今日、SOWERであるスタッフさんに相談を受けました。
今、色探しをやっていて、部屋にあるいろんな色の物を「この色と同じ物を」という指示と具体物を持って、取りにいけるようになった、と・・・
で、その次の段階として「文字」や「音」とどう結びつけていったらいいだろうか?
ふむ、ふむ、ふむ。
とりあえずの回答をし、しかし、なんかいまいちの回答だったな、と思い、で浅原さん(理事長)に、「具体的なアイデアは、私、いまいちやからまた相談にのってあげてね」と言って、寝に行きました。(今日は、朝からみっちり仕事をしたので、ちょっと横になりたかった)
しかし寝転んでいるうちに、う〜〜む、教材を形にしたい、と思い出し、すぐに事務所に戻りました。
そしたら浅原さんが「文字に色がついてるのがいいのじゃない」と言い、また別のスタッフさんは「私は塗り絵が好きだな」と言い、おお全部作ってやれ、と思って作ったのがこれら。
「色文字カード」
は切ってパウチして、「これと同じ色の物を持ってきて」とやってもいいし、マッチング課題としてもいいし、他にもこれをバットに貼り付けて「同じ色の物をここに入れてね」なんてのもあるし。
それから「塗り絵」は同じ色枠のもの、黒い枠のもの、2種類作りました。
しかし「白抜き字」は太字にならなかったな(;_;)
すべての教材をひとまとめにしたPDFファイルをダウンロードできるようにします。
また、「こんなんです」ということで下にJPG画像ファイルも出しておきます。
しかしやね・・・実は「今日中に欲しい」と言われていた仕事をひとつうっちゃってます・・・だって教材づくりの方が面白いもん・・・
「色教材総合」(ダウンロードできます)ベタ塗りカード

枠色つき

黒い枠
posted by kingstone at 23:31|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
特別支援教育や関わり方など
|

|