私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年11月04日

11月4日(日曜日)  従上諸聖 還有不為人説底方麽

 おはようございます。

 めっちゃいい天気です。キルトの下着を着ました。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 涅槃和尚が南泉和尚に問うた。
涅槃「従上諸聖 還有不為人説底方麽(従上の諸聖、また人の為に説かざる底(てい)の法ありや。これまでの祖師方には、人に向かって説かなかった法(真理)というものがあるだろうか」
南泉「ある」
涅槃「では、それはどんな法か」
南泉「心でもない、仏でもない、物(衆生)でもない」
涅槃「貴公それでは説いてしまった法ではないか」
南泉「私はただこの通りだ。和尚はどうなのだ」
涅槃「私は大善知識ではないから、説くとか説かぬとかということは、いっこに知らぬよ」
南泉「私にはわからぬ」
涅槃「いや、私も大いに君に向かって説いてしまったわい」


 これ、二人とも楽しかったろうなあ・・・

posted by kingstone at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日のつぶやき

king1234stone / kingstone
なんや、なんや。どうした、どうした。脳梗塞で倒れるとかしたんか??(布団の中で、とかツィートあったし・・・)  QT @dondoko99: 左向きでしかiPadに向き合えない。でも、今その状態でTweetしてるぞ! at 11/03 23:43

king1234stone / kingstone
ありゃあ。今PamFaxに行ったら、入力に関する仕様が変わってた。 at 11/03 23:27

king1234stone / kingstone
なんかここひと月ほどで急に増えて来ました。  RT @carumaro: ウチもきましたよ。◎◎さんいますか?電話。◎◎のお知り合いですか?って聞いたら、切れた。 at 11/03 22:22

king1234stone / kingstone
そっか、フランスのギロチンだってそうですよね。(でもあれは首を晒したりはしないか・・・日本は晒しますもんね・・・)  RT @sora_papa: 食人のため以外(相手を殺すため)に首を刈るのは、他の国でもあったんじゃないでしょうか? at 11/03 22:13

king1234stone / kingstone
中に「首刈り族」という言葉が出てきますが、日本って150年ほど前までは「首刈り族」だったんすよねえ・・・ちゃうんかな?「腹切り族」でもあるし。  QT @sora_papa: | 世界オモシロ探検隊あゆーにゃ” http://t.co/6d7d44j4 at 11/03 21:54

king1234stone / kingstone
ええ。だから、もし「向いてない」と他人を批判する人は、「その人格を使って仕事する」ってところがわかってはらへんのとちゃうかなあ。  QT @lambda474: 多分、その人格を使って仕事する側面があるから。 at 11/03 21:50

king1234stone / kingstone
で、逆に「私は向いてる」とか言ってる人は「おいおい」ってのが多いような・・・ @lambda474 at 11/03 21:49

king1234stone / kingstone
他人にねえ・・・私の周囲の「この人すごい」って人は、たいてい自分で「私は向いてない」「適性がない」「人の事がわからない」ってぼやいてはります。  QT @lambda474: 「あなたは向いていない」「適性がない」「人の事がわかっていない」って言葉は格段に攻撃力が強いんです。 at 11/03 21:48

king1234stone / kingstone
これは・・・私なんかは、そういう方に「大事なことはこうゆうことちゃいまっか」ってことをお伝えしていくしかないんやろなあ・・ QT @lambda474:でも、それを甘えだと批判するのは必ず同業者。この頃うっすらと感じるんだけど、なんで研究者とか実践者って人の脚を引っ張るんだろう at 11/03 21:39

king1234stone / kingstone
ありがとうございますm(_ _)m QT @lambda474: なんかね、ああそうなんだよ、こういう事なんだよ、って多くの人にご理解頂きたいことがたくさん書いてあって、胸が熱くなりました。 at 11/03 21:37

king1234stone / kingstone
また電話来た。「もしもし、○○君(息子の名前)いますか?」「どちらのお知り合いですか?」「もういいでえす」ほんまマニュアル化されてるな。 at 11/03 21:14

king1234stone / kingstone
う〜ん「問題行動が、気がついたら無くなってる」とか・・・あと「問題ちゃうかった」とか・・・  RT @hit1678: 「問題行動をなおす」って、もう、やだなぁ。なにかうまい表現はないものか。 at 11/03 21:08

king1234stone / kingstone
設定とかケーブルなしでマルチディスプレイ RT @mikamika59: 面白いしすごいな〜。great UI & UX, take a look! 「複数のiOS端末をつまんでつなげるインターフェイス『Pinch』がすごい」 http://t.co/YLxmr6tx at 11/03 20:42

king1234stone / kingstone
「お医者様や検査者と実践者の関係」のエントリ内におがっちのエントリへのリンクを貼りました。 http://t.co/mpP6CdFf at 11/03 20:15

king1234stone / kingstone
これが私が昔「TEACCH全体を簡単に」説明したものですが、まだ「本人が‘対象’としての存在でない」までは至ってないかも・・・ http://t.co/TpMGORIW @starNissy at 11/03 19:26

king1234stone / kingstone
なるほど。「本人が‘対象’としての存在でない時」ってのが深いですね。  RT @starNissy: おもしろいやりとりですね!あと、それらの関係+本人の関係も深めるとさらにおもしろいかも♪特に、本人が‘対象’としての存在でない時があれば。 at 11/03 19:23

king1234stone / kingstone
ええ(^ ^)  RT @ayu3770: @king1234stone 私も、専門家と話す度に発見がありますねっ(*・ω・)ノ有り難いことです(*´∀`) at 11/03 18:17

king1234stone / kingstone
「自閉症の人に関して、保護者と専門家の関係」 http://t.co/i80V0f5U まあ、もちろん「お互い様」だし、「折り合い」をつけるわけですが。 @starNissy at 11/03 18:10

king1234stone / kingstone
はい。少なくとも私が学んだ最初から「社会を変える」というのはあったと思います。  RT @starNissy: ですよね。で、僕が最も意義深いと思うのは、本人に適応や変化を強いるのではなく、周りに変化を迫る考え方であることです。 at 11/03 18:09

king1234stone / kingstone
今、宿泊施設を検索していたら、「この人も宿泊しました」とフェイスブックの「ともだち」の画像が・・・これ、こわくね??? at 11/03 16:07

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「マクドナルドがデスクメニューを廃止することへの反響」 http://t.co/KFfvvLBK at 11/03 13:16

king1234stone / kingstone
あとメニューが「手にとれる」「紙ではない、ある程度剛性のある(ラミネートされてるとか、もともと樹脂だとか)」のだと、もっといいな。手に取るの、紙だとへにゃっとなって見にくい時あるし。レジで返却すればいいし。 http://t.co/eVmqlVSg at 11/03 13:16

king1234stone / kingstone
「マクドナルド、カウンターのメニューが消えた理由」またデータが出たら知りたいけど、結構いい改善例になるんじゃないか? /日本経済新聞 http://t.co/eVmqlVSg at 11/03 13:15

king1234stone / kingstone
なんかよそのNPOに関わりだしたら、そっちが面白いのと、おめめどうの仕事とで、自分が作るって言ってたNPO、ぴたっと止まってる・・・(^_^;) at 11/03 13:04

king1234stone / kingstone
12時50分頃、すっげえ丁寧に紹介してくれはった。  QT @king1234stone: FM GENKI 79.3の「すきすき!やんちゃザウルス」で「姫路暮らしの相談室」のこと紹介 http://t.co/pqoltxKb   http://t.co/jXFbEfto at 11/03 13:00

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @goshima_travel @cityhome_kobe at 11/03 12:19

king1234stone / kingstone
あっ、もう始まってんだ。今日のFM GENKI 79.3の「すきすき!やんちゃザウルス」12時〜13時で「姫路暮らしの相談室」のことがちょこっと紹介されるかも。 http://t.co/pqoltxKb   http://t.co/jXFbEfto at 11/03 12:15

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 11/03 11:46

king1234stone / kingstone
「お医者様や検査者と実践者の関係」に軍オタ(?だよね?)のもずらいとさんがコメントをつけて下さってるので面白いかも・・・ http://t.co/mpP6CdFf at 11/03 11:28

king1234stone / kingstone
こんなのも行ってみたいなあ。ちんぷんかんぷんだろうけど。  RT @ooomeguro: オープンソースカンファレンスがいよいよ今日、会津大学で開催されます! http://t.co/xjimlzNp #aizu #fukushima at 11/03 11:23

king1234stone / kingstone
う〜ん、っす。 RT @inotti_ele: そもそも23都道府県152事業所が受けられる補助金って何だろ?国の社会福祉施設等施設整備費補助金なのか、WAMの福祉貸付事業の融資なのか。どっちにしても、数も申請額も合わないのだが。多分無作為に選んで会計監査が入ったと思われ。 at 11/03 11:10

king1234stone / kingstone
部屋にいると寒いので外に歩きに行く at 11/03 10:05

king1234stone / kingstone
ぶほっ・・・  RT @irumacha: @Workman89 一番嫌な言い方なので(^^;;;) 具体的には「施設運営費」「工賃費」は別立てにして混ぜてはいけないという決まりがあるので、職員が車で営業にいけばいく程ガソリン代がかかり給料を絞るという関係が(^^;) at 11/03 10:05

king1234stone / kingstone
私も、そっち方面にはまだまだ暗くて。いろいろ勉強しないと、ですね。 @aloha_koh at 11/03 10:03

king1234stone / kingstone
そっかあ  RT @aloha_koh: そういうある種の「出来高」系の部分と「利用者何人集めていくら」系がありますよね(こちらも利用者減ったら減額されますが)。作ったけどごそっと利用者が辞める(別のところにいく)という事例は幾つか知ってます。 at 11/03 10:02

king1234stone / kingstone
「実働」がなくても、お金だけは出ていく仕組みになってたのかな?そこらへんも知りたいところ。(利用者がいなくたって、「実働」にお金が支払われるなら、国の懐は痛まないわけだし・・・まあ、それはそれで「現場担当者」にさせられた人は「えらいこっちゃ」ですが) @aloha_koh at 11/03 09:52

king1234stone / kingstone
そうかあ。相談支援事業なんかだと、実際に「相談支援」しなけりゃお金が出て来ないわけですが、  RT @aloha_koh: たぶん(根拠なくて申し訳ないですが)利用者集まると思って立ち上げたけど集まらなかった系やと思います。自分の経験上一番耳にするのがこのタイプなので。 at 11/03 09:49

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「「障害者支援152事業所で利用低調」という報道から」 http://t.co/s7lOCF2M at 11/03 09:47

king1234stone / kingstone
あ〜〜、そっちかあ・・・  RT @irumacha: @Workman89 おそいレスです(^^;)かなり嫌ないいかたですが「職員が営業活動してもしなくても給料変わらないからしなくてもいいy」になりがちということです。 at 11/03 09:42

king1234stone / kingstone
ええ  RT @_1087642081852: 「具体的な説明」が重要ですよね。あまりにあいまいな言葉やこちら側の思い込みによるものが多いと混乱を招いたり、実行できなくてフリーズしたり、違うことに走ってしまわれたりします。で余計腹を立てられるサポートの方おられます。 at 11/03 09:41

king1234stone / kingstone
えっ・・・  QT @_1087642081852: 私はよく「老人力」を使いますが。(笑) at 11/03 09:41

king1234stone / kingstone
例えば「メガネを取る」この時、私はF君の両手首をギュッと掴んでどやしつけてます。 http://t.co/OjaGzjsi 「こんな視覚支援では困る」この時はできるだけ「そっと」ですが押してます。 http://t.co/bQAOtY7W @_1087642081852 at 11/03 09:40

king1234stone / kingstone
いやあ、私、それも使うんです・・・(^_^;)  QT @_1087642081852: 力は力でも「影響力」とかならいいのですが…。圧力(いろんな形での)「暴力」「強制力」は困りますよね。 at 11/03 09:36

king1234stone / kingstone
たぶん、そこんとこわからずに「TEACCHを勉強しました」「TEACCH?ああ知ってますよ」と言ってる方、めちゃ多いと思います。 @starNissy at 11/03 09:35

king1234stone / kingstone
で、実は、この考え方そのものがTEACCHなわけです。 QT @starNissy: TEACCHに本人を当てはめるのではなく、本人を含めたみんながより過ごしやすい環境をつくる際、その考え方やエッセンスを活用する。フォーマットはバージョンアップさせていくもの。 at 11/03 09:34

king1234stone / kingstone
そんなことが何度も、何度も。よく読めば私が参考にした本の中にも「個人に合わせる」と書いてあるんですが、しかしそれが頭に入って来ないっていうか、実際にどうやったらいいかわからないわけです。 @starNissy at 11/03 09:33

king1234stone / kingstone
でも全然うまくいかない。で、当時講師というかご意見番として来て頂いてた中山清司さんに「本に載ってる通りやってもうまくいきませんが」と質問したら「それ、まったくどうでもいいの。その人、その人、個人に合わすの」と突っ込んで頂きました。 @starNissy at 11/03 09:31

king1234stone / kingstone
例えば、私がTEACCHの2日間セミナーに参加し、その後「自閉症の子どものクラスルーム・研究科」を作り、みんなで実践発表をしていったのですが。例えば本に「写真を並べたスケジュールの写真」が載ってた。私はそれをマネして作って子どもにやってみた。 @starNissy at 11/03 09:28

king1234stone / kingstone
ええ、おっしゃりたいことよくわかります。  RT @starNissy: TEACCHに本人を当てはめるのではなく、本人を含めたみんながより過ごしやすい環境をつくる際、その考え方やエッセンスを活用する。フォーマットはバージョンアップさせていくもの。とか。 at 11/03 09:26

king1234stone / kingstone
学校で言うと「A校には知的障害学級と情緒・自閉症学級があるが、同じクラスで授業をしている。それで会計検査院が、人件費1人分無駄遣いやないかあと文句を言う」場合、それは「現実と全然合わない意見」なわけですが、そっちふうなのか、本当に無駄遣いなのか、とか。 @aloha_koh at 11/03 09:25

king1234stone / kingstone
そうなんす。また、何かわかりましたらよろしく。  RT @aloha_koh: お、この件は既に @king1234stone さんがトゥギャられているのか。http://t.co/nFB8WGGq 読む限り結局何がどうなのかよくわからないという感じだな。 at 11/03 09:20

king1234stone / kingstone
「11月3日(土曜日・文化の日)  忽遇三種病人来 作麽生接」今日の禅語は障害支援してる人にはめちゃ簡単。(しかし「読み取りが浅すぎる」と言われるかな(^_^;)) http://t.co/3YoV2ktl at 11/03 08:56

king1234stone / kingstone
おはようございます。えらい冷えます。 at 11/03 08:54

king1234stone / kingstone
これは困りますよね。もちろん、私も様々な「弱い力」「強い力」を使うこともありますが、それは最低限にしよう、といつも心してます。  QT @_1087642081852: で、そういう方は「力」を使われる。なおさら困ります。 at 11/03 00:25

king1234stone / kingstone
で、それは「わかるように」「見える形で」説明するとわかってもらえることも多いと思うのですね。もちろん、知的に重い(?)方の場合、体で止めて覚えて頂くこともありますが。 @_1087642081852 at 11/03 00:24

king1234stone / kingstone
ええ。  QT @_1087642081852: その理由は「善悪で考えないこと」であったり「分類できるようになること」であったり「距離の取り方」であったりのちょっとしたことですが。たんなるそういうことを示せない関係者が多くおられることに困ります。 at 11/03 00:23

king1234stone / kingstone
仕事として「大事にすべきところ」を間違ってはるような気がしてね。  RT @isoyama: .@king1234stone さんの「牛乳の嫌いな子に無理に飲ませることについて」をお気に入りにしました。 http://t.co/OpLA45O3 at 11/03 00:22

king1234stone / kingstone
ひゃは。変な題つけてますが・・・  RT @isoyama: .@king1234stone さんの「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」をお気に入りにしました。 http://t.co/2FlyUrFK at 11/03 00:21

king1234stone / kingstone
ほんまっすね。「楽」が大事。  QT @_1087642081852: 思う以上に自閉傾向を持つ方が多いと感じています。それと重複してなにかもあって「社会適応に苦労」してしまう人。大人も子供も。そういう人と私が話をしていると「何かに」気が付かれて楽になっていただける。嬉しいです at 11/03 00:20

king1234stone / kingstone
でもまあ親御さんが「TEACCHして下さい」という場合は、教師はその言葉の元の「願い」は何なのか、考えないと、ですけどね。  QT @isoyama: 「「TEACCHは日本ではできません」も「TEACCHして下さい」もどっちも変」 http://t.co/UCvrBndO at 11/03 00:19

king1234stone / kingstone
どもっす。ほんまこれ思いますわ。  RT @isoyama: .@king1234stone さんの「自閉症(他障害でも)のお子さんに◯◯ちゃん係を作っちゃダメ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LAYkxIb8 at 11/03 00:17
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする