私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2014年02月08日

刑務所わず 堀江貴文著



 堀江さん、「獄窓記」の山本譲司さんと同じような仕事をしてはったみたい。
 養護工場(障害のある受刑者が来る)で衛生係(仕事の指導とか、介助や「うんこ垂れ流し」の後始末とか)の仕事。
 で「獄窓記」を読んだ時も、また少年院を訪問した人の書いたものなどを読んでいても「これは自閉症スペクトラムの人だよなあ」と思える例がいろいろありました。堀江さんの本の中でも出てくるなあ・・・

【人間関係がすべてです】

 結局、いちばん大変なのは人間関係なのだ。
(中略)
 受刑者のなかには、人間関係に疲れ果て「独房や禁固刑の方が楽」と思っている人とすらいるくらいなのである。


 で、後ろの方でも、刑務官は意外にあたりがソフトだけど、受刑者同士はすごく上下関係(まるでスクールカーストみたいな)が厳しく、でそれが「逃げることができない」ものであるだけにイジメが起こる構造がよくわかる、みたいな文もありました。そう。「逃げることができない」とつらいよなあ。学校は逃げることができる。(逃げられない、と思ってる人は多いけど)だからほんとつらかったら逃げたっていいんだよね。

 堀江さんは服役中に前歯が折れます。
 それは、ポリオ後遺症の堀江さん曰く「かまってちゃん」の服をたたんであげたのだけど、そのたたみ方がちょっと気にいらなくて暴れた手が歯に当たって折れてしまったのだけど・・・
 その他、かまってちゃんのエピソードがいろいろ出てきますが・・・そのエピソードがひとつの方向を指し示しているよな。
 
【これから入る人へのアドバイス】

 やはり一番大事なのは、シャバできちんとした人間関係を築き、手紙などで連絡を取ったり、面会に来てくれる人を確保することだろう。手紙をもらうことが、そして面会に来てもらえることがどれだけ嬉しいことか・・・


 まあ、これは、「入る」とわかるはるか以前からやっておかないといけないことやなあ。

 あと「身元引受人」のなかったり、定住する場所がない場合のつらさも書いてはりますね。それらが無ければ仮釈放にもなりにくいし、また更生保護施設も少ない。で保護施設に入所できなければ、出所後は入所中に稼いだ少ない作業報償金で凌ぐしかない。

 なお、堀江さんは刑務所内でも「仕事の改善」を考え、また本を読み、取りたい飛行機免許取得のための勉強をし、と充実した時間(時間が足りない、と思うくらい)を過ごしてはったようですが、それでも当然いろんなことが不自由なわけです。でその中で三度の食事やおやつに喜びを感じてはるわけですが、その集会時のおやつが「選べる」ようになった喜びを書いてはります。

 今月末の集会から、なんと!菓子がA、Bの2種類から選べるようになった!噂には聞いていたが、本当に選べるとは!ちなみに「A:ポップコーン、明治ミルクチョコ、スーパーおっとっと、ビックルペットボトル」、「B:プリッツ、三角シベリア、うすやき、うまい棒サラダ味×3、三矢サイダー」の2つから選択だ。チョコに惹かれてAを選択!サイダーも捨てがたいが・・・。
 なんか得した気分。


 選択できる、って大切ですよね。

 年寄りの世話をしていて思うのは、体の不自由な人とか盲目の人は、むしろ自分の体の限界を潔く理解して、介護に身を任せてくれるので比較的手がかからないってこと。
 厄介なのは耳が遠い人だ。ほとんど聞こえないのに、わかったフリをして実は全然判ってないから始末に負えない。


 これ、「周囲から見える障害」「周囲から見えない障害」という言い方もできるよね。
 また「耳が遠い」と書いてはるけど、「耳が遠い」だけではないかもしれない・・・

 発達障害も「周囲から見えない」障害だし、ご本人にもわかりにくい障害だよね。


ラベル:
posted by kingstone at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OS X Mavericks にアップデートした(iMac)

昨日、生まれて初めてプレゼンテーションソフトを使ってプレゼンを作ってみました。

それまでは、私は「音声言語」「模造紙」「ビデオ」とかを駆使してプレゼンをしていたので、全然必要を感じてませんでした。だから MS PowerPoint なんか使ったことがありませんでした。

でも、どうしても必要だな、と思うことがあったので、私のMacに入っているOpenOfficeの「プレゼンテーション」を使ってみました。何も知らなくても、スライドに文字・画像は入れることができ、スライドの並べ換え、新しいスライドを間に入れる、なんかもできました。

ところが動画が入らない・・・もちろん私のやりかたが悪かっただけかもしれません。で時間が無いので試行錯誤することはあきらめて、動画が必要な時は、フォルダから直接再生すればいいや、と思ってプレゼンに臨みました。

そしたら動画が再生できない・・・(泣く)

立ち上げているOpenOfficeのプレゼンテーションと何かがあたっているのかもしれません。で、プレゼン現場で試行錯誤し、貴重なみなさんの時間をとってしまいました。これはいかん・・・

ということで、QTで再生するm4vファイルなんかとも相性がいいであろうkeynoteを導入しようと思いました。でもね・・・現在販売してるkeynoteってMacの最新OSのMavericks(OS X 10.9)にしか対応していないのよ・・・私のiMacは 10.8、MacBook Air は 10.7 ・・・・

Mavericks にアップデートしないと使えない・・・で、私、OSのアップデートであまり幸せになったことないのね・・・それまで使っていたソフトが使えなくなってえらい目にあったりとか・・・

