私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年01月19日

人生いろどり 吉行和子・富司純子・中尾ミエ主演



公式ホームページから引用
ーーーーーーーーーーーーーー
 四国の小さな町で起こった<奇跡>の実話

徳島県の山間にある上勝町。四国で最も人口が少なく、高齢化の進んだこの町は、希望という言葉とは無縁の典型的な過疎地だった。しかし、あるとき奇跡が起こる。ひとりの農協職員が、山で採れる葉っぱを料理の<つまもの>として販売することを発案。70代、80代の女性たちを主戦力に事業を起こした結果、年商2億円以上を稼ぎだすビッグビジネスに成長。町はうるおいを取り戻し、人口増加を記録するまでに変貌を遂げたのだ。

本作は、その実話から生まれた物語。つまものビジネスの立ち上げに関わった女性たちが、自分を変え、町を蘇らせ、生きる喜びを未来につなげていく姿を、オール上勝町ロケで描いた心温まる感動作だ。
ーーーーーーーーーーーーーー
 これ、実話部分ってどのくらいなのかなあ・・・

 もちろん「葉っぱビジネス」を成功させたことは間違いのない実話。
 で、映画では邦画ではおなじみの「怒鳴ったり」「肉弾戦があったり」が描かれているんだけど・・・
 実は、もとになった話はあるだろうけど、もっとモゴモゴ言い合ったり、肉弾戦はなかったりじゃないかなあ・・・とは思います。

 いやもうねえ・・・最初の方から私自身はうるうるしっぱなし、泣きっぱなしと言うか・・・

 実は私はリアルでは「怒鳴ったり」「怒鳴られたり」まあ肉弾戦はやらんけど・・・そんな自分に重ね合わせて見てしまいました。

 冷害の被害にあい、しかも過疎化・高齢化で八方ふさがりの状況で、農協職員がなんとかしたいと思って提案するけれど、「そんなことするより補助金取って来い。お前なんかよそもの。土地のことなんかわかりゃしない。出て行け」とか言われる。しかしそれに高齢の、それこそ邪魔扱いされてるようなおばあさんたちが協力する・・・

 補助金ねえ・・・なんつーか商売で立ち行くようにしたいよねえ。私が今頂いているお金は、おめめどうからはまったくの商売から、SOWERさんやヘルパー事業所さんの場合は「補助金」という名前じゃないけど「税金」から出ているお金であることは間違いないな。商売で儲けたいもんだが・・・

 でね、農協職員とおばあさんたちが、徳島の料亭に料理を食べに行き、料亭のおかみや板前に変な冷やかし、あるいは変な売り込みと「誤解(??誤解と言っていいのかな??よくわからない)」されるところがあります。完全に見下されます。そこで吉行和子が板場に怒鳴り込み、しかし本心を告げ、おかみと板前が協力してくれるところがあります。

 先日、私、ある事業所に営業に行ったのですが、完全に見下されました。まあ、その時、私は怒鳴りはしませんでしたが(いや、そうか??結構相手の若いのがあほな一般論を言ったので、激しく反論したから、相手は怒鳴られたと感じたかもしれない)、まあ「今までに無い」ことを始めようとすれば、そうなるもんやと思います。

 ってな具合で、もう身につまされ、身につまされしながら見てました。

 結局、この葉っぱビジネスは、現在年商2億円以上に育ち、村に若い人が帰ってくることも起こっているよう。話のもととなった事業は今、会社になってますね。

いろどり

 以前、報道ステーションで見た時は、おばあさんがトラックボールをあやつり、パソコンでネットで送られてくる売り上げを確認しているシーンがありました。今回の映画の本編でも出てきます。また、最後のスタッフロールの脇に実在のおばあさんたちの写真が出てきて、そのトラックボールつきパソコンも出てきました。

 で、最後のほうにタブレット端末を使っている写真(動画もあったかな?)が2例出てきました。こっちに記事がありました。

上勝町 いろどり ドコモ タブレット

Androidタブレットが上勝町葉っぱビジネスいろどりに採用される


関連記事

「タダの葉っぱ」が町を救う? 徳島県上勝町の秀逸なビジネスモデル

 富司純子さんが経営していた設定のお店が飲食店になった、という記事。

【病的に方向音痴のアタシでもわかる!!】石本商店の行き方&営業時間等・・・って話。
 


ラベル:映画
posted by kingstone at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月19日(土曜日)  不是風動 不是幡動 仁者心動

 おはようございます。

 曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 六祖慧能が、広州の法性寺で印宗法師(627-713)の「涅槃経」の講座を聴聞している時。説法のあることを告げる幡が風にパタパタと鳴っていた。二人の僧がそれを見て

僧1「幡が動く」
僧2「風が動く」
慧能「不是風動 不是幡動 仁者心動(風の動くにあらず、幡の動くにあらず、仁者の心の動くなり。(仁者というのは「あなたがた」という意味らしい)

 こういうことがあり、慧能は印宗に見出される。このエピソードに対し、無門和尚は

「風が動くのでもない、幡が動くのでもない、心が動くのでもない、どこに六祖の真意を見るか」

と言ったそう。でも、まあそういうこっちゃろな。だって、「風が動く」も「幡が動く」も「心が動く」も、ある一面しか捉えていない(そしてそれらは全て間違いではない。正しい)ことだもんな。
posted by kingstone at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日のつぶやき

king1234stone / kingstone
映画的にはしかたなかったけど(暦が主だから)碁のシーンももっとあったら良かったですのにね。  RT @kankan551: 天地明察で道策を演じている横山裕もよろしくお願いします! at 01/18 22:01

king1234stone / kingstone
そっちのほうが、ぴったりきそう・・・  RT @irobutsu: 今度から「アカマ」にしようか、そうすると今度は「赤間」さんが呼ばれて出てきそうだし。 at 01/18 21:43

king1234stone / kingstone
やっぱりそれなら「アカマ」じゃないでしょうか・・・?(私はアカマしてるわけだ) RT @irobutsu: 説明しますと、「ステマ(ステルスマーケット)」(宣伝ではないようにみせかけた宣伝)の対義語として「あからさまに宣伝な宣伝」を「アケマ」と勝手に読んでおります(^_^;)。 at 01/18 21:42

king1234stone / kingstone
そうなんやあ  RT @kankan551: 岡田くんはV6の人です!来年の大河に出ます! at 01/18 21:20

king1234stone / kingstone
あれはいいよお。って、あれ?岡田准一さんって関ジャニの人なの?  RT @kankan551: 天地明察はたぶんDVD買う。 at 01/18 19:44

king1234stone / kingstone
いや、まあ、それは・・・(^_^;)  RT @bunten: .@king1234stone さんの「「療育」とかについて」をお気に入りにしました。▼「清らかな博愛の世界に」に噴いた。\(^o^;)/ http://t.co/NuYvvq1i at 01/18 19:42

king1234stone / kingstone
「ジョニー・デップ「イギリスの飯不味すぎ」→日本料理チェーンの麺を出前して周囲に宣伝」この中に、"愛媛県では給食にポンジュースで炊いたご飯が出る"、というのがあるが、本当なのか!??? http://t.co/WYcmusgH at 01/18 19:39

king1234stone / kingstone
「特命非常勤講師なる妄想」妄想と言うが・・・新撰組もまじにこんな感じだったのかも・・・ http://t.co/3FpaxaMV at 01/18 19:01

king1234stone / kingstone
【速報】秋葉原の路上で乱闘騒ぎが発生しています。巻き込まれないように気を付けてください http://t.co/jM8ILaKI at 01/18 18:52

king1234stone / kingstone
(^ ^) RT @arigatodamono: @king1234stoneさんにレス頂いて更に 勇気湧きました。ありがとうございます。この世界から逃げずにここはへんへん言って(笑)でもにこにこやれる自分になりつつ、やれること増やしていきます! at 01/18 16:52

king1234stone / kingstone
えっ!!もうそんな時刻・・・(なんせ今日、起きたのが午後2時前だからなあ・・・)   RT @Workman89: 今日も寒かったね、お疲れさま。 http://t.co/yvxdr0cz at 01/18 16:48

king1234stone / kingstone
ほんま、そうっすよね。特に「素朴な疑問」ってやつ、めちゃ大事。  QT @arigatodamono: そうすると意外とアウェーじゃなくなるのが地球の理なんだった。 at 01/18 16:46

king1234stone / kingstone
RT @arigatodamono: 私もシンプルに『なんで?』や『それが常識として誰が喜ぶの?』と仕事始めた当初は恐れずコミットしていたのに、いつの間にかアウェー感を恐れてきてたので(笑)恐れずにやり直そう(笑)そうすると意外とアウェーじゃなくなるのが地球の理なんだった。 at 01/18 16:44

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」 http://t.co/t2hen2vR at 01/18 16:32


king1234stone / kingstone
どんな資料を発掘してきて、子どもたちの前に呈示するか、子どもたちがどんな意見を言ってくれるか、考えるのがめちゃ楽しいのよ。(^o^) @poooooooooon33 at 01/18 16:16

king1234stone / kingstone
ご苦労してはりますね・・・(^_^;) 私は常にはみ出しまくってます。 @arigatodamono at 01/18 16:12

king1234stone / kingstone
ははあ・・・  RT @arigatodamono: でそれ言うと清らかな博愛の世界にキャリア浅い中年の新人がなんかわけわからん疑問を言っとるでになります(笑)でも理念が素敵だから深く考えず皆で使い、常識にし、そこからはみ出さないことが成功なの?と思うこともいっぱい at 01/18 16:11

king1234stone / kingstone
なるほどなあ。  QT @mayefanne: 米軍の将校にも2種類いて、アカデミー卒の若い将校と下士官から昇格した少し年配のがいる。若い方は高卒の新兵と変わらない。仕事知らないし、頼りにならない。下士官から昇格したのは、現場を知ってるから、かなり実力がある at 01/18 16:10

king1234stone / kingstone
で、もちろんコミュニケーションサポートの方法なんかを見つけることもだいじっすよね。 @chquita_ at 01/18 15:58

king1234stone / kingstone
って、書いてある通りで。 @chquita_ RT あと、お子さんのことで言えば、ほんと「どうやって遊んでいいかわからない」という状態の時、「こないしたら遊べるね」みたいなのをたくさん見つけてあげるのも大事だし。 at 01/18 15:58

king1234stone / kingstone
ええ。で、そこは  RT @chquita_: 気持ちはわかります。でもやはり定型発達では通用する養育方法(オモチャや教材も)が使えないなら、その子に合うものを選んだり工夫したりする必要があるわけで。それ自体も療育の一貫だと思うのですよ。 at 01/18 15:57


king1234stone / kingstone
言葉ってそうなりがち RT @arigatodamono: 拝見しました。療育という語を創った高木さんの銅像に書いてある理念も読んだけど、今はその意味じゃなく単なる用語みたいになってる場面が多々あるなあと(私には)感じます。療も育も誰のためのどの方向性のこと言ってるのかなーと。 at 01/18 15:57

king1234stone / kingstone
あとね、社会は、「資料(地図・統計・グラフetc.)を読む、解釈する、というのも大事なんだよね。(この手の話、大好き)例えば小学校4年の「地域」でも、「疎水」の勉強に、「ため池の多い地図」「当時の収穫量」「当時の記事」などを示し、考える、とか。 @poooooooooon33 at 01/18 15:56

king1234stone / kingstone
もちろん、その言葉を日常で使うスタッフさんにも??だけど、これは制度名がそうなんだから仕方がないところがあるのかな?? at 01/18 15:44

king1234stone / kingstone
その施設の別の方が「療育の大切な時間を何と思ってる!」と私を怒鳴りつけた。いやあ、成人施設のスタッフさんが「療育」って言葉を使ったので、「こいつ何言うとんじゃい!!」と思ったけど、後で調べたら成人施設の運用の元になってる制度とかも「療育等支援事業」やったみたい。 at 01/18 15:43

king1234stone / kingstone
あ、あと「療育」というのは法律(?)とか制度の言葉としてある、ってのもあるわな。ある成人施設に、私としては「呼ばれて」行って、で、別に私が話したいわけでもなく、向こうが質問してくるからそれに「答えて」いたら、 at 01/18 15:42

king1234stone / kingstone
「「療育」とかについて」をトゥギャりました。 http://t.co/lgflnsTC at 01/18 15:39

king1234stone / kingstone
「特別支援学級」だってある。「療育施設」だとか「なんちゃらセンター」とかいっぱいある。あとは「治る」なんて幻想を抱かずに、しっかり機能させることを考えたらいいだけなんちゃうかなあ、って思ってんねんけど。 at 01/18 15:33

king1234stone / kingstone
ほんま、制度ってやつは、かなりよく考えられていて、既に「使える」ものもいろいろある。ただ「魂」が入ってないってかな。 at 01/18 15:33

king1234stone / kingstone
ところが理事長さんも考えてはって、なんか園や、学校にこちらが行って「相談を受ける」みたいなことも事業で計画してはるみたい。なんかもうちゃんと制度があるんやね。名前は忘れた・・・(^_^;) at 01/18 15:30

king1234stone / kingstone
でね、私は呼ばれた最初から「これは理事長さんに言うても仕方のないツッコミやけどな」と言いながら、「それはSOWERでできることちゃうでしょ」「それはSOWER以外の学校や暮らしの場でやることでしょ」とツッコミまくってます。 at 01/18 15:29

king1234stone / kingstone
それって、実はモンテッソーリさんの歩んだ道と反対のコースやね。モンテッソーリさんは、精神病院でたぶん自閉症と思われる子たちと出会い、そこから教育法を考えていき、そこからより一般の教育に入って行きはった。理事長さんの場合は、一般から入って特別支援教育の方に進んで行きはった。 at 01/18 15:28

king1234stone / kingstone
で、理事長さんは特別支援教育を勉強しに、大学院に入り直すは、組織をどんどん変えてくわ、児童デイを始めるわ・・・ということになったわけ。で、こないだから私が呼ばれて行ってるわけだけど・・・ at 01/18 15:24

king1234stone / kingstone
で、幼児教室だから、小学校に入ったら本来「さようなら」だったのだけど・・・いや、もうちょっとうちの子お願いします、という要請に「それ、うちの仕事ちゃうしぃ〜」とか言って逃げるってことをしなかったわけ。で引き受けてたら、あれれ??ということになって at 01/18 15:22

king1234stone / kingstone
先日から私が通わせてもらってる「播磨発達サポートネットSOWER」さん。ここ、もともと理事長さんがモンテッソーリ教育を勉強してはってモンテッソーリ幼児教室として出発してはるんよね。 http://t.co/nL4KZCPx at 01/18 15:20

king1234stone / kingstone
このまとめなんかもそう。「授業(療育?)と生活まるごと・暮らしまるごとの話」 http://t.co/KnydksVX at 01/18 15:17

king1234stone / kingstone
でもね、例えばこの「まとめ」は犬のことから始まっているので怒る人がいるかもしれないけど、関連の話になっています。「「教室」と「暮らしの場」の関係」 http://t.co/5ahg9ZpF at 01/18 15:16

king1234stone / kingstone
あと、お子さんのことで言えば、ほんと「どうやって遊んでいいかわからない」という状態の時、「こないしたら遊べるね」みたいなのをたくさん見つけてあげるのも大事だし。 at 01/18 15:14

king1234stone / kingstone
で、まあとりあえず「療育」という場にお子さんと親御さんが参加されたなら、また親御さん同士の交流ができたり、行政のサービスにどんなものがあるのか知ったり、それも大切なことだと思う。 at 01/18 15:13

king1234stone / kingstone
で、ほんま「療育」の場が適切に機能しないといけない場面ってたくさんあるんよね。例えば「お母さんと自閉症のお子さんが周囲に知られず亡くなった話」これって、機能してなかったのじゃないか、と思うわけ。まったくの推測だけどね。 http://t.co/RpoQf98I at 01/18 15:10

king1234stone / kingstone
もちろん自閉症や発達障害なんちゅうもんはそもそも「治療」できるもんちゃうねんから、「治療教育」を縮めた「療育」って言葉がそもそも不適切、っちゅうのもある。でもそれも「自閉症」という言葉がそもそも不適切みたいなもんでもあるし・・・ at 01/18 15:07

king1234stone / kingstone
これ、大事なことやと思う。過去、ハルヤンネさんかsyunさんかどっちかわからないけど、講演でいきなり「療育はいらん」とか言ったらしくて、そりゃあたくさんの人が激怒したやろなあと想像つくもん。だいぶ、詳しく説明しないとわかってもらえんやろなあ、と思うもんね。 at 01/18 15:05

king1234stone / kingstone
今日の携帯メルマガ「おめめどう通信」ではハルヤンネの「療育」についての意見が書かれている。1000字ほどでよくまとまっていると思う。まあ、何らかの障害のあるお子さんは、たいてい「療育」という場に行くわけだ。そこを認めた上で、次に何を目指すのか、というのが書かれている。 at 01/18 15:01

king1234stone / kingstone
大阪城の少し西側 RT @haruyanne: 『3日の大阪の講演会参加者募集中』 http://t.co/C5pFNGxe こちらも、快調に、人数が集まりつつあります。ありがとうございます。今年の暮らしを変えてみませんか? at 01/18 14:40

king1234stone / kingstone
です。 RT @haruyanne: 『これからのお申込み先のお知らせ(彦根)』 http://t.co/5182vhoN 彦根じわじわ人数が増えてきています。これからのお申し込みは、ブログ等のメッセージや、フェローのkingstoneさんところへお願いします。 at 01/18 14:40

king1234stone / kingstone
今日、見に(読みに、じゃないよな)来て下さったエントリ「このディスプレイはねらってやっているのでしょうか? 洋服屋さんで」 http://t.co/KGawViVV at 01/18 13:28

king1234stone / kingstone
わお、こんこんと眠り続けてたら、この時刻になった・・・ at 01/18 13:26

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/okcGxYDu ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tsuri_max @sd_kobe @REDreppuu at 01/18 12:31

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 01/18 10:01

king1234stone / kingstone
こないだ、私、当時の組合の委員長に「学校5日制に反対だ」と言いに行った、とか書いたと思うけど、「書記長」だった。ここに書いてたわ。なお、ここに書いてる活動は私がウツで続けられなくなり、大学生さんが運営してくれました(^_^;) http://t.co/G2tilFfI at 01/18 00:42

king1234stone / kingstone
「新訂 自閉症の謎を解き明かす ウタ・フリス著」読書メモ http://t.co/Y5lMzz3L at 01/18 00:22
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする