私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年05月08日

ホームページ作りの引き継ぎ

 「おめめどう」のホームページ作りをお願いする方にひきつぎをしました。

 ずいぶん以前から「ひとりでやってちゃまずいよなあ」と思っていて、今回の入院を機におめめどうの人にもお願いしていたのですが、なかなかやって下さる方が見つかりません。私は

「篠山にだって引きこもってるオタクな人はいるはず。そういう人にお願いすれば」

と言っていたのですが。これ、実際、私自身が今のおめめどうのホームページを作り始めた時、引きこもっていたわけですし・・・その体験からの意見でもあります。両者がいろんな面で「お得」な関係になれる。

 まあしかし、おめめどうの人たちにもあてはなく・・・

 そしたらたまたま私をお見舞いに来て下さった方のお子さんが、仕事は別にやってはるのだけれど、グラフィックデザイナーを目指している、と。へええ、と聞いているとMacを使ってる、って・・・

 いや、私、相手の方のマシンが何であろうと、やり方をお教えしてやって頂けるところまで持っていく自信はありましたが、Mac使いだと話が早い。私自身、システムをMacとフリーウエアで構築してますし。

私の使っているシステム。
 iMac
    ・htmlファイル作り kompoZer
    ・画像処理     GIMP
    ・ドロー      OpenOffice
    ・FTP       CyberDuck

その方の使っているシステム
 iMac
    ・htmlファイル作り Dreamwaver(なんていうかホームページ・ビルダーみたいなの)
    ・画像処理     Photoshop
    ・ドロー      Illustrater
    ・FTPソフトはたぶんDreamwaverの中に入ってると思う。

 なお Dreamwaver は触ったことはあるけれど、本格的に使ったことはない、ということでした。
 
で、5月6日に帰宅するチャンスに、その方に来て頂き、話し合い、やって頂けるということになったので、その場で実作していって頂きました。そのために作っていたのが下記スケジュール。
ーーーーーーーーーーーーー
1.概要話し合い
   おめめどうのこと
   仕事はどれがやれそうか相談
2.やってみる
   (1)HP内容追加 ・おめめどう篠山講座 参加者 8名
   (2)新しいページ作成(複製) 
      ・ハルヤンネのブログ確認「5月の巡業予定
      5月14日(火)TAS★P定例会
   (3)TOP変更
      例「決まったセミナーをお知らせいたします。
      で、余裕があればTOPに書き込む。
   (4)ネットショップ
      ・店長日記の巡業予定変更
      ・「篠山おめめどう講座」6月分をどうするか(日付を変えるか、非表示か)
          ※特に商品絞り込みという操作について
ーーーーーーーーーーーーー
 リンク先を見て頂いたらわかるように、全てできました。
 
 しかし・・・10時から昼食休憩を挟んで15時までの予定が、15時20分までかかってしまいました。
 これが「Winodwosしかさわったことの無い人」だったら、もっと時間がかかってとてもここまではいけなかったろうなあ・・・

 で、最初は「篠山講座5月4日」の
「定 員:22名」を「参加者:8名」に変更するだけ。
めっちゃ簡単だし、できると嬉しいですよね。

 なお、私がhtmlファイルを作ってホームページを構築していくにはこんな手順をしています。
ーーーーーーーーーーーーー
                       20130506
      実際にページを作る手順
                        kingstone


1.Finderでhtmlファイルを複製し、名前を変更する。場合によってはフォルダを新規に作る。
    過去に同名のイベントがある場合はそれを「複製」して
   名前を変える。特に「トータルセミナー」などの場合、
   「年月日.htm」という名前が便利。ページ下部のボタン
   なども変える必要が無くて手間がかからない。

    まったく新しいページを作る場合も、以前のページを複製する。
     理由 1. ヘッダとフッタにあたる部分を変更しないため。
          (しかし不完全なものもある)
        2. GoogleAnalyticsのhtmlを埋め込んでいるので。

2.htmlソースを見てTitlleを変更。

3.WYSIWYGの見た目のところで、題名や日付や内容を変更する。
        テーブル内は必要なところだけ書き換えたほうがいい
       場合と、「セル内容消去」がいい場合とがあるので使い
       分ける。

4.必要な写真や画像を入れる。

5.できたファイルやフォルダをサーバに送る。(FinderのフォルダからCyberDuckへドラッグアンドドロップ)

6.Safariで確認しつつ、場合によってはリンクを貼る。(「絶対リンク」のほうが確実)

7.「更新履歴」に記録。

8.更新履歴ファイルをサーバに送る。その日、最初の時は「TOP変更」作業も。

9.最終的にSafariで確認。
ーーーーーーーーーーーーー
 この手順は、もっと整理すれば、「確認は一括で」とかできそうです。
 私は、「相対リンク」はきらいなので、ファイルをサーバに送るたびに「確認」し、その「絶対url」を使って作業してたので、煩雑かもしれません。

 しかし、思ったのですが、CyberDuck はかわいい。
 で、それって「仕事をやる気になるかどうか」に大きな影響がありますよね。

スクリーンショット 2013-05-08 10.48.44.png

 FFFTPは・・・かわいくないよね・・・

 で、私のhtml作りのシステムがわかりやすいので、ご自分でダウンロードしてやってみる、とのことです。
 Dreamwaverはたぶん何でもできるけど、機能が多すぎて使いにくいかもしれないな・・・

 あと、データは、Dropboxに共有フォルダを作るので、誰がいつ、どこで変更してもOKになります。

 それから引き継ぐ時に、html構築の知識・技術だけじゃなく、かなり「おめめどうのこと」の説明に時間をとってしまいました。自分で「あれえ、これは関係ないかなあ・・・」とか思いながら。

 しかし

「ネットサービスのコンセプトを「そもそも論」で点検する12の質問」

というのを読んで見ると、まだまだたくさん言っても良かったし、ただし整理して伝える必要があったかな、というのが反省です。

サービスのコンセプトを「そもそも論」で点検する について

 あっと、これも書いておこう。
 よくあった間違いが、「htmlファイルを保存したらおしまい」と思ってしまうこと。
 できたhtmlファイルをサーバに送らないといけないんですよね。
 ここんとこが、まだ作ったことが少ない方だと、勘違いするみたい。
 今回も、なんどか「保存」が終わった段階で、Safariで確認して、「変わってない!」とかいうことがありました。
 あと、ハードディスク内(Dropbox内)のファイルを開いて、「あれえ、変わってるのになあ」とか。
 「CyberduckでFTPする」が難しかったみたい。
 ここんとこは図解すべきだったか・・・
 図解せんかったもんなあ・・・

 FTPの解説サイトとしては

「作ったファイルを公開しよう」

がわかりやすいかな??
ラベル:研修 OJT
posted by kingstone at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月8日(水曜日) 打ち込んだ毛バリが渦にもまれ、空気を含んで白くなった流れに乗る

 おはようございます。

 とてもいい天気です。


ーー「サバイバル登山家」 服部文祥著 よりーー

「打ち込んだ毛バリが渦にもまれ、空気を含んで白くなった流れに乗る」

                 「三峰川の夜」
                  大井川源流 1999年9月5〜11日

 この直後いい型の岩魚を釣り上げてはります。それまでは私なんかが「チョンチョン釣り」と呼ぶ、竿の先から1mほどの糸を垂らし、水面を毛バリでチョンチョンと叩くようにして釣る方法をとってはったみたい。でも前日に会った「2人で100匹」と言っていたテンカラ師たちに刺激され、道糸の重さ((竿先が一番太くてだんだんハリスに近づくほど細くなる)で毛バリを飛ばす方法に変え、試行錯誤してやっと釣れた場面ですね。

 この釣った岩魚の胃袋を食べていると口の中に「カメムシ」の匂いが広がったとか・・・岩魚がカメムシを食べてたんですね。


 昨日の処置、今、痛い・・・


posted by kingstone at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日のつぶやき






































































posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする