私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2014年09月05日

子どもへの伝え方(予定と実際にやったもの)

 今日のソワサポートでの研修は、私が20分ほど「子どもへの伝え方」をやります。(残りの時間は社長が何か別のことをする)

 先日撮影した「子ども同士のトラブルがあり、それを私が対応した」動画を4つの部分に分け見て見て頂きます。

1.動画1・トラブル(暴言)発生
    各スタッフさんに、誰に何をどう伝えるか、考え、実際に書いてもらう。
    それを見ながら、みなさんに感想を言ってもらう。

2.動画2・私が子どもに実際に伝えた場面
    ・私が実際に描いて書いた紙をお見せする。

3.動画3・そもそもトラブルの元になった行動のが再び起こる。
    各スタッフさんに、誰に何をどう伝えるか、考え、実際に書いてもらう。
    それを見ながら、みなさんに感想を言ってもらう。

4.動画4・私が子どもに実際に伝えた場面
    ・私が実際に描いて書いた紙をお見せする。

5.その他、トラブルが解決した理由であろう各場面
  (そりゃ、いろんな場面でのスタッフの努力があるわけです。
   それもちゃんと映ってます)で、これも中に
  「書いて、描いて伝える」というのもあるし、具体物で
   モデリングをしてるところもあります。

 で、最終的に楽しい活動をしてる。

 そこを見て頂き、解説します。

 で、用意をしてたら社長が用事があったりして1時間まるまる貰えたのでこうしました。
ーーーーーーーーーー
                   2014/09/05
  「こどもへの伝え方」
                    kingstone

I.ある事業所で

1.動画1・トラブル(暴言)発生
    各スタッフさんに、誰に何をどう伝えるか、考え、実際に書いてもらう。
    それを見ながら、みなさんに感想を言ってもらう。

2.動画2・私が子どもに実際に伝えた場面
    ・私が実際に描いて書いた紙をお見せする。


3.動画3・そもそもトラブルの元になった行動のが再び起こる。
    各スタッフさんに、誰に何をどう伝えるか、考え、実際に書いてもらう。
    それを見ながら、みなさんに感想を言ってもらう。

4.動画4・私が子どもに実際に伝えた場面
    ・私が実際に描いて書いた紙をお見せする。

     ※注 コミュニケーションして伝えるだけでなく、いろんな方法がある
       ・離す
       ・壁(パーテション)
       こちらのほうが簡単でみんなが楽な場合も。

5.その他、トラブルが解決した理由であろう各場面
      1)スケジュール(みとおしをもつ)
      2)自立課題学習(達成感・その場所で何をしたらいいかわかる)
      3)A先生との遊び
      4)B先生との遊び(動画あり)
      5)スタッフ全員の静かさ(動画あり)
         こういうことがわかっていないとすぐに虐待に行く

II.ソーシャル・ストーリーについて

・ソーシャルストーリーを書いて説明して成功した事例
   ※かならず、こうしたらいいね、これはできるよ、ということを書く。
    そのうえで「◯◯はできない」ということを書く。

◯みんなで書いてみよう
   それぞれの思い浮かぶ事例で、説明したいことを書く。

ーーーーーーー
ちょうど1時間かかりました。
ひとりひとりのスタッフさんに書いて頂くためには相当時間がかかりました。
でも「実際に書く練習ができて良かった」という感想が、たくさんありました。

posted by kingstone at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月5日(金曜日) わかき子のこがれよりしは鑿のにほひ美妙(みめう)の御相(みさう)けふ身にしみぬ(みだれ髪)

 おはようございます。

 曇りです。


 明日は「聴覚・視覚・発達障害のための情報福祉機器展in兵庫」灘区民ホールで

 明後日は「(明石市とその周辺の)支援機関見本市」明石市立勤労福祉会館にて



ーーー与謝野晶子 みだれ髪よりーーー

春思

わかき子のこがれよりしは鑿のにほひ美妙(みめう)の御相(みさう)けふ身にしみぬ

「鑿」読みは「のみ」で、初出は「斧」だったということだけど、「斧」だとジェイソンみたいというか・・・「鑿」のほうが鋭さが感じられるよな。

コトバンク
「美妙」
み‐みょう 〔‐メウ〕 【▽美妙】
   [名・形動]何とも言い表せないほど美しく、すぐれていること。
         また、そのさま。びみょう。
   「美術家の望む所は、偏えに―の感覚を与えて人を娯ましめんと」〈逍遥・小説神髄〉
び‐みょう 〔‐メウ〕 【美妙】
   [名・形動]言いようもなく美しくすぐれていること。
         また、そのさま。
   「自然が与えた―な優しい心」〈有島・生れ出づる悩み〉

 へえ。読み方は2つあるんや。

 若い女の子が恋焦がれて寄っていくのは、(鉄幹の)鑿の匂い(大工仕事などどんどんやっていけそうな雰囲気)であり、言いようもなく美しいお顔である。それが私の身にしみる。



 kindle(電子書籍)版は無料です。


 

 
posted by kingstone at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日のつぶやき




















posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする