king1234stone / kingstone
おお、YouTubeに上がってる予告編はYouTube以外では見ることができないんだな・・・
"1か月半、映画は見れてなかったのですが、母がデイサービスに行き出したので、ぎりぎりの時刻で見に行くことができました。福祉サービス、大事… https://t.co/M9GvJhLwgv at 03/30 23:54
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: アファーマティブ・アクションを「下駄を履かせる」のではなく「高下駄を脱いでもらう」という発想で捉える視点は面白いですね。 at 03/30 23:36
king1234stone / kingstone
RT @onoyuji_daye: 「敢えて積極的に女性を選ぶ姿勢に、「女性に下駄を履かせるのか」と反発する声もあった。そのたび、津田さんは「女性に下駄を履かせるんじゃない。男性がこれまで履いてきた高下駄を脱いでもらうんです」と説明した。」
https://t.co/a5k3… at 03/30 23:36
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 一応フォローをしておきますけど、道徳教育がご専門の同僚は、「そもそも道徳教育は問題行動の解決を目的としたものではない」と仰っていたような気がします、多分。 at 03/30 23:31
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: 教員採用試験の面接練習で「問題行動起こす子どもにどう対応すんの?」って質問すると、大体の学生は「教科化される道徳教育に力を入れます」って答えるんですよね。
「RCTでその効果を示すデータ出ていますか?」って追質問をしたくなるけどさすがにそ… at 03/30 23:31
king1234stone / kingstone
土手(のり面)に咲いてた花(垂水 神戸) を投稿しました。 #エキサイトブログ
https://t.co/Wprm0oNAYY https://t.co/izlz01Cmbv at 03/30 23:29
king1234stone / kingstone
ほんと、ひらがなのやまとことばでもいいのでは、とは思うが自治体や企業の担当者は2バイト文字2つしか空けてないやろな・・・ https://t.co/pzhhpWwQSx at 03/30 22:52
king1234stone / kingstone
あっ、一番簡単なのは、グループでの話合いの時は「Recoco(レココ) 振返りやすいボイスメモ」「こえとら」その他いろいろアプリがあるから、話し手がタブレットを前に話し、次に画面を相手に見せて、それで理解できたことを確認する、とか… https://t.co/z6v59uFsYF at 03/30 22:45
king1234stone / kingstone
題名や説明になんか変なこと書いてないか心配です・・・^^;
変えたほうがいいところがあったら教えてくださいm(_ _)m https://t.co/0GRTkeFUI4 at 03/30 22:38
king1234stone / kingstone
RT @kenichi_ohkubo: もう色々面倒なので、学術成果と公的文書は全て西暦に統一でお願いします。報告書などの様式も元号廃止でいいっす。 at 03/30 22:31
king1234stone / kingstone
ツィートをまとめさせて頂きました。
「ノエルさんの「転倒」についてのツィート(便利な道具、手段が現実を規定し始める?)」
https://t.co/fimUJsh8zs
@mihatsuikutoshi at 03/30 22:28
king1234stone / kingstone
「ノエルさんの「転倒」についてのツィート(便利な道具、手段が現実を規定し始める?)」をトゥギャりました。 https://t.co/fimUJsh8zs at 03/30 22:27
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 要するに、模型もCADも元は「手段」であったのだが、いつの間にか「手段」であることを超えて、現実の建築を書き換えてしまうということである。ある時までは無意識的に、そしてある瞬間から意識的にそれが行われるようになる。これが「転倒」である。… at 03/30 22:21
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 続き)それが「模型的リアリズム」と「CAD操作的リアリズム」である。今までは模型やCADなどでのフィクション世界と実際の建築は電池の「並列つなぎの」のようなものであったが、それらのリアリズムに目覚めるや否や、これが配置換えされて「直列つ… at 03/30 22:21
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 続き)だろうし、それと同様に毎日、CADを使って設計していたら、そのCADならではの空間生成法を修得してしまうだろう。この時点ではそれらの体験は実際の建築にはまだほのかな影響しか与えてないかもしれないが、ある時、あることに気づくようにな… at 03/30 22:20
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 昨日の連ツイで何度も書いた「転倒」 https://t.co/CKDX3q3BG7 という言葉が分かりにくい気がしたので、補足説明しておくと、例えば建築事務所で毎日、スチレンボードで模型をつくっていたり、その模型を熱心に眺めてスタディ… at 03/30 22:20
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 続き)そしてこれは今日の現代アートでも同様のことが起きている。とは言え、私は全く詳しくないのでw、それについて興味ある方は美術評論家のgnck氏の論考をぜひ読んでみてください😌。というわけで、連ツイ、終わり。寝ますね at 03/30 22:20
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 話を広げれば、こういった転倒は美術の世界でも起きていて、それがモダニズム絵画である。美術評論家のクレメント・グリーンバーグは絵画のメディウムである「絵の具」「キャンバス」などのざらつき(扱いにくさ)をそのまま表現した絵画は純粋である、こ… at 03/30 22:20
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 続き)ことが起きるということ、それがリアリズムである。ついでに前ツイのプラトン主義的な建築家はあらゆる物化(materialization)を拒むことで純粋に観念的な人間性があると高らかに言いたいのかもしれないが、そんなのはハンナ・アレ… at 03/30 22:20
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: CADやCGなどは実際の建築をデジタル世界に再現したものなのに、そのリアリズムでは(前述の模型と同様に)転倒が起きるということ。まぁ、プラトン主義的な建築家は模型もCADもCGも全て「手段」であると言い、更には実際の建築までも「手段」だ… at 03/30 22:19
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: こういった転倒(リアリズム)は前ツイの建築の模型だけではなく、建築のCADやCGでも起こり得る。これは私が昔ブログで書いたネタ(ビャルケ・インゲルスについてで)なのだが、私はそこで「CAD操作的リアリズム」という造語をつくっでいる。例え… at 03/30 22:19
king1234stone / kingstone
RT @mihatsuikutoshi: 昨日、少しツイートした建築の「模型的リアリズム」とは建築の模型は本来、実際の建築を縮小したものであるのだが、そのフィクションである模型が実際の建築の表現をつくり替えるという転倒のことである。実際の建築にまるで模型の空間の中にいるような質… at 03/30 22:19
king1234stone / kingstone
具体的に考えていきたいけど、5月19日に日本中からその手のことに詳しい人がやってくるから、その時に質問しよ。
中邑賢龍/テクノツール(株)/日本マイクロソフト(株)/(株)ユープラス/システムデザイン・ラボ/ぽんぽんわーるど/マジ… https://t.co/a44ll1SLej at 03/30 22:05
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: N高進学が子ども達の選択肢の一つになってきている実感は、確実にあるなあ。 / “「N高」卒業生、不登校経験者も8割が進路見つける--開校から3年間の実績を初公開 - CNET Japan” https://t.co/L75W4g472r at 03/30 22:01
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "「よく、ひきこもりの原因はインターネットやスマホ、ゲームがあるからだという声があるが、それらはひきこもりの促進因子に過ぎない。背景にある要因は国によって違う」" これは自分もそう思うな。 at 03/30 22:01
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "「これは日本だけの問題ではありません。フランスでもこの数年、爆発的に事例が増えています。パンデミック(大流行)とも言えるレベルですよ」取材にそう語ったのは、名古屋大学の古橋忠晃准教授" / “世界にも広がるヒキコモリ フランスは「パンデミック」 [今… at 03/30 22:01
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “加害者家族は「悪」なのか 社会の偏見、被害者の怒りの矛先にも - 弁護士ドットコム” https://t.co/NWzmcyMXEj at 03/30 22:01
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ちなみに、この研究の対象者のうち、ADHD診断を受けたことがある子どもは 1.7%、抗ADHD薬の投与歴がある子が 0.2% 。そして持続するADHD症状があるとされた子どもが 3.1% と、とてもしっくりくる数字になっている。日本の実状を反映している… at 03/30 22:00
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: この研究で何より目につくのは、 ADHD症状がありながら診断のない子ども達は大声で怒鳴られたり叩かれたりという養育を経験していることが多いこと。そしてADHDの診断のある子どもの方が、症状があって診断のない子どもより、そうした厳しい養育を受けている割合… at 03/30 22:00
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 10歳と12歳の時点でADHD症状を有する子どものうち83.5%はADHD診断を受けていない。そして未診断の子ども達も対照群と比して、低い自己評価や高い抑うつが見られる、と。東京ティーンコホートからの研究。 J Atten Disord 。
https… at 03/30 22:00
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 中間報告書はこちら https://t.co/aE0X6aGBz5 に。 / “精神保健福祉士養成は「活動参加型」へ 厚労省検討会が中間報告 - 福祉新聞” https://t.co/A5vD1DwQYG at 03/30 22:00
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "親族でも専門職でもない「市民後見人」という第3の存在" / “親族重視へと回帰する成年後見制度の危うさ、身内は本当に信用できるか | 医療・介護 大転換 | ダイヤモンド・オンライン” https://t.co/Y6NU6qVZ7K at 03/30 22:00
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: .@kmuramatsu さんの「性犯罪の無罪判決と法律家の反応 5個目ぐらい。」https://t.co/v6FZPaIsLe をお気に入りにしました。 at 03/30 21:59
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 医療費の問題もあるけど、とにかく医療同意の問題を整理して欲しいところだなあ。できることならば、ガイドラインより踏み込んで法整備まで持っていくべきだと思うのだけれど。 / “身元保証人なしでも入院できる体制整備へ | NHKニュース” https://t… at 03/30 21:58
king1234stone / kingstone
RT @ktowhata: 荻上チキさんが日経新聞に書評を書いてくださった!
居るのはつらいよ 東畑開人著: 日本経済新聞 https://t.co/VsImNParkv at 03/30 21:57
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: 拘束の必要性の有無がよくわからないけど、もし拘束するとしても、もう少し安全な拘束具を選べそうな気もするがなあ。ベッドがないから難しいのだろうか。
セグフィックス https://t.co/o5zlUWP9R4 とかすぐ思い出すけど、目的が違うので、やは… at 03/30 21:57
king1234stone / kingstone
RT @i_tkst: 留置施設内で何が行われていたのか、ビデオを入手しました。
原告側の鑑定書などによると、死因は「クラッシュ症候群」と類似しているそう。災害が発生した際にがれきの下敷きになり、体が長時間圧迫されていた人に生じるものです。
拘束のきっかけは「布団の片付け」でし… at 03/30 21:56
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: “中高年のひきこもりは推計61万人余り 39歳以下を上回る | NHKニュース” https://t.co/QuxQXp92AJ at 03/30 21:54
king1234stone / kingstone
RT @NATROM: [「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験の結果は早く公表されるべき https://t.co/1SpvVec1aG ]。1年間寝かせておいたネタ。 at 03/30 21:54
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "男性の生前の様子から「発達障害や軽度の知的障害の可能性があった」と指摘" / “東京新聞:「生活保護廃止 追い込まれた」 立川の40代男性自殺 調査団が市に報告書:東京(TOKYO Web)” https://t.co/IPd9ZD8sVu at 03/30 21:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: "今回の法改正案で検討事項とされた子どもの意見表明権の保障は喫緊の課題です。子どもの声を代弁する子どもアドボカシー(権利擁護活動)の導入も進んでいけばと思います" / “「体罰禁止」法制定の意義 外国では「虐待が着実に減少」、課題は? - 弁護士ドット… at 03/30 21:46
king1234stone / kingstone
RT @afcp_01: ペアレントメンター活動を地域に広げていくためのガイドブックが作成されました。巻頭に熊谷晋一郎からお言葉をいただけたのもうれしいですね。 / “ペアレント・メンター ガイドブック〜家族による家族支援のために〜が完成しました。 | 特定非営利活動法人 日本… at 03/30 21:46
king1234stone / kingstone
日本人もいやいや周辺国を侵略したわけでなく、いやいや戦争をしたわけじゃないもんな・・・
/東京新聞:我が内なるファシズム:考える広場(TOKYO Web) https://t.co/zdBm263hwS at 03/30 18:40
king1234stone / kingstone
あと、Skype や Facetime とか、3人以上複数で使える機能は無いのかな。それに音声を文字化する機能を持つ何かを併用するとかできないかな。 at 03/30 18:31
king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。「アクティブラーニングとか話し合いの授業で必要になるシステム(よく考えたらアクティブラーニングでなくても必要じゃん)」 https://t.co/oLjhrngb1o at 03/30 18:12
king1234stone / kingstone
先日、難聴の母をケアマネさんがコーディネートした担当者会に参加(単に「居る」だけでなく、話し合いに自分の頭で考えて意見を言う参加)してもらうためには、私が MacBook Air でみなさんの話を入力し、大画面に出してそれを読んでもらった。これだとやはり人手がかかるんだよね。 at 03/30 18:11
king1234stone / kingstone
RT @n96785: @king1234stone 全グループ使うにはちょっと大変かなーと思いました、、、 https://t.co/Zc8O4LKU6L at 03/30 18:02
king1234stone / kingstone
「アクティブラーニングとか話し合いの授業で必要になるシステム(よく考えたらアクティブラーニングでなくても必要じゃん)」をトゥギャりました。 https://t.co/oLjhrngb1o at 03/30 18:00
king1234stone / kingstone
詳しい先生が、なんやかんややって使えるようにする方法もあるかもしれないけれど、それ、実はものすごく費用がかかっていて、かつその先生がいなくなれば使えないものになってしまう可能性大だからな。もう「ある」ならあるものを使ったほうがいい。 at 03/30 17:55
king1234stone / kingstone
職員、児童生徒の合計が100人以下の人数の少ない学校なら「小規模団体プラン」が使えるかも。
初期費用\10,000
月額利用料\9,800(\117,600/年)
使用範囲1拠点内
契約期間1年
https://t.co/FuSza6ov1x at 03/30 17:52
king1234stone / kingstone
お一人が使うなら無料ということかな。しかし学校で使うなら「教育期間向けプラン」の契約が必要だろうな。初期費用\50,000
月額利用料\16,000(\192,000/年)
使用範囲1拠点内(校舎、敷地など)契約期間1年
UD環境… https://t.co/6zZVtpp4Pz at 03/30 17:50
king1234stone / kingstone
話し合う時も「発言者は一人」だろうから、各自タブレットを持ち、発言者がしゃべると即文字化されるシステムは、それこそユニバーサル授業として必須にしてくれたらいいのにな。自分の持ってるタブレットに話して文字化するのは簡単だけど、他のタ… https://t.co/MQ0llfX7pd at 03/30 12:04
king1234stone / kingstone
RT @guriko_: 「フェミニストはいつフェミニストでなくなるか?」 by ポーラ・ライト - 道徳的動物日記 https://t.co/ctdss5eRLt at 03/30 11:58
king1234stone / kingstone
RT @oikawamaru: 今日は某市の方から惨殺されたニホンイシガメの死体が持ち込まれた。両手足と尾と頭が引きちぎられていて甲羅に多数の傷、欠け。アライグマが撮影されている地点ということで、ほぼ間違いなくアライグマの仕業。この地域では貴重なイシガメ個体群なので、なんとかし… at 03/30 10:02
king1234stone / kingstone
RT @marxindo: 犯罪が激減したこともあって「自分や家族が容疑者になる」というイマジネーションはどんどん衰えていくのに対して事実ではなく治安不安に基づく「自分や家族が被害者になる」というイマジネーションばかりが肥大していくのラジね。 at 03/30 10:00
king1234stone / kingstone
RT @Japhistory_Life: 傷だらけの天使といえば前にNHKの「3月のライオン」でめちゃくちゃ再現度高いシーンが流れてたな https://t.co/8mLmKusc3h at 03/30 09:34
king1234stone / kingstone
RT @magicaltoybox: フリーで使える学習ソフト・支援ソフト(2019.03.30) https://t.co/wKALbR4eOG at 03/30 09:01
king1234stone / kingstone
RT @lukeandcaro: @212meetsneets 失礼します。ヤモリ屋さんは捕獲道具である釣り竿を持って夜の住宅地をウロウロするのでどう見ても下着泥棒、という苦労話を聞いたことがありますw at 03/30 00:18
king1234stone / kingstone
RT @212meetsneets: トイレにナナフシ成虫がいたから撮ってたら幼女に「トイレで写真撮ってる人がいるーーー!!!!(大声)」と言われた https://t.co/8iKrFVdLXl at 03/30 00:17
king1234stone / kingstone
RT @norionakatsuji: 全く同感。それに、間違った場合の負のリスクは膨大。本人だけでなく周囲に与えるネガティブな影響も大きい。私の限られた経験でも、このダメージ・コントロールを上手く済ませるには、相当のリソース投入が必要だった。 https://t.co/PF8… at 03/30 00:16
king1234stone / kingstone
私も一生懸命やってきたクチ。でもこの「そんな練習せんでもええやん」と同意見に達した。"あきらめる勇気"これにつきる。
/卒業式の練習 必要か? 子どもと教員の負担軽減に向けて 見えぬ実態に迫る(内田良) - Y!ニュース https://t.co/IYdyGhwYnt at 03/30 00:14
king1234stone / kingstone
RT @1kani1dai: 僕がいなくても、君たちは自分たちで毎日を楽しいものにしていくから、安心して離れられます。
と思えるような保育や支援をしてきたと自負しています。そんな自分を褒めてあげてもいいかなあと思うんです。
「あなたでないと」と言われることよりも、何倍も価値… at 03/30 00:11
king1234stone / kingstone
今日は天気が良かったので、妹が思いつきで「淡路花さじき」に車イスの母を連れて行った。しかし急坂で妹は押しあぐねて困っていたそう。そしたら金髪の一見怖そうな若者三人組が「押しましょうか」とやって来て押し上がってくれたそう。この頃のわ… https://t.co/dULWj2qtJD at 03/30 00:07