私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年12月17日

12月17日(月曜日)  倩女離魂 那箇是真底

 おはようございます。

 いい天気です。
 きのうも暖かだったですね。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

倩女離魂 那箇是真底(倩女(せんじょ)離魂、那箇(なこ)か是れ真底(しんてい))

 唐の伝記小説「離魂記」。ある娘、倩女が科挙を通ったエリートと結婚させられることになる。しかし恋人がいた。で二人は駆け落ちする。5年たって、妻が戻りたがり一緒に親に謝りに行こう、ということになる。夫だけがまず親のところに行くと親は不思議そうな顔をする。娘は5年間、奥の間でネタキリだと・・・そこに待っていた妻もやってくる。二人が出会い、ひとつになる。

 で、この倩女二人のうちどっちが本物か、という問い。

 そんなもん「俺が本物や」みたいな話で良さそうな気はする。秋月さんの解説もそっちの方向なような。

posted by kingstone at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日のつぶやき

king1234stone / kingstone
お子さんを観察したり、担当者にインタビューしたりしたメモを見つつ、印刷した書類に落とし込む作業・・・いややわあ・・・自分のメモした字が読めない・・・(; ;) at 12/16 21:59

king1234stone / kingstone
「【案外少人数】『若い人が投票に行けば世の中変る』と言われるけど、本当に変るのか計算してみた【友達一人でおk】」あはは。結構面白い。あと10分か・・・ http://t.co/CKQMn9wC at 12/16 19:49

king1234stone / kingstone
w RT @myogatabesugi: 眠い…動けない。 「今日は私に夕食を任せて(ただし指図は受けない)」と娘が言うので任せる… at 12/16 19:41

king1234stone / kingstone
ためいき・・・  RT @kikumaco: いちばんひどくないと思うひとに “@take2011japan: @kikumaco 誰に投票するの?w” at 12/16 19:23

king1234stone / kingstone
めっちゃこわいですやん!!  RT @n_scattering: カード会社から、不審な利用履歴があるということで連絡がありました。その履歴には見に覚えがなく、情報が漏洩している可能性があるためカード番号の変更対応を行うこととなりました。 at 12/16 19:22

king1234stone / kingstone
あれえ。最近YouTubeで、特にプロの曲で、クリックしても真っ黒な画面があるだけで、プレイボタンも何もなく、演奏も始まらないし、始められないのがあるんですが・・・どうやったら見れるんでしょう? at 12/16 19:20

king1234stone / kingstone
「神戸新聞の鹿島和夫さんのコラムから授業を考える」にも関係する話。(というツィートをしたつもりだったんだけど・・・通信状況が悪くて送信できなかったのかな?) http://t.co/CcwHZasL at 12/16 19:02

king1234stone / kingstone
どもどもっす。  RT @Kazuki1221: .@king1234stone さんの「授業(療育?)と生活まるごと・暮らしまるごとの話」をお気に入りにしました。 http://t.co/KnydksVX at 12/16 18:46

king1234stone / kingstone
ああ、なるほど。選挙のほうが後から決まったんでしょうにね。 RT @coachmurakami: 今日は400人以上集まったそうだけど、選挙のため、自治体職員が来られなかったのが残念。スタッフも200人は選挙の都合で来られなかった人がいたのでは、と。 at 12/16 17:56

king1234stone / kingstone
ども  RT @welove_kobe: Thank you! RT : デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/zYIpWUKO at 12/16 16:17

king1234stone / kingstone
つまり、そういう環境を整えないで「新任の特別支援教育担当教師が不勉強」とか「親が不勉強」とか、言うほうが間違ってるやろ、という話。 at 12/16 16:01

king1234stone / kingstone
「実習生さんが来た時の話(適切に伝えればどんどん吸収してくれる、という話)」これは一般論から入っていることになるのかな?でも実感とかだと、もうこの年はクラス全体が「こうすりゃわかる」だらけだったもんな。 http://t.co/WLJ6lRB3 at 12/16 16:00

king1234stone / kingstone
「だから行くんじゃないのか? Dr.コトー診療所」 http://t.co/NHEUhH5T at 12/16 15:50

king1234stone / kingstone
「投票率27・40%、大幅ダウン…14時現在」へえ。さっき妻を送って行った時見ても結構来てた感じはあるけどなあ・・・/Y!ニュース http://t.co/o11UDvuo at 12/16 15:36

king1234stone / kingstone
w RT @mayefann: 言っとくけど、沖縄県民は20℃以下になったら、布団の外に出るのも困難になるんだからな at 12/16 13:34

king1234stone / kingstone
そうそう「こうすりゃできるでしょ」というのを見つけると書いたけど、「(少なくとも現時点では)それはあきらめとき」も強烈に私は意識してるよな。まああまり言葉には出さないか・・・これは「できる」体験で喜んでもらってからでないと受け入れることができないもんな・・・ at 12/16 13:20

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/okcGxYDu ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @n_scattering @king1234stone @welove_kobe at 12/16 12:31

king1234stone / kingstone
さすがにマクドナルドがいっぱい。席をあけよう。 at 12/16 12:24

king1234stone / kingstone
あ、少し前のツィートで「頑張らずにできる」って書いたけど、もちろん頑張ったっていいんだよね。本人が望んでやるなら。例えばラグビーなんてあんなもんたいていの人は頑張んなきゃ練習にもなんない。試合もできない。でも本人が望んで、結局のところ全体として「楽しい」からやってられるんだよ。 at 12/16 12:20

king1234stone / kingstone
「授業(療育?)と生活まるごと・暮らしまるごとの話」をトゥギャりました。 http://t.co/yFwV4REO at 12/16 12:17

king1234stone / kingstone
当然そういう授業もあっていいだろうしね。 at 12/16 12:10

king1234stone / kingstone
それと、そういうボトムアップとかトップダウンとかいうのとは別に、「単なる知的好奇心」とか「趣味」ってやつもおおいにありだと思うけどね。たとえば筋ジストロフィーで現在やっている勉強が実生活では役に立たないとしても「でも僕は微分・積分が勉強したいんや」って高校生がいたら at 12/16 12:10

king1234stone / kingstone
もちろんボトムアップできる部分もあるとしても、やっぱり常にその時点で「こうすりゃできるやん」というトップダウンの視点が必要だと思う。そのためどうしたらいいかを考えるのが◯◯センターとか特別支援学校や特別支援学級の仕事だと思う。 at 12/16 12:07

king1234stone / kingstone
それと関連してトップダウンとボトムアップについて。いろんな「療育」と名のつくものってボトムアップして「治して」ってか「子どもを変えて」外界に適応させようというふうに「誤解(私はそれは誤解だと思う)」する人が多いと思うけど、 at 12/16 12:06

king1234stone / kingstone
だから、特別支援教育担当教師や例えばSOWERさんなんかのスタッフさんを育てるのも、ある限定された環境で、限定された意図が実現できることを実感してもらい、そのあと障害の一般論に入っていかないと、みなさんの頭に入らないと思うな。そこをどう伝えられるか、だな。 at 12/16 12:04


king1234stone / kingstone
「ほらあ、こうすりゃ(楽に)できるでしょ」を見つけてお知らせしなきゃなんないのよね。でも、そんな「教室」でできることなんてしれてるのよ。町(村だってあるか・・・)へ出て、あるいは外で出会う人(これは世界中のみんな、とかじゃない。ある限定された人でじゅうぶん)と、どうつきあうか、 at 12/16 12:01

king1234stone / kingstone
ただ、さっきも言ったように親御さんも五里霧中だし、たいていの特別支援教育担当教師だって五里霧中なんだよね。だからいきなり「暮らし」「生活まるごと」と言ってもわけわかんないんだよ。だからだれかが「限定された環境」で「限定されたねらい」を持った授業(あるいはまあ「療育」)で、 at 12/16 11:58

king1234stone / kingstone
私は、この時点でやっと「これは違う」「コミュニケーションってそれだけ取り出して授業とかできるものではない」ということに明確に気づくことができた。コミュニケーションって、普通の暮らし、普通の授業の中でこそ、学んでいけるもんや。 at 12/16 11:51

king1234stone / kingstone
私も当時は明確な意見があったわけじゃなかったので、特に何も言わなかった。そしたらその先生が考えに考えてやった授業が(中学部生に)「小学生用の簡単な紙芝居の読み聞かせ」(特に何かを発表させるわけでもない) at 12/16 11:50

king1234stone / kingstone
知的障害特別支援学校に行った時は、特に「言語」とかいう授業は無かった。それはそれでいいことだと思ってた。で、私は勝手にコミュニケーションの実践をあれこれやってた。でも2000年に中学部で「コミュニケーション」という授業枠ができた。ある先生が担当することになりうんうん考えてはった at 12/16 11:48

king1234stone / kingstone
そういや「トーキングエイドカフェ in 神戸に参加した(for iPad だよ)」の時に言語聴覚士さんが参加されてたので「スピーチセラピストとしてではなくコミュニケーションセラピストとして頑張って下さいね」と行ったら苦笑いしてはった(笑) http://t.co/8cpd5jhF at 12/16 11:46

king1234stone / kingstone
でも本当に大事なのはコミュニケーション指導なんだよね。他人とどうやりとりするか。まあそれを「言語」の時間に見つけて他の学校生活や学校外の生活に結びつけていけたらいいだけなんだけど。 at 12/16 11:44

king1234stone / kingstone
これ、特別支援学校の授業なんかだとどうだろう?とも思う。肢体不自由特別支援学校時代「言語」とかいう授業があったりして、私もやったことあるけど、たいていの教師は「発声」「文字」指導になっちゃってた。 at 12/16 11:43

king1234stone / kingstone
だいたいさあ、ハルヤンネさんだって「言語指導」の教室で言語聴覚士の先生に「どうやら見せたほうがいいらしいですよ」と言われて、そこからあれこれ始めはったのだから。 at 12/16 11:40

king1234stone / kingstone
で、それを暮らし・生活の他の場面に広げていく。その時に大事なのは、別に「訓練」としてうんうん頑張る、とか頑張ったらできる、みたいなことじゃなくいかに楽にできるか、みたいなことだと思う。 at 12/16 11:38

king1234stone / kingstone
で、ある「限定された環境」で、「ほらこうすりゃお子さん、これできるよね」を見つけ出し、それを親御さんを含めた周囲に伝えるっていうのが大事なんだよね。 at 12/16 11:37

king1234stone / kingstone
たださあ、もともと「療育」の必要を求めてる親御さんって、現時点で「五里霧中」だったりするわけじゃない。いったいお子さんに何ができるかがわからない。もちろんこれは教師もほとんどは最初は一緒。 at 12/16 11:35

king1234stone / kingstone
まあ、これは、親御さんにしろ、教師にしろ、セラピストにしろ、「療育で何かが治る」とかの共同幻想を抱いていたら、そりゃあかんやろ、という話になるわけだけど。 at 12/16 11:33

king1234stone / kingstone
「実は何を目指しているか」がわかってりゃ、何も問題なかったりする。 at 12/16 11:32

king1234stone / kingstone
世の中には「療育が必要だ」と言う人がいて(これが大多数か)、でもって「療育なんて必要ない」なんて言う人(誰や(笑))もいるわけだけど、これはまあ現時点で「療育」と称されているものがどんなものか、ということがすっげえ問題なんだよね。 at 12/16 11:32

king1234stone / kingstone
ただし・・・ってのがあって at 12/16 11:29

king1234stone / kingstone
そうなんよね。結局は生活まるごと。で、そこでやっていくしかないし、そこでやっていけなきゃ意味は無い。 at 12/16 11:29

king1234stone / kingstone
そのちょっと前に「(選択活動をするには)カレンダー・スケジュール・見てわかるコミュニケーション手段・財布などなどいろんなものが必要」みたいな文があるのですが、(MacBook Air ではメールが来ないので「引用」できない(^_^;))結局、生活まるごと、暮らしまるごと、なわけ at 12/16 11:27

king1234stone / kingstone
今日の「おめめどう通信」の結語は"選択活動も、それだけ取り出して成長していくわけじゃないのですよ。だからこそ、一度は、仕組みを知ってもらいたいのです"なのですが、これを読んで思ったことをこちらで連投します。 at 12/16 11:24

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 12/16 11:13

king1234stone / kingstone
電気屋さんに行ったら、コンデジのカタログが各社新しいのになってた。買う予定はないのについ全社もらって来てしまった・・・ (^_^;) at 12/16 11:13

king1234stone / kingstone
投票して来た。結構出足はいいような。で、たまたまかもしれんけど、若いもんがいっぱい来てたな。 at 12/16 09:15

king1234stone / kingstone
「神戸新聞の鹿島和夫さんのコラムから授業を考える」をトゥギャりました。 http://t.co/rB8wbR3G at 12/16 08:34

king1234stone / kingstone
で、私は特別支援学校の授業だって同じことだと思ってるんだけど、なんであんなに「表現を封印させる」授業になってたのかが不思議だ・・・(大昔の話です。今は違うでしょうが) at 12/16 08:31

king1234stone / kingstone
「子どもの発表」ってのはつまり「表現コミュニケーション」であり、ある意味「選択活動」の結果なんだよね。表現するってのは行動にしろ言葉にしろ「何を表現するか」を選択した結果なんだから。 at 12/16 08:30

king1234stone / kingstone
鹿島さんもその授業を見て"子どもが自主学習する授業、教室を目指そう。教師が投げかけた課題を話合うだけでなく、子ども同士も討議する。先生の発問はできるだけ少なく、子どもの発表が多い。そんな授業をしたい"と考えられたそう。 at 12/16 08:29

king1234stone / kingstone
つまり先生がプロンプトを出してるんだけど、その後は子どもたちが「自分で」「自立的に」「表現」してるわけだ。もちろんそれ以前の段階で「クラスのルール」とかきちんと伝えてるけど。で教師がしゃべりまくるのなんて授業はやっぱり当時「バカにされる」対象でしかなかったと思う。 at 12/16 08:27

king1234stone / kingstone
"先生が目でサインを送ると、子どもがすっと立ち上がり、自分の意見を発表する。それを聞いた他の子どもが、指名されなくても自分の意見を述べる。さらに子どもが自分から課題を出し、みんなで討議をしていた" at 12/16 08:24

king1234stone / kingstone
まあ、ここらへんは授業の構造化ができてる、っていう言い方をしてもいいわな。構造化。つまり「その子たちにわかりやすい」ちなみに題材は「清兵衛と瓢箪」だったそう。 at 12/16 08:23

king1234stone / kingstone
"子どもたちの発表の様子が素晴らしく、圧倒されてしまった。発表の内容が豊かで、語彙も多い。一方、黒板に書かれている題目の展開は明快で、構成がはっきりとしている。" at 12/16 08:21

king1234stone / kingstone
で、今日は1972年頃の話を書いてはる。当時、いろいろ授業を模索してはり、御影小学校(東灘区)の田村省三氏の授業を見た時に驚いた様子が書かれている。 at 12/16 08:18

king1234stone / kingstone
神戸新聞では日曜日に神戸の(?)高齢の有名人が「わが心の自叙伝」というコラムを連載している。今は元小学校教諭の鹿島和夫さん。この方「先生あのね」などの本を出してて有名。子どもたちとの「あのね帳」による実践と写真集。今だったらとても出せないだろうなあ。クラスの実践の写真集なんて。 at 12/16 08:17

king1234stone / kingstone
「12月16日(日曜日)  瞎却頂門眼 錯認定盤星」 http://t.co/fWASBzMc at 12/16 08:10

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇り。雨上がり。 at 12/16 08:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする