私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2014年08月07日

研修に関するアンケートの質問

 現在、自分への振り返りと、特殊教育学会でのポスター発表のためにスタッフさんにアンケートをお願いしてます。

 私の講義してきた研修についても「全然わからなかった←→よくわかった」を5段階評価でお願いしてます。

 あるスタッフさんから質問が。
「これ『その時』のことですか?『今』のことですか?」

 つまりね・・・私が話した時は「全然わからなかった」けど、2年たった今なら「少しはわかる」とのことです(笑)

 そやろなあ、と思います。だから注として「遠慮なく書いて下さい」って書いてます。

 こんな質問のアンケートです。
(18番が抜けてる・・・(^^;))

なお、新任研修についてはレジメがこちらにあります。
研修資料など

ーーーーーーーー
  無記名でも結構です。
  なお、社交辞令なしで、遠慮なく書いて下さい。

A.新任研修8回について
 まずそれぞれの回について、
「わかったか」「役立ったか」を、
該当する数字に○をつけてお答え下さい。

第1回「自閉症の特性と診断名の一般的なこと」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第2回「自閉症の特性とコミュニケーション」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第3回「自閉症の特性と自立課題学習」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第4回「自閉症の特性と問題行動(?)とその解決」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第5回「虐待について(個別の支援計画を立てる前に)」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第6回「個別の支援計画」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第7回「事例報告」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

第8回「ICFと支援グッズ」
    全然わからなかった←→ よくわかった
       1  2  3  4  5
    全然役に立たなかった←→すごく役に立った
       1  2  3  4  5

9.新任研修を受けて安心できましたか?
    不安になった  ← →  安心できた
       1  2  3  4  5

10.自由記述 新任研修についてご意見・ご感想がありましたら何でもお書き下さい


B.普段の金曜日11時からの研修について

11 基礎的な内容について
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

12 事例検討的な内容について
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

13 教材作りや支援グッズ作りについて
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

14 自分たちで解決方法を考えて話し合う 演習的な内容について
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

15 太田のステージやLCSAやLCスケール などの検査について
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

16 今後、金曜日にこんな研修があると いい、というご意見がありましたら自由記述でお書き下さい。


C.各事業所ミィーティングについて

17 月1回の各事業所ミィーティングにおいても、事例検討あるいは対応法を考えるなどしています。それについて教えて下さい。

19 各事業所ミィーティングについてご意見・ご感想がありましたら何でもお書き下さい。


D. 立ち話や雑談などでの現場での相談・打合せ
20. 立ち話や雑談などでの現場での相談・打合せについて教えて下さい。
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

E. 動画の利用について
21. 動画の利用について教えて下さい。
    全然わからない ← →  よくわかる
       1  2  3  4  5
    全然役に立たない ← → すごく役に立つ
       1  2  3  4  5

22. その他、研修について何でもご意見・ ご感想がありましたらお書き下さい。


8月7日(木曜日) 君さけぶ道のひかりの遠(をち)を見ずやおなじ紅(あけ)なる靄(もや)たちのぼる(みだれ髪)

 おはようございます。

 曇りです。
 ここ何日か、夜は涼しいですね。


ーーー与謝野晶子 みだれ髪よりーーー

春思

君さけぶ道のひかりの遠(をち)を見ずやおなじ紅(あけ)なる靄(もや)たちのぼる

Weblio古語辞典
をち 【彼方・遠】名詞
   @遠く隔たった場所。遠方。かなた。
    出典古今集 離別 「白雲の八重(やへ)に重なるをちにても」
             [訳] 白雲が幾重にも重なる遠方であっても。
   [反対語] 此方(こち)。
   Aそれより以前。昔。
    出典拾遺集 雑賀 「昨日よりをちをば知らず」
            [訳] 昨日よりそれ以前のことはわからないが。
   Bそれより以後。将来。
    出典万葉集 三七二六「このころは恋ひつつもあらむ玉匣(たまくしげ)
         (=枕詞(まくらことば))明けてをちよりすべなかるべし」
          [訳] この数日は恋しながらもこうしているでしょう。
            夜が明けた後からは(あなたがいなくなって)
            どうにもしようがないでしょう。

「あなたが叫んでいる(高歌放吟してるのかな?)道が(早朝だけど)明るくなってきました。遠くを見てませんか?(見てるだろうな)私が見ているのと同じ朝焼けで赤くそまった靄がたちのぼっています」

のあたりかな?



 kindle(電子書籍)版は無料です。


 

 
posted by kingstone at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日のつぶやき


















































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする