king1234stone / kingstone
ども。支援級転籍を、本人や親御さんが、どう納得していくか、は、また今度やね。 RT @guriko_: .@king1234stone さんの「殴る・突き刺す「子」への対応」をお気に入りにしました。 http://t.co/XoKiZNsWe7 at 10/26 22:36
king1234stone / kingstone
通常級にいて、診断名も教えてもらえないような子に関して、そんなあの手この手を、周囲を納得させながらすることは、私の力にはあまることだった、ということね。 at 10/26 22:29
king1234stone / kingstone
当時、私がやってるようなことは、自閉症と診断のあるお子さんに対しても、親御さんから抗議はくるは、管理職、指導主事、大学教授からは叱られるは、近辺の医師は知らないは、ということで、ものすごく慎重に進めるしかなかった。 at 10/26 22:25
king1234stone / kingstone
これは、手立てが無かったのではなくRT : で、私は直接関わるわけにも、また通常学級担任にアドバイスするわけにもいかず(今の知識・技術があれば診断名が無いままでも何かはできたかもだけど、当時はできなかった)、特に何かできたわけではない。 at 10/26 22:17
king1234stone / kingstone
どもっす RT @Zkyoujyu: .@king1234stone さんの「殴る・突き刺す「子」への対応」をお気に入りにしました。 http://t.co/sZdnr7eoPI at 10/26 21:54
king1234stone / kingstone
「TEACCHはある意味思想である(祈りもあるかも?)」で、その思想を欠いた形だけのものは私はTEACCHと呼ばない。 http://t.co/XIhpyPAqWb at 10/26 21:39
king1234stone / kingstone
「丸投げ」なあ・・・確かに「で、あなたは何をするの?」と言いたくなる時はある。でも、医師が名前を名乗って相談してるのに? RT @kumikokatase: 児相幹部、電話相談「放っておけ」 佐世保高1殺害事件 - 朝日新聞デジタル http://t.co/m68TT0JEdU at 10/26 21:35
king1234stone / kingstone
どもっす・・・ぢかれました・・・ RT @bunten: .@king1234stone さんの「殴る・突き刺す「子」への対応」をお気に入りにしました。 http://t.co/sZdnr7eoPI at 10/26 21:23
king1234stone / kingstone
で、もちろん、親御さんの言ってることがいつも適切とも限らないわけで・・・親御さんも、今までまったくご存知なかったってことも、よくありますし。 RT @tenryojokk: まあ、親を信用していない教員もいますからね♪ QT 学校に行かせて頂くことも、まれではあるがある。 at 10/26 21:22
king1234stone / kingstone
という辺りで、かなり似た風景を見てるかもしれない。 RT @guriko_: その辺もね、私の関わっている子たちとはちょっと違うんだよね。だから、見える風景が少し違うのかもしれない。 at 10/26 21:19
king1234stone / kingstone
半分怒りながら発言したこともある。しかし、環境調整をしないまま、「化学の足枷」として使うなら、そんな馬鹿なことは無いと言う。 at 10/26 21:14
king1234stone / kingstone
もちろん、薬の助けが必要なら、借りたらいい。私は友人の主催するワークショップに参加させてもらった時、友人が「薬を不適切に使った例」を報告し、会場全体が「そうやそうや薬なんかあかん」という雰囲気になった時、ムカッとして「なんや、この雰囲気は。必要な時は薬の助けを借りていい」と at 10/26 21:12
king1234stone / kingstone
わかってみればすごく簡単なのだけど、そこに至るまではたいへん。それほどまでに、「人間、音声言語でのやりとりが当たり前」という常識は、みなさんを骨絡みにしてる。で、これは親御さんにしても、教師(学校関係者)にしても同じだと思う。 at 10/26 21:08
king1234stone / kingstone
だから、時々、私がまた実際の視覚支援物を作ったりとか、教材をうまく合わせたり、とかする必要があるわけね。で、それをみんなの目の前で使うことを繰り返すことによって、スタッフも「ああ、これがいるんや」というのがわかっていく。 at 10/26 21:05
king1234stone / kingstone
そして、たいていはそうであるし、実は私が上に書いた1例を見て頂いてわかるように、私の職場のスタッフ(たくさんの研修とOJTを受けている)でも、だんだん子どもが落ち着いて来ると、ついつい「音声言語」や、いわゆる「一般的な対応」に戻り、教材などもどんどんハードルが上がってしまう。 at 10/26 21:02
king1234stone / kingstone
またスケジュールしてます。(周囲の大人がさせたいスケジュール)視覚支援してます。(大人がさせたいことを見せる。子どもからの表現は期待していない。それは「視覚の檻」)などになってないか。私が見てきて、たいていはこうなっている。 at 10/26 20:59
king1234stone / kingstone
この6番目のツィート。afcpさんのもの。「発達障害領域では投薬の前に環境調整をというのはすでに(あまり守られない)ドグマ化している。(後略)」 at 10/26 20:57
king1234stone / kingstone
これ、2010年の5月から6月にかけて作ったまとめです。「自閉症など発達障害の診断がついたらまず環境調整をしてほしい」 http://t.co/Mxssx1FIHO at 10/26 20:55
king1234stone / kingstone
また「環境を整えても」と言うのは、誰がどう「環境」を整えたのだろう。実際、カレンダー、スケジュール、視覚支援、適切な教材、カームダウンルーム、そういうのちょっとはやってみたことはあっても、全体を整えてる、という例には私が相談を受けた中ではお目にかかったことがない。 at 10/26 20:53
king1234stone / kingstone
しかも既に「被害者」が出てる、という前提の話。しかもそれが「増える」ということが十分想像できる、と。で、また1回目であったとして、それまでに兆候は無かったのだろうか? at 10/26 20:47
king1234stone / kingstone
「問題行動が頻発」してるというなら、当たり前だけど「その時、初めて」ではないわけ。じゃあ、1回目、2回目、どう対処していたのかな?? at 10/26 20:44
king1234stone / kingstone
もちろん、こんなにうまくいくことばかりじゃないけどね、基本的にこんな流れ。
また基本的に、普段からトラブルはめちゃ少ないと思う。(ついこないだ見に来られた、たくさんの学校を見てはる方も言ってたし・・・) at 10/26 20:39
king1234stone / kingstone
プレイルームで、他のスタッフが、用意していた作業に誘うとニコニコしてやって来て手伝う。
後日親御さんから面談の希望。
私が行った時の動画をお見せしながら必要なことをお伝えする。 at 10/26 20:36
king1234stone / kingstone
子どもたちがやってくる。
最初のとっかりくらいに、私がたいてい「見てわかるもの」を使ってコミュニケーションすることも多い。
スケジュールが「こべつ(学習)」になったら担当スタッフに任せる。
終わったら、子どもがニコニコして出てくる。 at 10/26 20:31
king1234stone / kingstone
最近、不機嫌とかスタッフの言うことを聞かない、だとかになってると記録を見てもうまくいっていないことが多い。それでも「うまくいった」というのがどれかはある。それをどう応用できるか考える。またセットした物について古いスタッフに意見を聞く。その上で担当スタッフに注意点などを指示。 at 10/26 20:27
king1234stone / kingstone
次に記録を見る。(「こべつ(学習)」「よか(自由遊び)」「しごと(自立課題学習)」などについて、1日、1〜数行書かれている。)
記録を元に、スタッフにアドバイスして、あるいは私が教材用意。 at 10/26 20:25
king1234stone / kingstone
子どもたちが来る前に行き、現場スタッフからそれまでの様子、それまで用意されていたもの、とか調べる。
必要な視覚支援物とか用意。 at 10/26 20:23
king1234stone / kingstone
1例。(かなり抽象し、改変あり)
ここのところ、暴言があり、不機嫌、スタッフの言うことを聞かず、他の子が被害を受けそうという話が入ってくる。
私が行く日を決める。
個人ファイルを確認。 at 10/26 20:19
king1234stone / kingstone
10.社長or私が親御さんからの面談希望があれば面談する。
べったりと関わっているわけじゃないけれど、何かあれば関わったり、OJTしたりしてる社長と私だから、「お子さんについては、こう解決してます」と親御さんに言える。あるいは「こういう方向で行かれた方がいいのでは」とか。 at 10/26 20:13
king1234stone / kingstone
あっ、7.の「私の立場」だけど、もちろん社長も同じような動きをする。ただし、直接のトラブルは私で、社長はそうなる前のもっともやもやした状況で行くことが多いかな。 at 10/26 20:07
king1234stone / kingstone
おっと大事なことを忘れていた。だから数字は順不同。
8.基本的な環境は整備されている。(スケジュール・手順書・その他視覚支援物・遊ぶ物・教材・教具・物理的構造化・カームダウンエリア)
9.記録の整備(紙の記録・動画記録) at 10/26 20:01
king1234stone / kingstone
基本的に、トラブルが起こった、あるいは起こりそうだ、と聞けばそこに対処に行き、環境を整える。それはスケジュールを始めとした視覚支援物、教材、スタッフの動き方、また時には私が直接関わることも。そして解決して、ミィーティングや研修でフィードバックする。 at 10/26 19:54
king1234stone / kingstone
ここ、書いたらまずいかと思ったんだけど、(相談支援専門員は他の仕事をしてはいけないから)よく考えたら、相談支援専門員の研修で、口をすっぱくして言われたのは、「本人中心」「連携」と「資源開発」。ってことは私のやってるのは「資源開発」なんだ。 at 10/26 19:50
king1234stone / kingstone
次に学校園の方や、相談のみにあたる方と比べて有利な点。
7.私の立場(基本、私は時間と場所に縛られず、自分の行きたい所に行き、自分のやりたいことをやればいい) at 10/26 19:47
king1234stone / kingstone
どもども RT @h_rururirura: .@king1234stone さんの「成人施設の見学の思い出など」をお気に入りにしました。 http://t.co/w3ZkQQq3aH at 10/26 14:39
king1234stone / kingstone
6.組織が小さいから動きがめちゃ速い(学校に比べれば、だけど)
これら1〜6だけでもトラブルに対処しやすいのがわかると思う。ほんとどれだけめぐまれてるねん、という話。 at 10/26 14:37
king1234stone / kingstone
1.滞在時間が短い(だいたいが1時間〜3時間)
2.毎日ではない(そういうのも可能ではあるけど・・・だいたいが週1〜3回)
3.来なければならない所ではない(休みたきゃ休んでいい)
4.複数事業所がある
5.人手が手厚い(なぜこうできるのか私には不思議。社長や事務が頑張ってる) at 10/26 14:33
king1234stone / kingstone
事業所内でのトラブルを解決して来たと書いたけど、私たちが、学校や教師などと違い、また相談だけを担当される方と違って、有利な点をあげていってみる。 at 10/26 14:25
king1234stone / kingstone
学校でのトラブルを解決するために、学校に行かせて頂くことも、まれではあるがある。(できれば、親御さんに伝えて、親御さんからうまく学校に伝えて、というのができればいいんだけど、それだけですまないこともあるからね) at 10/26 14:22
king1234stone / kingstone
で、2012年の10月からだから、丁度2年か・・・本当に現場でそういう子たちから学んできた。そして、チームで事業所内のトラブルを解決して来ている。もちろん、私だけの力ではない。また、結局のところ、事業所内だけで解決できるわけでない。 at 10/26 14:21
king1234stone / kingstone
で、私も知らなかったけど、放課後等デイサービスは小・中・高(特別支援学校含む)に籍があれば使えるので、児童発達支援も入れれば0歳台から18歳まで使える。ソワに実際に通ってきてる子の数字は覚えてないけど、幼児さんから高校生までいる。 at 10/26 14:12
king1234stone / kingstone
だから、受給者証そのものは診断が無い場合でも取得できないわけではないけれど、まあほとんどの子は診断があったり、診断待ちであったり、療育手帳も持ってる子が増えてきている。つまり医療機関etc.とも関わりがある。 at 10/26 14:08
king1234stone / kingstone
なお、ソワは2012年10月から放課後等デイサービスと児童発達支援を始めてる。(それまではそういう制度の後ろ盾なしでやってた)でも当時は知的に重いタイプの子はめちゃ少なかった。それから放課後等デイサービスと児童発達支援だから当然その枠で来てる子は受給者証を持ってる。 at 10/26 14:06
king1234stone / kingstone
最初の頃(だからまだ個人ファイルもあまり見ていない頃)、社長に「よう、これだけ『よくわからない子(グレーってことね)』たちばかり集めたね」と言ったことを覚えている。私が主としてつきあってた子たちとは明らかに違う子たち。 at 10/26 14:02
king1234stone / kingstone
2012年の8月にソワサポートの社長に初めて出会い、9月に声をかけてくれて、初めてソワに行き、10月から割とずーーっと行くようになった。 at 10/26 14:01
king1234stone / kingstone
で、私はウツがひどくなっていき、休職し、ネタキリになり、退職するわけ。で、何年もかかって動けるようになっていくわけだけど。 at 10/26 13:57
king1234stone / kingstone
で、私は直接関わるわけにも、また通常学級担任にアドバイスするわけにもいかず(今の知識・技術があれば診断名が無いままでも何かはできたかもだけど、当時はできなかった)、特に何かできたわけではない。 at 10/26 13:55
king1234stone / kingstone
その後、通常校の特別支援学級に異動したのだけど、通常学級の不登校、あるいは不登校になりかけてる子はたぶん全員アスペルガー症候群(あるいは広汎性発達障害)だったと思われる。これは校内の診断名を知ってる人が、私にすら教えてくれなかったので「たぶん」なのだけど、診断名はあったから。 at 10/26 13:54
king1234stone / kingstone
で、よくわかったのは、「本で読んでたって、実際会ったら、全然わからんわあ」と言うこと。1年つきあって、10か月か11か月かかって、やっと私にはわかるレベル。それも「専門家」に指摘されてね。 at 10/26 13:49
king1234stone / kingstone
もちろん私としては、その子は「ものぐさ(よりもっとひどい言葉)」なんかじゃなく、環境を整えてあげればいろいろできるお子さんなんだ、ということを伝えたかったんだけどね。もちろん「予想できる診断名」とかも言えないし・・・ at 10/26 13:48
king1234stone / kingstone
なので、そのお子さんの特性のわかる行動をまとめて私が書き、お見せし、それを持って信頼のおける医療機関で診断を受けることを勧めた。すると「先生はこの子のだめなところしか見ていない!」と叱られてしまい、そのレポートは親の持つもの以外処分してくれと言われ、その通りにした。 at 10/26 13:46
king1234stone / kingstone
まあ、このお子さんの場合、実は私の関わっている間に診断を受けたという話はないので、正確な診断名はわからないのですが・・・私が診断しちゃいけないし。親御さんは「こいつはものぐさ」じゃなかったな・・・もっとひどい言葉でお子さんを形容されることもありました。 at 10/26 13:35
king1234stone / kingstone
で、ある不登校・ひきこもりになってた子とつきあうことに。
診断が大事という話1 http://t.co/ikdIDtqV0c
診断が大事という話2 http://t.co/Liq1BChVZ7
診断が大事という話3 http://t.co/WdJjbvyhew at 10/26 13:32
king1234stone / kingstone
基本、知的に重い人との関わりが主。でも2000年にはアスペルガー症候群とウィングさんと誰だっけかの分厚い本、2冊読んでました。でも現実にはどんなお子さんかわからず、少しは口から音声言語を出す、A君(私の公開動画に出てきます)みたいな子かな、と言って、鼻で笑われたこともあります。 at 10/26 13:29
king1234stone / kingstone
「普通級での特別支援」について、実は最近まで直接そういう子たちに関わることは無かった。私の出自はこんなのだから。 「成人施設の見学の思い出など」 http://t.co/w3ZkQQq3aH at 10/26 13:18
king1234stone / kingstone
まあ、「就職までの一里塚」という意識は、私の頃はめちゃ強かったねえ。で、卒業の時に1単位も落とせないとなって必死に勉強したらこれが面白くて、めちゃもったいないことした、と思った。ほんと「学べる」場だよね。(でも最近の若い子はよく「学んで」るような気がする) @hit1678 at 10/26 13:09
king1234stone / kingstone
しかし、私は実践者だし、幸せなことに「薬は出せない」(注・「薬なんか飲んじゃダメ」じゃないよ。なんでかすぐそう誤解する人が出る・・・私自身精神科の薬に今も、助けられてるし。ただし、なんやかんやで、今最低量ですむようになった。要するに本人が自分の助けになると思って飲むのが基本) at 10/26 13:06
king1234stone / kingstone
お医者様ならこういう問いが出てくると思う。 "問題行動が頻発しているのならば、被害者が増えないうちに強制的に投薬するべきなのだろうか。それとも被害者が出続けたとしても投薬は本人や親の判断に任せるべきなのだろうか。" at 10/26 13:02
king1234stone / kingstone
うむ・・・治療後の発熱と、熱っぽさはまだ取れてない。まとめを書きためる元気が出んなあ・・・フランチェスコはだんだん遠ざかる。 at 10/26 12:59
king1234stone / kingstone
そうか「就職数」「起業数」の合計か。でもって、その基準って、そのまま大学にも当てはまるよなあ。週刊誌なんかで取り上げられるのって、そういう記事が大半だし。(引用論文数なんて世界大学ランキングの時に少し話題になるだけ) @hit1678 at 10/26 12:58
king1234stone / kingstone
ほほほお。これは大事な点。 RT @zono_ss: iOS8ってもう少し様子見るかあ〜 http://t.co/zzAntbYbE4 at 10/26 12:47
king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました ! http://t.co/aSu6Fyu6Mt おかげで @nishinomiya_g @kobeplanet @gehari3sei at 10/26 12:31
king1234stone / kingstone
これはやってみよう RT @memis_kyoto: OS X Yosemiteをスピードアップする5つの方法 | 酔いどれオヤジのブログwp http://t.co/nC32MGEJtd at 10/26 10:45
king1234stone / kingstone
これについては後で「ひとりがたり」をするわ。 QT @guriko_: そういう専門家からのアドバイスで解決することは沢山あるし、そのために私も仕事しているのだけど、そういうのが無効であるケースってのが一群あって、 at 10/26 07:13
king1234stone / kingstone
この「ルールはわかってるし」というのも、本当のところ、どこまでわかってるか・・・「わかってる」と答えただけなのか、その「意味」がわかってるのか・・・ QT @guriko_: ルールはわかってるし、別にパニックになっているわけではなくて、問題行動を起こすケースの話 at 10/26 07:11
king1234stone / kingstone
この「罰」だって、実はこの時点で「罰」かどうかはわからない・・・対象の行動の増減を見てからでないと決まらない。 RT 「タイムアウト」も「強化しない」だけみたいなんだけどね。「罰」と考える人が多いみたいだし。 at 10/26 07:07
king1234stone / kingstone
この間違ってる、というのは、言葉の使い方ね。 QT ABAの専門家はこういう言い方は嫌がるだろうけど(たぶんこの使い方間違ってるから) at 10/26 07:04
king1234stone / kingstone
で、ほんと小学校も高学年で習う算数の内容、できない子はできなくていいと思うもん。ならそれを中学・高校で習う必要はなくて、別の「わかってできる」ことの「活動」「学習」にあてた方がよほどいい。 at 10/26 07:00
king1234stone / kingstone
ただし、いわゆる「補講」でなく「もともとのコマ」として。 QT @kazu_fujisawa: 小学校や中学校の授業についてこれない生徒の補講や演習、高校での中学の復習の補講を増やしたほうが、はるかにいいでしょ。いまの学習指導要綱は、ほとんどの国民には多すぎるし、難し過ぎる。 at 10/26 06:58
king1234stone / kingstone
RT @kazu_fujisawa: 日本人全体の学力の底上げなら、大学をたくさん維持するより、小学校や中学校の授業についてこれない生徒の補講や演習、高校での中学の復習の補講を増やしたほうが、はるかにいいでしょ。いまの学習指導要綱は、研究者にもなれるように作られてるから、ほとん… at 10/26 06:56
king1234stone / kingstone
もずらいとさんからのコメントがつきました。「10月26日(日曜日) わびぬれば今はたおなじ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思ふ(元良親王 )」 http://t.co/KCrgIOWetq at 10/26 06:24
king1234stone / kingstone
「10月26日(日曜日) わびぬれば今はたおなじ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思ふ(元良親王 )」 http://t.co/KCrgIOWetq at 10/26 02:23