一応、私がよく使っているソフトとMavericksで使えるかどうかを検索してみました。そしたらだいたいいけてるみたい。でも、「私の場合」はどうなるかはやってみないとわからないところもあります。

で、10.8の方のiMacはソフトをわりと新しいのにしてるので、そっちからアップデートして試してみることにしてみました。(って一度試したら元に戻せないんだけど・・・)

私のiMacは
2011年2月11日購入
MC508J/A
Cor i3 3.06G
8Gメモリ(4Gに購入時4G足した)
500Gハードディスク
21インチディスプレイ

Appストアからダウンロードしようとしたら・・・Apple ID のパスワードが違ってるって・・・そこからやり直し。

ダウンロード。相当時間がかかりました。その間寝てました。
インストール。これも時間がかかりました。その間外出してました。

起ち上がりが10.8までより少し遅い。

Appleのサイトのレビューでは何人かの方が、「起ち上がりは遅いけれど、各アプリケーションに行くと速い」と書いてました。

しかしSafari(7.0.1)の起ち上がりは遅かったです。
ウィンドウが開くのも、「TopSight」のリンク先画面が出るのも遅いです。
またTwitterでつぶやこうと思って、ついっぷるに「文字入力」しようとしたら、なんかめちゃめちゃ遅い。私の指の速さにひらがなもついてこれません。先日「かわせみ2」を入れたが、その漢字変換も遅い。おい・・・

しかし、そのあと、テキストエディタのmi(2.1.9r1)を起ち上げて入力したら、これは普通に速かったです。

で、ついっぷるに戻ったら、同じように速かったです。

これって最初はSafariが起ち上がっているように見えても、実は裏で多くの部分を起動している最中だとかで、私の入力についてこれなくて、それらが起ち上がりきるとついてこれるようになる、ということかもしれません。

OpenOffice(3.4.0)も文書・描画・プレゼン・表計算全部起ち上がり、操作もできそうです。

画像処理のGIMP(2.8.4)もいけます。

htmlファイルを作るKompozer(0.8b3)もOKでした。

FTPのCyberduckはIE6とかいう(名前は正確かどうかわからない)ランタイムが必要でしたが、自動でダウンロードしてくれました。で使えました。

アクティビィティモニタは、ウィンドウの下に出るグラフの見た目が変わっていて、なんだかよくわからない・・・これはどこかで元のグラフに戻せるのかな?

で、いよいよkeynoteのダウンロード。2000円なんだけどね・・・
なんか勝手にインストールまでやってくれました。
で、使ってみたら・・・やっぱり動画(m4vファイル)ばっちりですね。

う〜〜ん、これだったら、MacBook Air にも入れようと思いました。
ただ、MacBook Air は
2012.2.29購入で
MC965J/A
13inch 
1.7GHz intel Core i5
メモリ4G(固定)
128G SSD
という構成でメモリが4G。
で例えばMacFanの同じ号(だったと思う・・・)に「4Gで十分」という記事と「4Gじゃ苦しい」という記事の両方があるんだよなあ・・・

しかしなあ・・・Mavericksの壁紙、ビッグウェーブは気が散るなあ。以前の星雲の方がいいな・・・(まあ自分で好きなのに変えられるだろうけど)
posted by kingstone at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月8日(土曜日) いづれ君ふるさと遠き人の世ぞと御手はなちしは昨日の夕(みだれ髪)

 おはようございます。

 雪です。
 日本の広い範囲で雪だとか。
 昨日、気象庁が「不要の外出はしないように」と記者会見で言ってたもんな・・・
 で、なんか風景がモノクロというかグレースケールっぽくなりますね。


ーーー与謝野晶子 みだれ髪よりーーー

白百合

いづれ君ふるさと遠き人の世ぞと御手はなちしは昨日の夕

 う〜〜、わからん・・・
「はなちし」は初出では「はなしは」だそうだけど、よけいにわからん・・・
「はなつ」だと、射出するというか、投げるというか「つぶてをはなつ」とか「光をはなつ」とかに使う言葉だと思うけど、「御手はなちしは」って・・・「手を投げる」というわけにはいかないし、「手を離す(??)」

Weblio古語辞典
いづ−れ 【何れ】
  [一]代名詞
   @どれ。▽不定称の指示代名詞。
     出典源氏物語 桐壺
    「いづれの御時(おほんとき)にか、女御(にようご)・更衣あまたさぶらひ
     給(たま)ひける中に」
   Aいつ。▽不定称の指示代名詞。
     出典古今著聞集 五四五
    「いづれのころのことにか、山僧あまたともなひて、…、
     竹生島(ちくぶしま)へ参りたりけり」
   Bどこ。どちら。▽不定称の指示代名詞。
     出典竹取物語 ふじの山
    「いづれの山か天に近き」
  [二]副詞
   いずれにしても。どちらにせよ。
     出典文相撲 狂言
    「『さて、今のはそれがしが負けか』『いづれ、お勝ちとは見えませぬ』」

 しかしこの「いづれ」は今風の使い方で「近い将来」かな。

「ふるさと遠き」というのは鉄幹のことか他の人のことか?

「そのうち別の場所で育った(私ではない)人の世の中になるだろう(私の歌などは認められずに、他人の歌が認められるだろう)と手を離したのは昨夕のことだった」

みたいな??


 kindle(電子書籍)版は無料です。

posted by kingstone at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日のつぶやき
























posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする