おはようございます。
ちょっと降ってるか。
天気予報は曇り。
予想最高気温は10℃。
でも、そうめちゃには寒くなさそう。
原文『徒然草』全巻より
・ 第四十九段
老來りて、始めて道を行ぜんと待つ事勿れ。古き墳(つか)、多くはこれ少年の人なり。はからざるに病をうけて、忽ちにこの世を去らんとする時にこそ、はじめて過ぎぬる方のあやまれる事は知らるなれ。誤りといふは、他の事にあらず、速かにすべき事を緩くし、緩くすべきことを急ぎて、過ぎにしことの悔しきなり。その時悔ゆとも、甲斐あらんや。
人はたゞ、無常の身に迫りぬる事を心にひしとかけて、束の間も忘るまじきなり。さらば、などか、此の世の濁りもうすく、佛道を勤むる心もまめやかならざらん。
「昔ありける聖は、人来たりて自他の要事をいふとき、答へて云はく、『今、火急の事ありて、既に朝夕(ちょうせき)にせまれり』とて、耳をふたぎて念佛して、終に往生を遂げけり」と、禪林の十因に侍(はべ)り。心戒といひける聖は、餘りにこの世のかりそめなることを思ひて、靜かについゐける事だになく、常はうづくまりてのみぞありける。
ジョブズのスタンフォード大学卒業式のスピーチやな
17歳の時に会った言葉
「毎日を人生最後の日だと思って生きよう。いつか本当にそうなる日が来る」
毎朝の鏡を見ながら
「今日で死ぬとしたら、今日は、本当にすべきことをするのか」
「『すぐに死ぬ』という覚悟があれば、人生で重要な決断をする時に、大きな自信となります」
「死を覚悟して生きていれば、『何かを失う気がする』という心配をせずに済みます」
「Stay hungry. Stay foolish.」