私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年12月09日

人生画力対決1 西原理恵子著



 先に4巻を買ってて、今回第1巻。
 まあどれを先に読んでも大丈夫。
 今日買って、スターバックスで読んだのですが、笑い声が出てしまって、ちょっと恥ずかしかった・・・(?)
でも読んでたけど。ちなみに隣の方は「看護学」を勉強してはりました。

 この巻にはちばてつや・藤子不二雄Aとか大物も出てはります。

ラベル:マンガ
posted by kingstone at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の耳学問 手話教育 ICF

 今日はその道の専門家とお会いできたので、いっぱい耳学問ができました。
 ただし耳学問なので、正確性とかは保証しません。

今日の耳学問1。

 1930年代、日本の文部大臣で「手話を取り入れなさい」と言った人がいた。ただし現場から全く無視されたそう。今で言えば田中真紀子文部科学大臣みたいな「見られ方」をしたのかな?しかしこの大臣、いったい誰だろう?

 追記
  下のコメントでもずらいとさんも荒木貞夫文相とつきとめて下さってますが、Twitterのほう
  でも関連の資料を教えて頂きました。

ろう教育

今日の耳学問2。

 ICFってのは「国際生活機能分類」で分類してる表というか基準。で、そのどこに当てはまってるから○○というサービスをして下さい、という時の、何というか説得の材料に使うもの。イメージとしては、何かの基準にあてはめて障害者手帳をもらいサービスを受ける、その時の根拠みたい。

 だから各国の制度を作る時に大きな影響を与えているが、ICFに直接理念が書かれてる、ってもんではない。(でも「参加」という理念はあるわけだが、それは背後と言うか、表の具体的文言に隠れている、みたいな感じ?そこんとこはよくわからない)

 Togetterのまとめ

今日の耳学問20121209

ラベル:手話 ICF
posted by kingstone at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月9日(日曜日)  水緑山青 坐観成敗

 おはようございます。

 曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

廓庵和尚(五祖法演三世の法孫)の「十牛図」に関して

第九返本環源

水緑山青 坐観成敗(水緑にして山青く、坐(い)ながらにして成敗を観る。水は緑に山は青く、栄枯流転の万物の変化をいながらにして観る)

 結局元のところに戻り、しかしあるがままのものがあるがままに見え、そしてそれでいい、って感じかな。

henpon.jpg
posted by kingstone at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日のつぶやき

king1234stone / kingstone
しない(きっぱり)  RT @6BT9: 【定期ポスト】そろそろ年賀状の準備しませんか…? at 12/08 23:32

king1234stone / kingstone
あっ、いかん・・・仕事あれこれ予定してたのに、一個しかせんかった・・・ at 12/08 23:22

king1234stone / kingstone
「通常学級に6.5%・・・という元ネタを読む」日経の記事の転載も加えました。 http://t.co/sJyL7DZc at 12/08 23:22

king1234stone / kingstone
確かに似てるとは思うが・・・こわい・・・  RT @guriko_: そそw楳図かずお風自画像w at 12/08 23:20

king1234stone / kingstone
わおっ。外で45分・・・  RT @hit1678: 外です。寒いです。 RT 寒く・・・ないかな(部屋の中か)  RT 夜行バス出発まであと45分。横浜でひとり。 at 12/08 23:13

king1234stone / kingstone
寒く・・・ないかな(部屋の中か)  RT @hit1678: 夜行バス出発まであと45分。横浜でひとり。 at 12/08 23:06

king1234stone / kingstone
うん。ところがね、本人の「何もサポートなしでのスキル」をアップすることを期待されてるような気がしてしゃーない。でまた「ある場で起こる問題はその場で解決する」が必要だし。  RT @guriko_: その辺は絡まってるもので、スキル→自信→元気というのがグルグル回ってるのかなと at 12/08 22:57

king1234stone / kingstone
「問題」は共有されてたんだけど「解決方」は共有されてなかった・・・それこそ「元気にできました」「落ち着いてできました」だけ、みたいな・・・ @guriko_ at 12/08 22:55

