king1234stone / kingstone
w RT @phagetypet40: ちなみに「三重のブラックホール発見」という見出しを見た時に、反射的に頭に浮かんだのはこういうビジュアルで、未曾有の事態だと思ったのだった。 http://t.co/CfDwVh5PDv at 09/24 23:32
king1234stone / kingstone
ども RT @akiyuno_aaa: .@king1234stone さんの「人手に頼ってまずくなる例」をお気に入りにしました。 http://t.co/nGMaKnIxvu at 09/24 22:55
king1234stone / kingstone
どもども RT @ichikcoro: .@king1234stone さんの「人手に頼ってまずくなる例」をお気に入りにしました。 http://t.co/nGMaKnIxvu at 09/24 22:55
king1234stone / kingstone
どもっす RT @M_salicifolia: .@king1234stone さんの「人手に頼ってまずくなる例」をお気に入りにしました。 http://t.co/nGMaKnIxvu at 09/24 22:53
king1234stone / kingstone
これは多動について?実は私自身は時と場合によっては「叱る」こと「怒鳴りつける」こともあってもいいと思ってるので。でも、教室に座っておれない、ということについてなら、そりゃ無意味。 QT @kt_hy_HMiyake: 支援者で叱らないのはおかしい、というコメント at 09/24 22:45
king1234stone / kingstone
そうっすね。ってかどの子であれたぶん小学生レベルだったら、どの子も授業に興味関心を持って欲しいし、 RT @kt_hy_HMiyake: その人にマッチするサポートあれば問題ないですが、定型の人の静かに座っている様に、は目標ではないと思います。 at 09/24 18:51
king1234stone / kingstone
でも「場を変える」とか、自分の興味あること、わかること、できること、を探求するという形だったらかなり「落ち着ける」し、そこでほめられてりゃ、通常学級の中で落ち着ける時間も増えると思うな。(でも悪い状態ばかり増やしている現状が無いかな?) at 09/24 16:33
king1234stone / kingstone
それから、寺子屋とは違って、エリートの集う藩校の絵。最前列はみんなまじめ。でもよく見ると、後列とか結構だれてる武士もいる。つまりこれも「そんなもん」という話。 http://t.co/CEwlX3hImr at 09/24 16:31
king1234stone / kingstone
そういや、今回の特殊教育学会でなるほど、と思ったスライド。1枚目は江戸時代の寺子屋。(江戸時代にはみんな礼儀正しく、現在はそうではない、みたいな意見にも反論となりえるかも)この絵そのものじゃないかも。こんなの他にもあるよね。 http://t.co/nlLlpkYVCC at 09/24 16:28
king1234stone / kingstone
実はそうでもないと思うよ。(注・現在の通常学級の授業に放り込む形での落ち着きは無理難題としてもね) RT @kt_hy_HMiyake: 多動の人を落ち着かせるという文言が既に無理難題です… at 09/24 16:25
king1234stone / kingstone
すべては2001年度の取り組みです。これは自閉症のお子さんについてのものですが、もちろんADHDだ、その他の発達障害だ、ということが必要になれば、総花的にやる必要は全然なくて、その方の担当する一人(あるいは数人にだけ絞ってやれば、もっともっと時間も節約できる) at 09/24 15:10
king1234stone / kingstone
おっと、これもあった。「「れもん」ボランティアさんへの話10「1年間やってきて良かったことなど」」 http://t.co/2lnSkEotni at 09/24 15:06
king1234stone / kingstone
これら、すべて1回につき、活動開始前の30分以内でやってます。全員がこの講義を聞けたわけではないですが(ボランティアさんも忙しいから)。しかし「仕事」としてやって頂くなら、当然、このような話を聞いて頂く時間も必要でしょう。 at 09/24 15:04
king1234stone / kingstone
あれ?urlをクリックしたら404エラーがかえってくる「「れもん」ボランティアさんへの講義4「保護者と専門家の関係」」 http://t.co/Yq58GvRkIi at 09/24 14:55
king1234stone / kingstone
あと、私のブログ「kingstone page」の中を「ボランティア」で検索して頂くと大量のエントリが出てきます。支援員さんだろうがサポーターさんだろうが読み替えて頂くことができると思います。これも教師もかな。 http://t.co/0DZBkNGbVI at 09/24 14:51
king1234stone / kingstone
これも、ボランティアさんや支援員さんに伝えたいこと。しかしまず教師(しかも特別支援教育担当教師)に伝えないといけないかも。「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」 http://t.co/0OjqldMeEB at 09/24 14:38
king1234stone / kingstone
支援員さんでも、サポーターさんでもね。「特別支援教育のボランティアさんに得になること」 http://t.co/r2tE080Odz at 09/24 14:36
king1234stone / kingstone
その子が一番ですが、担任もわけがわかんなくて、つらかったでしょう。特別支援教育担当者、周囲の専門家は、どうしてた?RT @Basil1127: 担任に適切なサポートがなかったことが残念です。その子に合った支援のあれこれを知っていればできることはたくさんあったと思うのですが…。 at 09/24 12:34
king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました ! http://t.co/aSu6Fyu6Mt おかげで @kenichi_ohkubo @pickword_matome @kanju_kobe at 09/24 12:27
king1234stone / kingstone
RT @zubattored: 発達障害の子どもたちが一番つらいのは「無理解なのに熱心な人」だ。熱心な無理解者が私を一番苦しめる、と彼らは言う。=講演採録=川崎医療福祉大特任教授 佐々木正美先生(佐賀新聞)http://t.co/FqFhgGqfht at 09/24 11:52
king1234stone / kingstone
実のところ、ソワサポートでも、みんな親御さんや学校からの要望を叶えようと一生懸命になり、ああでもない、こうでもない、と袋小路に入りがち。で、私が突然「それ、無理」と言ってみんなを唖然とさせ(それを言っちゃおしまいでしょ、みたいな・・・)、で、そこから話が進みだすこともよくある。 at 09/24 11:52
king1234stone / kingstone
同じ教室の中で、同じ方法で、授業が受けられるのは、そりゃできればいいことだよ。でも実際できてないんじゃないか。だったら考えなきゃ。(本人や親御さんも含めて)誰かが「(今の時点で)そもそもそれが無理なの」を言ってあげなきゃ。 at 09/24 11:49
king1234stone / kingstone
記事の中のみなさんは「人手に頼る」ことしか考えてないみたいだし、それだと「重石」にしかならないわけで。で、それ、本人にも周囲にも不幸。きっと「善意」で一生懸命考えてはいるんだろうけど。 at 09/24 11:47
king1234stone / kingstone
私、この記事読んだだけで、対応方法・考え方がいくつも浮かぶ。また下の例でもね。で、まず考えなきゃいけないのは「根本的に間違ってるんじゃないか」ってこと。「支援必要な子の学び手探り 京都の小学校で「口にテープ」」 http://t.co/3x7u0ZFO23 at 09/24 11:45
king1234stone / kingstone
私が言うところの「支援員を重石がわりに使ってる」ってやつで、情報共有しようにも、教師に知識・技術が無いと思う"そのたびに女性は男児の手や腕を握り、落ち着かそうと" QT @kenichi_ohkubo: 京都の小学校で「口にテープ」 http://t.co/3x7u0ZFO23 at 09/24 08:49
king1234stone / kingstone
"そういう具体的な「物」があってこそ、暮らしを整えていくことができる、ってことですね。「人間関係」だけではできません。"
「9月24日(水曜日) 髭のジャックはA4用紙10枚に及ぶ買い物リストを送って来た」 http://t.co/VVHAqQwFhV at 09/24 04:31