私の関わりのある法人

スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png

スクリーンショット 2015-01-19 0.16.04.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2015年09月30日

9月30日(水曜日) 片町にさらさ染(そ)むるや春の風(与謝蕪村)


 おはようございます。

 ちょっと雲はあるけど、快晴だと思う。


片町にさらさ染むるや春の風(与謝蕪村)

 片町線という言葉を聞いたことがあるが・・・

片町線
   京都府木津川市の木津駅から大阪府大阪市都島区の
   京橋駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の
   鉄道路線(幹線)である。


 地下鉄かと思ったら、JRだった。

片町片側町に同じ
   道路の片側にだけ家が建ち並んでいる町。片町。

 ってことは、町の真ん中ではなく、町の周縁部やな。

更紗(さらさ)
   インド起源の木綿地の文様染め製品、
   及び、その影響を受けてアジア、
   ヨーロッパなどで製作された類似の
   文様染め製品を指す染織工芸用語。
   英語のchintzに相当する。日本では
   インド以外の地域で製作されたものを、
   産地によりジャワ更紗、ペルシャ更紗、
   和更紗などと称している。


 暖かくなって散歩していて、町のはずれまで来たら、更紗を染めてるというか、乾かしてた、ということかな。
posted by kingstone at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日のつぶやき
















































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

9月29日(火曜日) 滝口に灯(ひ)を呼ぶ声や春の雨(与謝蕪村)


 おはようございます。

 快晴です。
 お昼は暑くなるんだろうか?


滝口に灯を呼ぶ声や春の雨(与謝蕪村)

 滝を見に行っているのかと思いました。
 しかし、句を持ってきてる「蕪村の俳句集 >>>」を見ると「禁中警護の武士たち」なんて書いてある。
 ??と思って検索をかけると

コトバンクの中のデジタル大字泉では

たき‐ぐち【滝口】

1 滝が落ちはじめる所。滝の落ち口。
2 清涼殿の北東にある、御溝水(みかわみず)の落ちる所。
3 平安・鎌倉時代、蔵人所(くろうどどころ)に属し、
  2の詰め所にいて、宮中の警衛に当たった武士。
  滝口の武士。

 となってます。灯を呼んでいる(灯をつけろ、と叫んでいるのかな)ってことは、やっぱり2.3の意味か。で、3だとすると、芭蕉の「夏草やつわものどもが夢のあと」みたいに過去を思い出している句なのかな?

posted by kingstone at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日のつぶやき








































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

Wordに入ってる表の「行を増やす」方法


Wordに入ってる表の「行を増やす」。

画像はまた時間のある時にでも。

表の一番左のセルのほんの少し内側でカーソルが→になった状態でダブルクリック。
その行が選択される。
そこで右クリックで出てくるメニューの「行の挿入」を選ぶ。
(Excelもなのかな?)

何度も教えてもらいながら成功しなかった技です。
成功しない理由がわからなかったかのだけど、たぶん「表の一番左のセルのほんの少し内側でカーソルが→になった状態でダブルクリック」これができなかったせいじゃないかな。

   追記
      この説明のエントリに画像を入れようと
     思ったら、スクリーンショットにマウスカーソル
     が写らないや・・・^^; 
posted by kingstone at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スクリーンショット 2015-01-19 0.09.07.png