king1234stone / kingstone
まあ、私が直接内部で体験したのは古いけどね  RT @guriko_: 通級に行くってことは、学級でも家庭と問題を共有されていることがほとんどで、尚且つ通級の教員、巡回相談員が介入しているはずだから、その辺の学級でのサポートは結構あると思うよ at 12/08 22:54

king1234stone / kingstone
「通常学級に6.5%・・・という元ネタを読む」をトゥギャりました。 http://t.co/WGCFpoK9 at 12/08 22:52

king1234stone / kingstone
ああ、いちばん肝心のところ引用してなかったな。"「個別の教育支援計画」は、障害のある児童生徒の一人一人のニーズを正確に把握し、教育の視点から適切に対応していくという考えの下、長期的な視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫して的確な教育的支援を行うことを目的とする" at 12/08 22:48

king1234stone / kingstone
でも元気出なきゃ生きる力わいてこないじゃん。 @guriko_ at 12/08 22:46

king1234stone / kingstone
あれ??「6保護者の参画」は明記されてるけど、「本人の参画」はどこにも無い・・・ at 12/08 22:46

king1234stone / kingstone
しかしそのアイコン・・・こわいねえ・・・自画像? @guriko_ at 12/08 22:45

king1234stone / kingstone
もちろんそう。  RT @guriko_: うーん。まぁ、そういう効果もあるだろうけど、元気を出すために通級するわけではないと思うよう。生きる力をつけるためだと思うよう at 12/08 22:44

king1234stone / kingstone
"なお、この個別の指導計画が既に「個別の教育支援計画」の内容を包含するなど、同様の機能を果たすことが期待される場合には、その学校の個別の指導計画を「個別の教育支援計画」として扱うことが可能である。"このへんがややっこしいところ。 at 12/08 22:43

king1234stone / kingstone
でさあ、例えば「そこに来て元気になりました」また「すごく落ち着いて○○できました」ということになった時、さてしかし、学級に戻った時に担任から「やっぱり問題が起こってます」になったりせえへん??これ結構根本的な問題だと思う。 @guriko_ at 12/08 22:42

king1234stone / kingstone
そう、実はそれが「元気を出す」場として機能している。  RT @guriko_: いや、通級ってのはそういう場ではないよね。療育に近いし、個別のSSTとか、その子個人のできる事を増やす感じだよね。 at 12/08 22:40

king1234stone / kingstone
つまり「個別の教育支援計画」はより広いスパンで考えられていて、ある年のある学校でのものが「個別の指導計画」だ、みたいな感じやな。 at 12/08 22:40

king1234stone / kingstone
"この個別の指導計画は、乳幼児期から学校卒業後までを通じて長期的な視点で作成される「個別の教育支援計画」を踏まえ、より具体的な指導の内容を盛り込んだものとして作成される" at 12/08 22:38

king1234stone / kingstone
"なお、従来より、盲・聾・養護学校において学期毎又は年間の具体的な指導の目標、内容等を盛り込んだ指導計画として毎年作成されてきた個別の指導計画は、一人一人の教育的ニーズに対応して指導の方法や内容の明確化を図るものであり、学校でのきめ細かな指導を行うために今後とも有意義なもの" at 12/08 22:38

king1234stone / kingstone
文部科学省のサイト「「個別の教育支援計画」について」 http://t.co/XH3yVrd0 at 12/08 22:35

king1234stone / kingstone
これから勉強 RT @guriko_: それデフォ“RT: それからこの調査では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」を分けて書いてはるな。” at 12/08 22:34

king1234stone / kingstone
もちろん、この調査報告にも巡回相談の拡充は提言されてる。 @guriko_ at 12/08 22:33

king1234stone / kingstone
もちろん、ある「元気の無くなった子」が「元気を回復する場」とかの意義はおおいに認める。しかし、環境をそのままにしておいて、そのまま元の場に戻したら元の木阿弥でしょう。 @guriko_ at 12/08 22:31

king1234stone / kingstone
私は巡回相談とか、「通級の先生」という名前でその本人の学校とか学級に行き、環境改善をする、というモデルの方に期待をかけてんだけどね。  RT @guriko_: それは通級の問題ではなく、通級担当教員の腕の問題 at 12/08 22:30

king1234stone / kingstone
多くの人が「治る」「治す」ってモデルで考えてないか?  RT @guriko_: うまくいく場合といかない場合がありますさ、そりゃ at 12/08 22:28

king1234stone / kingstone
それからこの調査では「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」を分けて書いてはるな。 at 12/08 22:22

king1234stone / kingstone
少なくとも自閉症スペクトラムの子が多く通っている通級学級の先生が、私が持って行った資料の重要性を理解できないような場で、そんなことができるとは思えないし。 at 12/08 22:13

king1234stone / kingstone
「通級学級で指導することで何かの能力をあげ(あるいは心理的安定をさせ)通常学級でうまくいくようにさせる」とかいうモデルを考えているんだったら、それうまくいってる??これは通級学級の先生に聞いてみたいが・・・ at 12/08 22:11

king1234stone / kingstone
あああ、(3)国や教育委員会に求める施策について で「通級による指導を引き続き充実させる必要がある」と書いてるけど、それちゃうんちゃう??校内通級であれ、校外通級であれ。いやそこが適切な支援法を考えてくれて、通常学級でうまくいくように考えてくれるならいいけど、 at 12/08 22:10

king1234stone / kingstone
当時何らかの手立て(支援)を受けてた率が「変化」してるかどうか。で、それで支援を受けてる子が「幸せ」になってるのか、そこが問題だよな。でも確実に支援を受けてる率は上がってるだろうとは推測するけど。 at 12/08 22:05

king1234stone / kingstone
なんと平成14年(つまり10年前)まったく同じ質問かどうかはわからないけど、調査してその時の結果が6.3%。なああんやん、という話ちゃうか?あ、しかし当時何らかの手立て(支援)を受けてた率については言及が無いな。 at 12/08 22:04

king1234stone / kingstone
「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児 童生徒に関する調査結果について」この報告の通常学級で「学習面又は行動面で著しい困難を示す」お子さんが6.5%というところが大きく報道されたが・・・ at 12/08 22:01

king1234stone / kingstone
ふむ。別に「勉強したい」とか「人に言える実績が欲しい」とかいう人を「組織の利益」につなげてしまうのが「上司」の仕事のような気もする・・・  RT 勉強したいとか人に言える実績が欲しいとかの動機で働かれることほどめんどくさいものはない。組織の利益とは何か考えるのは必須だろ。 at 12/08 21:55

king1234stone / kingstone
なにより。(^ ^)  RT @uzusen: 珍しくうたた寝でけっこうな時間寝た at 12/08 21:52

king1234stone / kingstone
一番安いあたりは5000円以下ですやん。  RT @sora_papa: 中華パッドの相場はこれくらいです。100ドル以下でいくらでも買えますね。RT 送料無料!! http://t.co/rtkAKO2K at 12/08 21:51

king1234stone / kingstone
そこは難しいとこや。つまり私はすごく「真面目」に呼吸してて、まあ肩の小屋までたどりついて荷物を下ろしたのだけど、そのまま「真面目」に呼吸しつづけてしまったわけ。その「真面目」さってのは、ある意味「精神的」なもんやね。  RT @dondoko99: 精神的なものではない訳や。 at 12/08 21:50

king1234stone / kingstone
モニターだけで読もうと思ったが、やっぱり印刷しよう。「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児 童生徒に関する調査結果について」 http://t.co/uZSlblxz at 12/08 21:29

king1234stone / kingstone
送料無料!!  RT @sora_papa: しかも日本充てでも送料無料です。RT こちらはまあ、無茶苦茶安い値段のが並んでる!!  QT 私もよく使う通販サイト http://t.co/rtkAKO2K でも、大量にAndroidタブレットが at 12/08 21:23

king1234stone / kingstone
だから登りで大きな荷物を背負って一生懸命息してたらそのまま過呼吸に・・・(大笑いや・・・)  RT @dondoko99: 槍ヶ岳!普通にしてても酸素少ないと思えるが… at 12/08 21:23

king1234stone / kingstone
実は私自身、ビニール袋を被せられたの。しかも槍が岳の肩で・・・いやあ、あの時は死ぬかと思った・・・  RT @dondoko99: 知らなかった!! QT「過呼吸への対処法の間違い」おおおおっ!!私も間違った常識を覚え込んでいた・・・ http://t.co/Q2Vgp7aq at 12/08 21:12

king1234stone / kingstone
ええ、パソコンにしても、カメラにしても。(^ ^)  RT @katorikku: 買った後は、価格変動を気にしないようにってよくいいますよね^^ RT さっき見たら1社だけでしたね。後は34000円。悔しさはちょっとましかなww at 12/08 21:11

king1234stone / kingstone
もちろん、現時点での日本の個人や、学校は、「お金が出せる範囲で」「使いやすい物」を選べばいいんだけど、今後の世界の潮流という意味では圧倒的にAndroidが強いし、機器利用の担当者なんかは目配りしておくことが必要そうです。 @sora_papa at 12/08 21:10

king1234stone / kingstone
こちらはまあ、無茶苦茶安い値段のが並んでる!!  QT @sora_papa: Androidは無料なのでほんとに中国とかで盛り上がってますよ。私もよく使う通販サイト http://t.co/rtkAKO2K でも、大量にAndroidタブレットが並んでいます。 at 12/08 21:07

king1234stone / kingstone
朝、教えて頂いたグラフはめっちゃはっきりした傾向が出て増したね。 @sora_papa at 12/08 21:05

king1234stone / kingstone
さっき見たら1社だけでしたね。後は34000円。悔しさはちょっとましかなww  RT @katorikku: 悔し過ぎますね〜^^ RT 私が購入して2か月で1万円ほど下がったなあ・・・  QT レンズが2本ついて24800円 http://t.co/f2B0Zbdm at 12/08 19:48

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 12/08 19:42

king1234stone / kingstone
週刊アスキー。MSのSurfaceの32Gを購入した人が訴えたって。プリインストールが16Gもあるから虚偽表示だっ!って。気持ちはわかる・・・でもWindowsパソコンとかそんなもんだろうと思ってましたが・・・(16Gのだったかな?) at 12/08 18:17

king1234stone / kingstone
う〜む。 RT @linoleums: 100万円以上の仲介料支払って採用した人に数ヶ月で辞められるなど。 at 12/08 18:07

king1234stone / kingstone
「佐々木理江 画像 選挙ポスターが話題に!」佐々木理江さんのこないだ話題になった写真。確かに「維新の会」とかの文字はコラージュなんだけど、グラビア写真は本物っちゅうか、ご本人なんや。/News Every Day http://t.co/yj7JKsuX at 12/08 17:53

king1234stone / kingstone
「過呼吸への対処法の間違い」おおおおっ!!私も間違った常識を覚え込んでいた・・・こういうことって世の中にいろいろあるね・・・/How Many Books Do You Have? http://t.co/Q2Vgp7aq at 12/08 17:28

king1234stone / kingstone
私が購入して2か月で1万円ほど下がったなあ・・・  RT @katorikku: レンズが2本ついて24800円って安すぎ。買わないけど^^; http://t.co/f2B0Zbdm at 12/08 17:24

king1234stone / kingstone
「ノーベル賞金63年ぶり減額=リムジンやめ、晩さん会値上げ―運用悪化で財団苦心」こういうところにもリーマンショックとか関係してるんや・・・ /Y!ニュース http://t.co/b7T6Rq34 at 12/08 15:48

king1234stone / kingstone
途中、あらすじ読んでるだけで涙がにじんでくるんだが・・・ .@head_s さんの「ルンバ物語断片」をお気に入りにしました。 http://t.co/atUYPE50 at 12/08 15:45

king1234stone / kingstone
そういや期日前投票の出口でNHKの人が出口調査してたな。でもって期日前投票をする所に「宣誓書」を用意とか書いてあったけど・・・私もしたことあるけど「宣誓書」なんて使ったことあったかな?で、何に、何を宣誓するんだろ?? at 12/08 15:35

king1234stone / kingstone
そやけどやね、石鹸も「殺す」効果があるというのは知らなかった。ついてるものを流す効果だけかと思ってた。 at 12/08 15:33

king1234stone / kingstone
こういうことやったんんか  @Butayama3 さんの「ノロウイルスとアルコール消毒のおはなし。 〜エンベロープってなに?〜」をお気に入りにしました。 http://t.co/rQCSbyg7 at 12/08 15:32

king1234stone / kingstone
「<傷害致死容疑>回し蹴りで空手指導者死なす 学生逮捕」ええっ、77歳の指導者を22歳の容疑者(キャプテン)が回し蹴り。ただ77歳の方が先にキャプテンを平手打ちにしてんだけど・・・/Y!ニュース http://t.co/OLbdZzZo at 12/08 15:26

king1234stone / kingstone
ねえっ!!  RT @irumacha: irumachaにあった出席簿もほしい(^−^) at 12/08 15:07

king1234stone / kingstone
「英キャサリン妃入院先の看護師、偽電話応対で自殺か」うえーーっ!こんな事件が起こったのか・・・やっぱり「どっきり」とかだましの番組あかんで・・・/Y!ニュース http://t.co/nCxi26wR at 12/08 13:24

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/okcGxYDu ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @cfn32tu at 12/08 12:31

king1234stone / kingstone
これ、読まなきゃ「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児 童生徒に関する調査結果について」文部科学省初等中等教育局特別支援教育課2012年12月5日。(これ、こないだからの報道の元ネタか?) http://t.co/uZSlblxz at 12/08 12:21

king1234stone / kingstone
って、私がアメリカの労働環境について詳しいわけではないですが・・・そうじゃないかなあ、と。  RT @wanderland1124: そっか、アメリカは厳しいんですよね。日本もそっちの方向へ傾きつつありますが。 at 12/08 12:15

king1234stone / kingstone
おっと、途中で切れた。DVDが止まっちゃうことがよくあったので、仕事になるな、と。 @meme2momo at 12/08 11:04

king1234stone / kingstone
ははあ。ほんまや。それ仕事になるな。こないだからTSUTAYAで借りて来たDVDが傷で止まるこ QT @meme2momo: 同い年の男の子がCDクリーニングの仕事をタイマーで時間管理しながら黙々とこなしてた。 at 12/08 11:00

king1234stone / kingstone
あっ、二度寝しよ。そういやここんとこ二度寝あんまりしてなかったよーな・・・がんばり過ぎや・・・ at 12/08 10:38

king1234stone / kingstone
うん。しかもアメリカのこっちゃからなあ・・・バンバン首切っちゃうような気が・・・(アメリカだと常勤・非常勤の概念そのものが違うかな??)  RT @wanderland1124: 非常勤やと十分有り得る話ですよね。 at 12/08 10:33

king1234stone / kingstone
「アメリカの里親支援の現状はーという記事紹介」をトゥギャりました。 http://t.co/OmlSlMv5 at 12/08 10:31

king1234stone / kingstone
「ニューヨークの高校生、マンガを描く マイケル・ビッツ著」なんか見ても、ばんばん予算が削られてる感じがするもんな。 http://t.co/O7sD10Sh at 12/08 10:26

king1234stone / kingstone
そういう場合だと「具体的なものを変える」という視点なら「私に合った出勤簿の記入・記録方法」を考えてもらったほうがいいかも・・・(そのぐらい毎日書け!!って言われるか(^_^;)) @irumacha at 12/08 10:24

king1234stone / kingstone
もちろん運営に関わる事務手続きの仕方とかは共通理解し、具体的に決めたことを守らないといけませんが、それでも職員でできない人もいるか・・・(実は私、12月に入ってから出勤簿に何も記入していないのに気づいた・・) RT @irumacha: 具体論と全体論。うーんそうですね。 at 12/08 10:23

king1234stone / kingstone
しかし、この方の「前・・・」という肩書きが気にかかる。今は何をしてはるのだろう・・・予算削減で切られた、とかじゃなかったらいいんだけど・・・ at 12/08 10:21

king1234stone / kingstone
で、親に15か月の猶予が与えられるけれど、それ以上たっても改善が認められなければ強制的に親権停止の申し立てをする、と。 at 12/08 10:20

king1234stone / kingstone
で、どんな(親向けだよな)プログラムあるかってえと「怒りのコントロール(ってことは不適切に怒ってしまう人が多いってことだよな)」「親業の習得(この場合の『親業』ってのはなんか固有名詞だよな??)」「薬物依存からの立ち直り(薬物依存が多いってことだよね)」とかだって。 at 12/08 10:19

king1234stone / kingstone
でスーパーバイザーでソーシャルワーカーしてはったって。で、一応は「すべての子どもは家庭環境のもとで安全に健やかに永続的に暮らす権利がある」という考え方が浸透しているので、まずは実親と暮らせることを考えるみたい。(そりゃそうだよな) at 12/08 10:16

king1234stone / kingstone
神戸新聞。今朝の朝刊第19面。「アメリカの里親支援の現状は−」という記事。家庭養護促進協会の50周年記念講演に呼ばれた前NAC(New Alternatives for Children)里親養子縁組スーパーバイザーの尾崎京子さんへのインタビュー。 at 12/08 10:13

king1234stone / kingstone
でも、その「具体的なあれこれ」はご本人に合わせてどんどん変えちゃっていっていいんだ、ってあたりが「伝わる」といいなあ、と思うんですけどね。 @irumacha at 12/08 10:09

king1234stone / kingstone
いや、ほんま、そこなんすよ。で、今ぼんやり思ってるのは「大事なのはおおもとの考え方・キモ」でそこから「具体的な提案」が出る。 RT @irumacha: 自己レスというか自己弁護ですが、この辺のニュアンスが「伝わらないこと」が伝わらないのが難しさなんだけど一般には伝わらんと。 at 12/08 10:08

king1234stone / kingstone
いやあ、けん玉もむつかしいっす・・・私、できないもん・・・(^_^;)  RT @irumacha: なんていうか「歌舞伎」までいかなくてもいいので、けん玉ぐらいの「名人芸」で支援できるといいんですが(^^) at 12/08 09:48

king1234stone / kingstone
ええ。「名人芸」で他の人が使えない、というのじゃ困るし。  RT @irumacha: そこのところの「ニュアンス」含め難しいですね。 at 12/08 09:37

king1234stone / kingstone
「東京・世田谷区にある波平さんの銅像の毛がまた抜かれる」なにすんねん!! http://t.co/sU9nREFV at 12/08 09:36

king1234stone / kingstone
ほほほお。なるほど。  RT @irumacha: それで「築いてもらう」につなげるわけですね。 at 12/08 09:34

king1234stone / kingstone
まあ最初は「提案通り」だったんだけど、お子さんの状態・反応によってどんどんその場で変化していって、最後はまったく違った形になってたという・・・でそれが良かったのだと思うのですが、そのあたりをお伝えするのはむつかしいってか実感してもらわないと無理かなあ @irumacha at 12/08 09:29

king1234stone / kingstone
しかし、こないだ面白かったのは、スタッフさんに「具体的にこうしたら」という提案をまとめ、いざ実施となった時に、都合でそのスタッフさんがつけなくて私がついたんです。そしたら私提案と全然違うことしてんの(笑) @irumacha at 12/08 09:27

king1234stone / kingstone
私の場合は、今、そこをスタッフさんに気づいてもらう、という仕事をしてるわけですが。 @irumacha at 12/08 09:25

king1234stone / kingstone
日々痛感しますね。  QT @irumacha:  ちょっと話は違いますが、発達障害支援をしていると、「簡単なことを簡単に当たり前のようにすることの難しさ」が分かるのでその分難しい。 at 12/08 09:25

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「NPOを作るには」 http://t.co/eneCKpPt at 12/08 09:17

king1234stone / kingstone
w 私の場合は「フリーズ」だな・・・  RT @irumacha: 「ケツ叩く人」は重要です(^−^)叩かれすぎるとショートするけど(^^;;) at 12/08 09:15

king1234stone / kingstone
「12月8日(土曜日)  凡情脱落 聖意皆空」十牛図の第八人牛俱忘 この境地にまで至りたいなあ。 http://t.co/8tXTxnmt at 12/08 09:14

king1234stone / kingstone
あり?朝のルーチンを忘れて、Twitterやってた・・・ at 12/08 09:04

king1234stone / kingstone
へえ!!知らんかった。(で、信頼度はNPOより社団法人の方が上かと思ってた)  RT @maymay39: じつはえぬぴーおーよりつくるのもいじするのもかんたんだそうです。しゃかいてきしんらいどはひくいようですが。 at 12/08 09:04

king1234stone / kingstone
これは面白い。やはりもともと「お金があるか、ないか」すね QT @sora_papa: iOS存在感なし / “iOS と Android による 世界大戦 – 2012年/11月 ≪ Agile Cat − in the cloud” http://t.co/Pp3tTvAy at 12/08 09:03

king1234stone / kingstone
実はSOWERさんでも「いつ何をするか」「いつ何をしたか」がみなさんに言ってもらわないと私の頭に入りません(^_^;)  RT @irumacha: 簡単ちゃーかんたんなんですが、これやってあれやって期限はいつだったっけとかが結構精神的にのしかかってきます(^^;) at 12/08 09:00

king1234stone / kingstone
でもSEOWER(NPO)の人たちも行政の事業を受けるのでなければ書類は簡単、とは言ってくれてますが・・・ @irumacha at 12/08 08:48

king1234stone / kingstone
いやあお恥ずかしいっす。  RT @irumacha: 正直NPO法人の運営やっている人も「なめてる」人多いので、やる前に大変さに気付いたkingstoneさんはえらいですよ(^−^) at 12/08 08:48

king1234stone / kingstone
へえ、昔こんなの書いてた。文中のサポートブックは当時のことだから、サポートブックとコミュニケーションブック共用のやつかな。「おもろいやんか」 http://t.co/EJxmg0MK at 12/08 01:20

king1234stone / kingstone
はて?イメージとしては余計にむつかしそうな感じですが・・・まあもう「単なる任意団体(ただし会員1名)」の「じんぶな〜」で行こうかと・・・  RT @maymay39: しゃだんほうじんというてもありますよ(ボソ at 12/08 01:14

king1234stone / kingstone
嬉しいっす。  RT @maymay39: 今回はよかったですね(^_^)/ RT やっぱり、お子さんも、スタッフさんも、いい体験してほしいもんな。学校、いきなり「まかせたで」でお子さんにも、担当教師にも悪い体験させたらあかんと思うなあ・・・ at 12/08 01:12

king1234stone / kingstone
ぶっ  RT @Mihoko_Nojiri: えーなにこれ。RT @hkazano: 調べてみたら、本当に韓国ファイザーの販促うちわだった。http://t.co/xcMwP27n at 12/08 00:19

king1234stone / kingstone
昔のDVDプレーヤーだと見えたのか???う〜〜ん、わかんない・・・ at 12/08 00:18

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページのTOPにDVDに関するお詫びとお願いを書きました。 http://t.co/SWZ5NNjJ で、これ、やっと昨日、昔のおめめどうのDVDがmpegファイルだったということがわかったのだけど、これDVDプレーヤーではまず見えないと思うのだけど・・・ at 12/08 00:18

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 12/08 00:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする