※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2016年03月23日

2016年03月22日のつぶやき






































































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2016年03月22日

3月22日(火曜日) 暇ある身になりて、世のこと心にかけぬ(徒然草)



 おはようございます。

 天気予報は晴れ。
 予想最高気温は15℃。
 まあまあ暖かいかな。




・ 第九十八段

 尊き聖のい云ひ置きけることを書き付けて、一言芳談(いちごんほうだん)とかや名づけたる草紙を見侍りしに、心に會(あ)ひて覺えし事ども。 

一 爲(し)やせまし、爲(せ)ずやあらましと思ふことは、おほやうは、爲ぬはよきなり。
一 後世を思はんものは、糂汰瓶(じんだがめ)一つも持つまじきことなり。持經(ぢきゃう)・本尊(ほぞん)にいたるまで、よき物を持つ、よしなきことなり。
一 遁世者は、なきに事かけぬやうをはからひて過ぐる、最上のやうにてあるなり。
一 上臈は下臈になり、智者は愚者になり、徳人は貧になり、能ある人は無能になるべきなり。
一 佛道を願ふといふは、別のこと無し、暇ある身になりて、世のこと心にかけぬを、第一の道とす。

この外も、ありし事ども、覺えず。


 えらいお坊さんの言葉を集めた本を見て、心に残ったこと。

○やるかやらないか迷ったことは、たいていはやらないほうがいい。
○死後のしあわせを願うならミソ瓶も持たないこと。お経・本尊(仏像)に至るまで、いい物をもつ理由はない。
○遁世者は、何もないことを計画して過ごすのがいちばんいい。
○高僧は下僧になり、知者は愚者となり、金持ちは貧乏人になり、できる人はできない人になるべきである。
○仏の道を願うということは、暇になって、世間のことを気にかけないようになるのが、第一の道である。


・何もない(起らない)ことを計画する。
・暇になって、世間のことを気にかけないようになる。

なんか、どちらも納得。
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2016年03月21日のつぶやき












































































































































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3月21日(月曜日) 其の物につきて、その物を費し損ふもの、僧に法あり(徒然草)



 おはようございます。

 天気予報は曇り後晴れ。
 予想最高気温14℃。
 昨日より下がってる。
 で、今朝、ABC放送で正木さんが、週末はもっと寒くなるって・・・




・ 第九十七段

 其の物につきて、その物を費し損ふもの、數を知らずあり。身に虱あり。家に鼠あり。國に賊あり。小人に財(ざい)あり。君子に仁義あり。僧に法あり。


 なあるほど。
 これは概念砕きとしていいな。

 当然その存在を構成している物なんだけど、その中の人・物・存在を損なう物はたくさんあるんだよ。体には虱がいる。家には鼠がいる。国に賊(これはえらいさんで国費を損なう者のこと?それとも盗賊とか山賊とか?)立派でもない人に財産がある。地位のある人に仁義がある(儒教の仁義ということか)。僧に法がある。

 この最後の法というのはそれぞれの宗旨の中の教義とか戒律とかになるのだろうな。本来はそれで教団とかが成り立っているのだけど、そもそも法とは僧(人)が別の僧(人)に教え、組織を作っていくうえでできてきて、大切なものなのに、法が固く「こうあるべし」みたいに力を持ち出すと、逆に本来の僧としての姿を損ない始める、みたいなことやろな。



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