私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2013年01月04日

全国高専ラグビー大会 2013年1月4日 結果

第43回全国高専ラグビーフットボール大会 ハイライト

函館工業高専 60 - 5 東京都立産業技術高専
 オレンジ        空色
(得点は目視で計算したので、間違っている可能性があります・・・翌日の新聞で確認したら合ってました)



久留米工業高専 44 - 0 弓削商船高専
   濃緑           黒
(翌日新聞で確認しました)



ラベル:ラグビー
posted by kingstone at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグビー・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月4日(金曜日)  拈起竹篦 行殺活令 背触交馳 仏祖乞命

 おはようございます。

 とてもいい天気です。


秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 首山和尚の「竹篦背触」という公案に対する無門和尚の頌。

拈起竹篦 行殺活令 背触交馳 仏祖乞命(竹篦(しっぺい)を拈起(ねんき)して、殺活(せっかつ)の令を行ず。背触交馳(はいそくこうち)、仏祖も命を乞う。首山は竹篦を持ち出して、生かすか殺すかの勅令を下した。背くと触れるとでこもごも攻め立てられては、仏祖も助けを乞うしかあるまい)

竹篦(しっぺい)禅家の用いる法具の一種。弓を半分に切ったような,竹製の〈へ〉の字形のもので,握りの部分に籐(とう)を巻き,多く漆塗りにする。

 やっぱり人を叩く物なのかな?座禅中に姿勢が悪かったりすると首筋を叩く物があるけど、あれか??

 漢文の意味はしっかりとはわからないけど、例えば「家を出たら殺す、家の中に居たら殺す」みたいな「いったいどないせえ言うんじゃ」みたいなああしてもだめ、こうしてもだめという指示を出されて、さあどうする、みたいなことか。

 禅のエピソードでよく人をどつくのが出てきて、なんでそうなるのかよくわかんない時がほとんどなんだけど、こういう時は相手をどついてもなんか「わかる」気がするんだけど・・・
posted by kingstone at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日のつぶやき

king1234stone / kingstone
これはつらいけど・・・無理押しできないもんねえ・・・  QT @lambda474: 受診前の場合、本人に障害受容の準備が整ってないから足が遠のくとか。 at 01/03 23:33

king1234stone / kingstone
小・中だったらありそうだ・・・  QT @lambda474: あと、怒られるのが嫌だっていって相談室に行こうとしないとかね。 at 01/03 23:32

king1234stone / kingstone
ww RT @irumacha: kingstoneさんにそういっていただけるとうれしいです(いやそういってほしいといっている気もするけど^^;) at 01/03 23:22

king1234stone / kingstone
上の方からの理解(支持)ってのもすごく大事になってくるし・・・(それがないとやってられない)  QT @irumacha: @「相談室は話してるだけ」という理解 at 01/03 23:20

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @irumacha: 中規模以上の大学だと「発達障害のインテーク」だけで仕事にはなると思うのですが、「発達障害とうつと統合失調」全部インテークできても「相談室は話してるだけ」という理解で終わってしまうんでしょうね。 at 01/03 23:19

king1234stone / kingstone
いやあ、わかる人にはわかるんですが・・(^_^;) RT @irumacha: 「一周回る」って対人支援には必要なんですけどね。わたし施設職員ですけど「一緒に内職してるだけでいい仕事ですね」といわれますもん。いやあキラキラまいたり、算段してとか大変何だけど(半分ぼやき^^;) at 01/03 23:18

king1234stone / kingstone
「沖つ白波」う〜〜ん。アップしてみたけど、全然白波が見えない・・・(^_^;) http://t.co/apsccxOy at 01/03 23:15

king1234stone / kingstone
「ももクロ・有安杏果、声帯治療で約1カ月筆談「自制して頑張るでありやーす」」おめめどうから「携帯筆談器コミュニケーションボード COBO」を送るといいかも・・・/Yニュース http://t.co/jsIrWscd at 01/03 22:52

king1234stone / kingstone
ども、です。  RT @Zimmyisfakestar: .@king1234stone さんの「発達障害の学生が「相談室」に行った時」をお気に入りにしました。 http://t.co/kwg2wivK at 01/03 22:47

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。  RT @ichikcoro: .@king1234stone さんの「発達障害の学生が「相談室」に行った時」をお気に入りにしました。 http://t.co/kwg2wivK at 01/03 22:47

king1234stone / kingstone
どもどもっす。  RT @hirokiharoki: .@king1234stone さんの「発達障害の学生が「相談室」に行った時」をお気に入りにしました。 http://t.co/kwg2wivK at 01/03 22:46

king1234stone / kingstone
「その分お風呂で寝てるから大丈夫!」とは言えないですもんねえ・・・(^_^;)  QT @linoleums: 平日なかなかベッドに行けず4時間以下で休日なかなか起きられず10時間以上の私…。 at 01/03 22:40

king1234stone / kingstone
今日は親戚が来たのだけど、その中に女子高生がいて・・・私のオリンパスペンE-PM1を見せると、私の知らない機能をばんばん使い、「じゃあこうするには?」と尋ねるとマニュアルなしで探し当ててた・・・なんかすごいねえ・・・ at 01/03 22:38

king1234stone / kingstone
うむむ・・・経済状態・・・そこを、さて、どうしたものか(実はちょっとアイデアはあるのだけど、まあやってみてからでないと何とも言えない・・・)  RT @irumacha: 一周回って「高度」って今の経済情勢だと許されにくいですけどね。 at 01/03 22:36

king1234stone / kingstone
小中だと大学みたいにはずっと常駐してはるわけじゃないですもんねえ・・・  RT @irumacha: 小中学校だと、「外部」に働きかける手段と時間が少ないので、内部で抱えて結果的に「間違える」パターンが想像され、、、 at 01/03 22:34

king1234stone / kingstone
ま、ほんまはね。  RT @irumacha: まあ結果的には「相談室」は話聴いてるだけに見えてしまうんですが、「実は高度」と。 at 01/03 17:28

king1234stone / kingstone
w RT @irumacha: いやあそれがkingstoneさんですから。ええとおもいます(^−^) at 01/03 17:28

king1234stone / kingstone
私が「治療室」とか「通級教室」とかに関して持つ違和感なんです。お会いしてりゃ、手立てを伝えたり、周囲の環境(人も含め)を整えるために、外に働きかけざるを得なくなるんじゃないか・・・と。 @irumacha at 01/03 17:27

king1234stone / kingstone
ここが RT @irumacha: 私は「相談室」はインテーク以上はできないと「相談員」が思えるかというところが重要かと。「話を聴くだけ」と「危機介入」のどちらに舵を切るか決めるのって結構重要だし難しい。「危機介入」と判断した時点で「相談室」だけで出来ることはないと思えるか。 at 01/03 17:25

king1234stone / kingstone
いつもどもどもっす。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「発達障害の学生が「相談室」に行った時」をお気に入りにしました。 http://t.co/kwg2wivK at 01/03 17:19

king1234stone / kingstone
「ほこ×たて「金属VSドリル」第6弾のかみ砕いた専門的解説書きました」このエントリの最後にあるドリル側の堀さんの言葉“この材料がきちんと使えるという事を証明しなきゃいけない”しびれた・・・ http://t.co/Egl00pUW at 01/03 17:18

king1234stone / kingstone
というのは、まあ、私の楽観的すぎる(そしてぶっ飛びすぎぐ)考えなのかもしれません・・・(^_^;)  @irumacha at 01/03 17:11

king1234stone / kingstone
ってか、先ほど私が書きましたように、(まとめからは外したと思うけど)「相談室の中で完結させなければ」という縛りと、相談員の心の中に起きる「純粋性」との葛藤は当然あり、しかしそこで「純粋性」からの要請が強いと感じたら今までの訓練でも動きだすもんでは・・・と @irumacha at 01/03 17:10

king1234stone / kingstone
ええ。  RT @irumacha: 相談員が「必要」と分かったときには仕事の大部分は終わるというか、「そこに気付く」相談員養成しなあかんのやけどね。 at 01/03 17:07

king1234stone / kingstone
w RT @irumacha: @king1234stone @lambda474 @akiralrv @guriko_ あー出遅れました。kingsteoneさんに飛ばした時点で覚悟は出来てます(^^;)まとめちゃってください。 at 01/03 17:06

king1234stone / kingstone
そこんとこ大事な視点ですよね。そしてそれは「自立」のためってか・・・  RT @lambda474: そうそう、その「学修コーディネーター」にはソーシャルワークも仕事に入ってたと思います。 at 01/03 16:10

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @lambda474: あと、最近は学修コーディネーターなんかを学生相談室に配置する大学もありますよ。心理系の院を出た人が履修や提出物管理のコーディネートなんかをするみたいです。詳しいことはわかりませんが。 at 01/03 16:09

king1234stone / kingstone
あ〜〜ん、もう(笑)削除しときます・・・  RT @lambda474: シチュエーションを勘違いしてたので私のはパスでお願いします(苦笑 ) at 01/03 16:08

king1234stone / kingstone
これは、ほんまですね。え〜〜っと、「自立(自活じゃなく)」を助けるってのかな・・・  QT @lambda474: でもあれかな、相談員に何かを解決して欲しいという気持ちが強ければ強いほどいわゆる解決からは遠ざかるのは障害の有無に関わらずあるかもです。 at 01/03 16:08

king1234stone / kingstone
えっ!!今日、東福岡負けてるんや!! at 01/03 15:55

king1234stone / kingstone
う〜ん、頭の中が忙しくてバタバタしてる間に、花園で報徳学園、負けてたな・・・ at 01/03 15:54

king1234stone / kingstone
「Rainさん、軍紀違反=来週、懲戒委員会で処分―韓国国防省」"公務の出張としてソウルのスタジオに外出。その際にキムさんと会い"えっ、歌手が広報の一環として公務で出張だけど、私人と会うこともあるやろに・・・/Y!ニュース http://t.co/bYtibTSI at 01/03 15:49

king1234stone / kingstone
やっぱり、グリコさんとのやりとりを抜くと、ふくらみにかけるね。そこは残念・・・ @guriko_ at 01/03 15:41

king1234stone / kingstone
あれ??今回のTogetterの私の元発言、発信したつもりが、iPhoneの中に残ってたので、さっき発信し直したのだけど・・・遡ったら、元のツィートも発信されてた・・・う〜〜ん・・・ at 01/03 15:39

king1234stone / kingstone
10時間以上の方は「睡眠」というより「起きて動けない」と言った方がいいかも、ですね。あっ、4時間以下の方は「眠りたくても眠れない」ということか・・・ @linoleums at 01/03 15:35

king1234stone / kingstone
ほおお  RT @linoleums: 睡眠時間と死亡リスクの関係。4時間未満と10時間以上は高リスクだという話は前に見たけれど、もっと徐々に変化するものだと思ってた。4時間と10時間を境にこんなに急激に高まるとは。5... http://t.co/6dX71u7k at 01/03 15:33

king1234stone / kingstone
「発達障害の学生が「相談室」に行った時」をトゥギャりました。 http://t.co/awPSBdTQ at 01/03 15:32

king1234stone / kingstone
まあ、あさっての方向に行っちゃうね・・・  RT @guriko_: 発達障害の知識や診るポイントを気づけないと、明後日の方向に行っちゃうんだよ。まからアセスメントはすごい重要。 at 01/03 15:28

king1234stone / kingstone
まあ、裏からでも表からでもね。いろいろ手はあると思いますね。  RT @inotti_ele: 大学の相談室ならまだ内部だし、裏からどう手を回すか。 QT" 担当者が、「ひたすら話を聴く以外、何もしちゃいけない」という方向の訓練 at 01/03 15:20

king1234stone / kingstone
もちろん「アセスメントの力」と言える。でも例えばその瞬間カウンセラーさんに「アセスメントの力」がなかったとしても、私自身は「今、ここ」の私に「純粋」になったらあれこれ調べ出すやろ、と思うのだけど。  RT @guriko_: それもさ、アセスメントの力が大切じゃないの。 at 01/03 15:16

king1234stone / kingstone
実際すでに明星大学では発達障害のある学生さん対応の部署できたんじゃなかったっけ?あと京大ははっきりした部署があるかどうかは知らないけど、動いてたよな。(京大のソースは「高機能自閉症児を育てる」) at 01/03 15:14

king1234stone / kingstone
あはは。んじゃ、今回グリコさんは外しておく、ってことでいいのかな?  RT @guriko_: 話し出したら、そんな140字を何回ツイートしなくてはならないかって( ꒪⌓꒪) at 01/03 15:10

king1234stone / kingstone
ある大学の場合、障害学生対応の部署があり、聴覚障害や視覚障害の学生のためノートテーク・ノートデジタル化その他その他をやってくれたりするところがある。そういった所との連携や、ボランティアセンターみたいなところとの連携も必要だろうし。 at 01/03 15:09

king1234stone / kingstone
そこでどうするか、なんだけど・・・やっぱり「簡単にできる情報処理のしかた」とか提案してみる、場合によっては(もちろんご本人の許可を得て、というか相談しながら)カウンセラーが動いてみたり、自身が動けない場合、他機関に連絡をとったりすることは大事になってくると思う。 at 01/03 15:07

king1234stone / kingstone
めちゃめちゃ乱暴なこと書いてるやんww RT @guriko_: ええ、いやだいぶ端折ってるからまとめられると、あたいはかなり乱暴な人にwww at 01/03 15:03

king1234stone / kingstone
実際、「大学の相談室」に来る学生さんだと、ほぼ未診断なんじゃないか??でも「困ったことの内容」と「その他のエピソード」をお聞きし、そして目の前のその方の様子から判断した時、こりゃあ聴いてるだけじゃあかんなあ、とわかるんじゃないかな?? at 01/03 15:03

king1234stone / kingstone
で、ここで最初の話題になってたのは「大学の相談室」に「学生」が来る場合だから、カナータイプの方ではないだろう。そこいらへんで、話はややっこしくなるのだけど・・・ at 01/03 14:59

king1234stone / kingstone
で、その時、環境からの情報を受け取る、思考を整理する、判断する、行動する(しない)の方法を提案ってか、用意しなきゃいけないのはまず間違いない。ただし、それを採用するかしないかは本人次第。だから、よりご本人さんにわかりやすい場面、わかりやすい(あるいは得になる)ようする必要がある at 01/03 14:56

king1234stone / kingstone
で、それでうまくいった例もたくさんあると思う。ところが、少なくとも自閉症のカナータイプの人の場合には、それではまったく無力であったことは間違いない(って、言い切っちゃうと、少数の例外ってやつは必ず存在したりするけど・・・) at 01/03 14:53

king1234stone / kingstone
なぜかはわからなくとも、その人自分自身で、周囲の情報を整理し、自分の頭の中の思考を整理し、判断し、決断し、行動する(あるいは行動しない)ことができるように、お手伝いすることだったんだよね。 at 01/03 14:51

king1234stone / kingstone
でも、実はそこで行おうとしたことは、ある意味、課題を抱え、困難を覚えている人、そしてそれは実は環境からの情報を正しく受け取ることができず、思考もぐるぐる回って解決することができなくなっている人と言ってもいいんだけど、そういう人に純粋性・共感的理解を持った積極的傾聴で at 01/03 14:49

king1234stone / kingstone
のが重視されてきたように思う。(あくまでも印象)外に働きかけたりする場合、それは行動化(アクティング・アウト)として下に見られる感じもあった。 at 01/03 14:47

king1234stone / kingstone
で、まあ来談者の話を聴く、「積極的傾聴」というスタイルを磨き上げて来た。その時に大事な態度として「共感的理解」とか「純粋性」とかがあるわけだけど。で、本当のロジャーズはどうかしらないけど、日本ではあまりカウンセラーがしゃべりもしないし、提案もしない、外に働きかけもしない、という at 01/03 14:45

king1234stone / kingstone
ふと振り返って「ここでは私の相談(話を聞いてくれることは、だったかな?)はして頂けないのでしょうか?」と尋ねたところから始まった、みたいなエピソードを聞いていた。 at 01/03 14:42

king1234stone / kingstone
少なくとも私の学んだロジャーズのカウンセリングってのは、ある親御さんが子どものことで相談しに来て、で提案もしつつやりとりしたけどまああんまりしっくりこず、で親御さんが立ち上がり出て行こうとした時に at 01/03 14:41

king1234stone / kingstone
こっからはリプじゃなく、ひとり語りで、とりあえず行きます。リプ下さったら、Togetterに入れさせてね。 at 01/03 14:39

king1234stone / kingstone
ってか、もっと奥の「構造」といったものを考えないと、と思うのね。 RT @lambda474: うーむ、仮に提案してもそれは自分で考えた事ではないから結局その人にフィットしないことが多いかな。「私がお芋を食べでもあなたからオナラは出ないでしょ」ということなんですよね(^_^;) at 01/03 14:38

king1234stone / kingstone
そやね。もちろん「根本」というか、ねっこには「受容」と「共感」があるんだけど、それ「だけ」ではねえ・・・  RT @guriko_: 受容と共感だけで発達障害の相談はできないわー at 01/03 14:37

king1234stone / kingstone
ええ。で、また実際にそのほうが良かった例がたくさんあるのだと思います。でも、ただし・・・ってわけですね。  RT @akiralrv: 横から失礼。一般的なカウンセリングだと、相談を受けた側が積極的な提案をすることはないように思う。 at 01/03 14:36

king1234stone / kingstone
あれれ、これは発達障害のあれこれから困ったことが派生(あるいは発生(?))してるよな、と気づいたら、本人の情報処理の仕方や、周囲の人に理解を求めたりについて、提案とか動くことが必要になりますよね。 @irumacha at 01/03 14:35

king1234stone / kingstone
「相談に来る」という時点で、何か「困って」はるんですよね。いや、学生相談室だと、特に困ってなくても通ってた友人もいたなあ・・・しかし私の友人みたいなのとは別に  RT @irumacha: で「二次障害の拡大」という悪過程。正しい理解をして相談に乗るということは難しい。 at 01/03 14:32

king1234stone / kingstone
Togetterで「大学の相談室に・・・」からの流れをまとめていいですか?「ダメ」というリプがない場合、まとめに入れさせて頂きますが・・・ @lambda474 @akiralrv @irumacha @guriko_ at 01/03 14:28

king1234stone / kingstone
やっぱり私の場合はキーボードがないと不自由だな。 at 01/03 12:51

king1234stone / kingstone
おお、出先なのでリプできない。早く帰ってリプしたい。 at 01/03 12:49

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/okcGxYDu ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @seiji777771 @sexymonkeys0717 @GON9852 at 01/03 12:31

king1234stone / kingstone
あーっ、私、そこまで書いてないからね(笑) RT @guriko_: 発達障害の相談だと役に立たない " 「ひたすら話を聴く以外、何もしちゃいけない」という方向の訓練 QT @nhk_heart: 「話は聞いてくれても具体的にどうすればいいか考えてもらえず、今も解決していない at 01/03 12:24

king1234stone / kingstone
「スペシウム光線をいつも最後に使っているわけではない」「スペシウム光線は決して『必殺技』ではない」ということがわかったと。う〜む、思いこみはいかんねえ。でもって深い・・・ at 01/03 12:20

king1234stone / kingstone
空想科学読本の今出てるやつ。「なぜウルトラマンは、必殺技スペシウム光線を最初から使わないのか?」という疑問に答えるために、筆者は全話を見直したそう。すると、わかったこと。 at 01/03 12:18

king1234stone / kingstone
これは担当者が、「ひたすら話を聴く以外、何もしちゃいけない」という方向の訓練を受けている人が多いからかも。 QT @nhk_heart: 大学の相談室に行ったとしても…「話は聞いてくれても具体的にどうすればいいか考えてもらえず、今も解決していない」
ハートネットTV
 at 01/03 12:09

king1234stone / kingstone
2月2日(土)場所未定ですがkingstoneが「自閉 症の特性と、問題行動とその解決」について語ります。良かったらお越し下さい。(明日以降でないと会場を押さえられないので・・・(^_^;)) http://t.co/C5zcHx9A at 01/03 10:59

king1234stone / kingstone
保育・教育セミナーの4回目は諸事情のため中止になりました。 http://t.co/cf5WbHXI at 01/03 10:57

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 01/03 10:49

king1234stone / kingstone
ええ。で、ついでに「社会学」も視野に入れてるみたいですね。おもしろそうだけど、むつかしそう。  RT @irumacha: 「社会工学」は経済や経営を工学の手法で解明する学問(計量経済学、情報工学とか)かと。筑波はまちづくり(都市計画)もやっているみたい。 at 01/03 10:49

king1234stone / kingstone
昨日はおしかったですねえ!! @irumacha at 01/03 10:48

king1234stone / kingstone
「1月3日(木曜日)  西天胡子 因甚無鬚」わかんねえ・・・ http://t.co/syEXAXrU at 01/03 10:47

king1234stone / kingstone
おはようございます。おだやかですけど、曇りです。 at 01/03 10:47

king1234stone / kingstone
と、予想をつけてぐぐったら、最初のような説明で・・・ QT @CoffeeRumba8777: 社会のインフラのための工学だと思います。ダムとかとか。社会学類ってのは別であったはず。 at 01/03 00:38

king1234stone / kingstone
今日の東海大戦で終了間際のチャージ(キックを体で止める)をやった筑波大学ラグビー部、ロック藤田幸一郎君は社会工学類ってとこなんだ。へえ、社会学を数理を使って解決しようって学類か。 at 01/03 00:11
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする