※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年08月18日

8月18日(日曜日) 椿それも梅もさなりき白かりきわが罪問はぬ色桃に見る(みだれ髪)

 おはようございます。

 いい天気です。
 昨夜はなまぬるい風ながらも、ましだったかな?


ーーー与謝野晶子 みだれ髪よりーーー

臙脂紫

椿それも梅もさなりき白かりきわが罪問はぬ色桃に見る

 やっぱりこの「罪」は「恋の罪」なんだろうな。しかし「問はぬ色」が「桃」。「問ふ色」なんじゃないか??

 新潮文庫



 しかし、kindle(電子書籍)版は無料です!!


posted by kingstone at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日のつぶやき








































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

8月17日(土曜日) 血ぞもゆるかさむひと夜の夢のやど春を行く人神おとしめな(みだれ髪)

 おはようございます。

 外は真っ暗で、天気はわかりません。
 夜は少しは涼しかったような・・・


ーーー与謝野晶子 みだれ髪よりーーー

臙脂紫

血ぞもゆるかさむひと夜の夢のやど春を行く人神おとしめな

 与謝野晶子の「みだれ髪」には「血」がよく出てくるような気がする。
「神おとしめな」は「神様、(恋をしている人間を)おとしめないで下さい」でいいんだろうか。恋をしている真っ最中の人間って馬鹿なことをする。でもおとしめないでね、って。


 新潮文庫



 しかし、kindle(電子書籍)版は無料です!!



 今日はソワサポートの「(学校などの)宿題をやる日」いったいあの子達がどうやって完成に持ってくのか、興味があるのでふらふら見せてもらう予定。

 夕方からは 神戸INAC VS 岡山湯郷Belle の試合を見に行きます。
posted by kingstone at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日のつぶやき






































































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

「見る目」「見た目」の科学 好き、嫌いの正体  林成之著



 う〜〜ん、脳科学の啓発本??
 で、どんなCMがいいとか、ゾーンに入るとは、とかが書かれてるんだけど・・・
 まあ、背後にびっちりとした研究成果があるけど、啓発本だからやわらかく書いたとかいうことかもしれないけど、「後付け」とか「フカシ」とかが大量にあるような・・・

 でも、ちょっと興味を惹かれたところはあった。

 もともと人間は、色彩を記憶するのが苦手だと。で、その証拠にオレンジ色の物をじっと見つめていて、ぱっと白いところを見ると捕色が浮かぶというのは、実は脳が打ち消しているからだ、と・・・色彩の記憶にはめちゃ脳のメモリをとってしまうので、節約してる??で、記憶はセピア色になっていく・・・

 ほんまかいな?だけど面白い。

 静止画と動画。記憶するなら静止画。感動(情緒)を呼び起こすなら動画。動機づけには動画。かで、動画は細かいところは記憶には残りにくい。

「人間の感性に響くCMとは」特別寄稿 金巻康朗

  CMの黄金フォーマット

   1.問題提起(トイレの匂い)
   2.商品登場(商品○○)
   3.機能解説(この成分で匂い根こそぎ)
   4.問題解決(匂わないわねえ!)

   でもちょっと理屈っぽい。

  「シズル」
    理屈抜きでそそられる映像。

局在論から連合論へ
   能のある部分にある機能が局在するのではなく、ある機能はいろいろな部分が連合して起こる。

「こころに残る写真とは」特別寄稿 徳山喜雄

  プロパガンダ(でかつやらせ・・・)例.硫黄島での星条旗を立てる写真

  「特に報道では、動画よりも静止画のほうが『効果的なウソがつける』から
   重宝されることがあることは、一種のメディア・リテラシーとして知って
   おく必要がありますね」


 これ、めちゃわかる。特別支援教育の分野では、教材や教具・グッズetc.については静止画は参考になるけれど、実践にはまず何の役にも立たないと私は考えています。いろんなところで「いかにも楽しそうな活動をしている様子」とかあっても、実は指導者の動き、お子さんの動きがどうなのかがわからないと、本当のところはわからない。あと、某訓練における、訓練前と訓練後の写真とか・・・


ラベル:
posted by kingstone at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする