは充実している活動ができることで、B君がそばにいても問題が無いようにしていくな。


強化スケジュールの種類

連続強化
間欠強化
消去

 消去には消去抵抗や、消去バーストが関係する言葉として出てくる。

posted by kingstone at 17:52| Comment(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする