私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2015年10月18日

2009年のクールなものランキング(「クール・ジャパン」鴻上尚史著より)


クール・ジャパン!?
外国人が見たニッポン
鴻上尚史著




 2006年4月から鴻上さんはNHKのBS放送(私の家で見ることができない。お金無いから・・・(泣))で「cool japan」という番組をやっておられて、そこでわかったことをまとめられた本。

 2015年4月20日に初版が出てます。

 この本を出されたきっかけは、「世界の不寛容」と「無気力肯定ビジネス」(「今のままでいい」「がんばらなくていいんだよ」「ありのままの自分を愛する」というようなタイトルの本と周辺の展開)への問題意識があったことを、あとがきで書いてはります。(あと、無条件で「日本は素晴らしい」という人への問題意識もあるんじゃないかな)

(なんか、私も「無気力肯定ビジネス」の一翼を担っているような・・・というか外から見ればまったくそれや、と思われるだろうな・・・)

 しかし、それは置いておいて、2009年6月の100回記念時にアンケートをして「これはクールだと思ったものベスト20」が面白い。


1位 洗浄器付便座

 シャワートイレ(ウオッシュレットとか)のことね。
 これはアジア人は素直にいいと思い、西欧人は「負けて」いいと思い出すとのこと。
 この負けて、というのは西欧には「ホモセクシュアル」に対する「フォビア」があり、「私はお尻の穴のことには関心ありません」という態度でいないといけない、という文化があるそう。そのタブーを破らないといけないから。
 また世界的には硬水の地域が多く、パイプが目詰まりするのも普及を妨げているとのこと。


2位 お花見

 多くの外国人が支持するけれど、紅葉を見に行く、というのは理解できない方が多いそう。花は美しいけど、葉っぱは葉っぱじゃないか、という意識みたい。

3位 100円ショップ

 品数の多さと品質の良さ

4位 花火

 なお、打ち上げ花火も、手持ちの花火もクールなんだけど、「最後は線香花火」というのに、外国の方は「わびさび」を感じるそう。
 確かに私も最後は線香花火だけど、なぜか、と問われても困るよね・・・
 もう風習としか言いようが無いのでは。

5位 食品サンプル

6位 おにぎり

 なお、海苔がどうしてもダメな人も多いのだけど、コンビニおにぎりは海苔を食べる時にまくタイプもあるので、まかずに食べる人も多いとか。

7位 カプセルホテル

 私、まだ、泊まったこと無い・・・
 で、これとセットで「終電」というシステムが最初理解できなかったと。
 諸外国の地下鉄とか鉄道は24時間だと。
 へえ・・・あちらの店は開く時刻、閉まる時刻が決まってる、24時間開いてるコンビニなんて信じられない、ということだと思うけど、鉄道は日本と外国で逆なのか。
 なお、外国人に「なぜ終電があるんだ」と問われた日本人は「終電が無いと、飲み会からいつ抜けていいかわからない。あるいはいやな飲み会に延々つき合わされる」と答えたそう。確かにそうだな。

8位 盆踊り

9位 紅葉狩り

 長期滞在の人でもまったく理解できない場合あり。

10位 新幹線

・揺れが小さい
・定刻運行
・安全

11位 居酒屋

 主として西欧だと思うけど、「飲むところ(パブなど)」と「食事のできるところ(レストラン)」は画然と別れている場合が多く、飲みかつ食べることができる場所は少ないそう。(現時点ではわからないけど)

12位 富士登山

 しかし登山はわかっても、ライブカメラで「愛でる」というのは理解できないそう。あちらの山でもライブカメラはあるけれど、あくまで登山やスキーのために天候を知るためだとか。
 また「自然物に祈る」みたいなのも、もともとあったけれどキリスト教の広がりにより、抑え込まれてきたので、「無い」ことになってるみたい。

13位 大阪人の気質

 外国人が「こういうのが日本人」と思っているタイプから外れているそう。

・印籠をかざして『これが目に入らぬか〜』とやると
 80%の人がはは〜〜と土下座をするマネをした。
 (東京では「はあ?」と困った顔をしているだけ)
・バナナを持って「はいもしもし、ちょっとまってください」
 と言ってから相手に渡すと「もしもし」と耳にあて、
 次に「バナナやないかい!」と言う。
 (ある子に渡したところとまどってたら、横にいたお父ちゃんが
  「アホ、ちゃんと受けんかい。もしもし、やろ」と指導したそう・・・)

14位 スーパー銭湯

 テルマエ・ロマエの世界やね・・・

15位 自動販売機

 日本にこれだけ自動販売機が多いのは治安がいいから。
 そして24時間営業のコンビニにも驚く。

16位 立体駐車場

17位 ICカード乗車券

 2009年段階だと、私、まだICカード乗車券、使ったこと無かったな・・・
 その頃、ほぼネタキリだったし・・・

18位 ニッカボッカ

 もちろんおしゃれ着として。
 これは鳶とかが履く膝のところまでがふくらんだズボンね。
 登山でもウールのを履いてたけど、最近はどうなんだろう?

 私も履いて仕事してました。
 なんか最近は、足首までふくらんだタイプが主流だけど、あれだと仕事はしにくいと思う。

19位 神前挙式

20位 マンガ喫茶


 残りの部分の読書メモはこちら

クール・ジャパン!? 鴻上尚史著

posted by kingstone at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日のつぶやき




































































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする