私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年10月16日

10月16日(火曜日)  一切声是仏声 是否

 おはようございます。

 外は真っ暗です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 ある僧が投子和尚に問うた。
僧 「一切声是仏声 是否(一切声是れ仏声と、是なりや。経に「一切の声は私の声だ」とありますが、本当ですか」
投子「そうだ」
僧 「老師、びちびち屎(くそ)をする音やおならの音を、仏の声としないで下さい」
 投子はただちにぴしゃりと打った。
僧 「またお経に『粗暴な言葉も丁寧な言い方も、すべて仏法の第一義にかなう』とありますが、ほんとうでしょうか」
投子「そうだ」
僧 「それでは、老師を一等の驢馬と呼んでよろしゅうございますか」
 投子はすぐにぴしゃりと打った。


 無礼講だと言われて本当に無礼なことをすると怒られるわけだけど、それより「もっとわかってないやつやな、こいつは」って感じがするな。しかも投子和尚に「お願い」してみたり「おうかがい」をしてみたりしている。これはあかんで。

 一切声是仏声 もうそれだけでいいんじゃないか。


 経は神戸「暮らしの相談室」当日思い立って参加される方は参加費2000円です。
posted by kingstone at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日のつぶやき

king1234stone / kingstone
自分が、いかに楽に、楽しく、お仕事ができ、たくさん給料がもらえるか。それを考えなきゃ。 @uzusen at 10/15 23:59

king1234stone / kingstone
まず、それが大事じゃん。  QT @uzusen: 自分のことだけしか考えていない人間が、 at 10/15 23:58

king1234stone / kingstone
なるほど。ちょっと残念(^_^;) でも3980円でも立派か。  RT @sora_papa:ああ、あれは単に終わった機種をたまたま在庫が残ってる業者がまったく値引きをせずに売ってるだけなので、「プレミアがついた」とかとは違います。実態としては中古が3980円で出るレベルです。 at 10/15 23:44

king1234stone / kingstone
へえっ!5mも離れてるんですか。すごくよってきてますね。  RT @sora_papa: ちなみに、100mmのマクロレンズで、5mほど離れたオシドリを撮ると、こんな感じで撮れます。 http://t.co/EE5UC3BF これでF3.5のようですね。 at 10/15 23:43

king1234stone / kingstone
なるほど。私も価格コムの値段を見て、びっくりです。  RT @sora_papa: はい。ちなみに、DMC-FX60もいいコンデジだと思いますよ。LumixのFXシリーズは、35,60,66,70は名機だと思っています。最近は完全に方向を見失ってダメになってしまいましたが。 at 10/15 23:39

king1234stone / kingstone
先日も「名機」の話を書いておられましたね。帰郷の時にも持って行き、現役で使われてる、って。  QT @sora_papa: 私はコンデジほんとに大好きですよ。キタムラで3000円台〜4000円台の面白そうな中古の出物がでるとついぽちってしまいます(笑) at 10/15 23:34

king1234stone / kingstone
なるほどなあ。  QT @sora_papa: デジイチを持つと、逆にコンデジの魅力に気づく、ということもありますね。 at 10/15 23:33

king1234stone / kingstone
そーゆー意味ではニコン1J1ともめちゃめちゃ悩みました。あれは30-105だかがついてくるし・・・ @sora_papa at 10/15 23:30

king1234stone / kingstone
むむむ100mm  RT @sora_papa: . 私が花のマクロメインで出かけるときの組合せは、デジイチに100mmF2.8マクロつけたのが1台、それと24mm相当から撮れる広角重視のコンデジ、この2本立てですね。 at 10/15 23:28

king1234stone / kingstone
しかし、ズームよりパンケーキのほうがアリなわけですね?  QT @sora_papa: パンケーキレンズをつけたミラーレスと、汎用で撮れるコンデジの2台持ちというのもアリですよ。 at 10/15 23:27

king1234stone / kingstone
しかしリュックがどんどん重くなる・・・(; ;)  QT @sora_papa: だいたいコンデジと2台もち、3台もちの人が多いと思います。 at 10/15 23:26

king1234stone / kingstone
今回、「須磨ウォーキング」というのにコンデジを持って行きましたが(ってそれしか持ってないですが)その軽さ、さっと出せる、撮れる(シャッターが切れるのは遅いですが)この便利さは捨てがたいっすよね。で広角から望遠まで対応できるし。 @sora_papa at 10/15 23:25

king1234stone / kingstone
ええ RT @sora_papa: パンケーキレンズをつけたミラーレスと、汎用で撮れるコンデジの2台持ちというのもアリですよ。デジイチにしても、コンデジほど幅広い画角はカバーできないので、だいたいコンデジと2台もち、3台もちの人が多いと思います。 at 10/15 23:23

king1234stone / kingstone
「パンケーキレンズだけで足を使って撮るのだ」ってのカッコイイとも思うのですが、でも結局便利さに負けて「17-42ズーム」ばかり使うんじゃないかと・・・(^_^;)  RT @sora_papa: どっちのレンズを常用される予定ですか?(^^) at 10/15 23:17

king1234stone / kingstone
ありがとうございます\(^O^)/  QT @sora_papa: PENを買われたんですね。おめでとうございます。 at 10/15 23:14

king1234stone / kingstone
「カメラ貯金を始めて購入するまで(まだ途中)」をトゥギャりました。 http://t.co/s4oFXL0K at 10/15 23:01

king1234stone / kingstone
「Panasonic LUMIX DMC-FX60」 http://t.co/RefrkkuH at 10/15 21:30

king1234stone / kingstone
w RT @dondoko99: 説明上手やね(((o(*゚▽゚*)o))) 人には説明できないけど、自分の中ではイメージできるレベルに理解できた。 at 10/15 20:19

king1234stone / kingstone
NHKの釣瓶の番組に川藤幸三が出てるけど松村邦洋に見えるww at 10/15 20:17

king1234stone / kingstone
たとえになるけど、ピンポン玉でスプーンレースをするとして、調味料用の小さじ対普通サイズのお玉で勝負するみたいなもん。お玉のほうが楽だよね。そういう感じ。(でも結局は「腕」というか感性もこみの「腕」が問題になるけどね(^_^;)) @dondoko99 at 10/15 20:02

king1234stone / kingstone
「撮像素子」ってのは光を受けるいわば昔のカメラの中のフィルムにあたる部品。iPhoneとかはたぶん4.6mm×3.5mm=16.1mm^2だと言われてる。今度私の買うのは18mm×13.5mm=243mm^2くらいかな。つまり面積が15倍くらい大きい。 @dondoko99 at 10/15 20:00

king1234stone / kingstone
iPhoneなんかはすごく「小さな撮像素子」で「高画素数」を稼ぐために「無理」をさせてる。その点、デジタル一眼は「大きな撮像素子」で「同じ画素数」でも「余裕」。カタログ上高馬力の原付と大排気量バイクみたいなもん。 @dondoko99 at 10/15 19:40

king1234stone / kingstone
「画素数」と「画像素子」は違うのだよ(エヘン!最近勉強した)  RT @dondoko99: 画素数ってやつ? ひと昔前のデジカメより今のiPhoneのが多いけど。 at 10/15 19:36

king1234stone / kingstone
なるほど。意外と少量でいけるのかも。  QT @coachmurakami: たまに外食で肉を食べても少ししか食べられなくなってしまい、ケンタの1ピースで大満足という体になってしまったんです。ファミレスのハンバーグサイズは多すぎて残してしまいます。 at 10/15 19:35

king1234stone / kingstone
ちなみに私が今回購入するのは、たぶん現在新品で市場に出ているデジタル一眼カメラの中でもっとも安く、エントリー機とされるグループ(ひょっとしたら一番かな?)の物。で、このカメラを普段使いにされてる方のブログ。 http://t.co/CqZb6VgT @dondoko99 at 10/15 19:34

king1234stone / kingstone
「いい写真」が撮れるかどうかは、また別の問題になるけど(^_^;) @dondoko99 at 10/15 19:31

king1234stone / kingstone
「綺麗に撮れる」ということでは、基本的な能力差は大きいよね。まずiPhoneは「広角」で「固定」だし。「撮像素子」(ってわかるかな?)の大きさが全然ちゃうし。  QT @dondoko99: iPhoneよりやっぱり綺麗に撮れるの? at 10/15 19:30

king1234stone / kingstone
さて、まず明日の神戸「暮らしの相談室」の用意をする。 at 10/15 19:14

king1234stone / kingstone
えっ?鳥だったら大丈夫ってことですか?じゃなきゃケンタも食べる物無さそうな・・・  QT @coachmurakami: そう言えば夫が肉食べないからこの手のお店に行ったことがない。だから肉を前面に押し出している店で唯一行くのがケンタという状態…。 at 10/15 19:14

king1234stone / kingstone
須磨寺。青葉殿1階の障害者用トイレは、シャワートイレ。 at 10/15 18:19

king1234stone / kingstone
やっちゃいましたあ\(^O^)/  RT @mayefann: 今すぐ買っちゃいましょう。使っちゃう前に at 10/15 17:38

king1234stone / kingstone
「これはまじめにお仕事してるだけだと思うが」昨日山陽電車須磨寺駅で見かけたポスター http://t.co/32oyglVh at 10/15 17:38

king1234stone / kingstone
で、これをポチしました。アマゾンか迷ったけど・・・1500円安いのと、アマゾンが税金を払ってない(?)という話があったので・・・「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット [ピンク]」 http://t.co/0dJ4Nhmb at 10/15 17:27

king1234stone / kingstone
カメラ貯金、戻せたどころか、買える額までいっちゃった。 at 10/15 17:26

king1234stone / kingstone
やっぱ怖いなー  RT @Trinity_13: macに入れました。β版は動作が不安定です RT Macに入れたの?  RT ダメだ… windows8逝った at 10/15 16:13

king1234stone / kingstone
Macに入れたの?  RT @Trinity_13: ダメだ… windows8逝った at 10/15 15:56

king1234stone / kingstone
地雷踏んだなww  RT @dondoko99: ごめんなさいごめんなさい、私が悪かった。・°°・(>_<)・°°・。 @mayefann: at 10/15 15:36

king1234stone / kingstone
ってわけで、事務処理できず。仕方ないので町に出たが、ヘルパーのお給料が入ってた。これでカメラ貯金を戻せる!! at 10/15 15:35

king1234stone / kingstone
どもども  RT @Matanuki: .@king1234stone さんの「居宅介護・行動援護・移動支援などのサービスを受けるには」をお気に入りにしました。 http://t.co/cYeznBaM at 10/15 15:34

king1234stone / kingstone
めっちゃわかる・・・先程の離脱、ある事務処理をしようと思ってたが「書類」が無い!!もともと部屋が惨状だから・・・@maymay39(……で、探し物のためにあちこちから引っ張り出して広げたこの部屋の惨状をどうしよう……orz) RT 探し物、みつかりましたーーー!よかったぁぁ! at 10/15 15:33

king1234stone / kingstone
おっとその前に。「ワンステップセミナー in 福井」の写真や参加された方の感想を追加しました。感じはよくわかるかな?? http://t.co/mtfdsH0c at 10/15 14:19


king1234stone / kingstone
そうなんすよね。噂レベルでしか、私も知らないんです(^_^;)  RT @kuwb5552: 私は、6年位前に取りましたが、その時からヘルパーが資格としてなくなると言う話がありました。取得しているひとは、勉強して社会福祉士に望めるなど噂は有りましたが、定かではありません。 at 10/15 14:14

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 10/15 14:08

king1234stone / kingstone
ええ、もともとが高齢者対応で作られた制度ですもんね。  RT @kuwb5552: ヘルパーの講習は1級でもほとんど自閉症の勉強はしません。教科書に載ってるものを、少し読む位です。 at 10/15 14:07

king1234stone / kingstone
あはっ。ありがとうございますm(_ _ )m RT @CoffeeRumba8777:そのビジネスチャーーンス!!!は利用者にとってもチャーーンスですね。うまくいくといいなあ^^ at 10/15 13:32

king1234stone / kingstone
で、私はそこにビジネスチャーーンス!!!と思うわけですが(笑・・・笑い事じゃないんですけど・・・ちょっといろいろまずい例も聞きますんで) @CoffeeRumba8777 at 10/15 12:54

king1234stone / kingstone
この可能性はありますね。(わかりませんけど)  QT @CoffeeRumba8777: もしかしたら、市役所の方は自閉症の方向けのヘルパーさんがいないと言ってたのかなぁ(・・;) at 10/15 12:53

king1234stone / kingstone
そんなことはないと思いますが・・・しかし  QT @CoffeeRumba8777: そうなんですね。言われたまま行動援護のヘルパーさんを求めるのは難しいと思い込んでました。 at 10/15 12:52

king1234stone / kingstone
また、これは詳しい方に教えて頂きたいですが、「ヘルパー2級」という資格がそもそも無くなる、みたいな話も耳に入ってきたりはします。もう介護福祉士1本で行く、ということなのかな?? @CoffeeRumba8777 at 10/15 12:36

king1234stone / kingstone
ただし、「ヘルパー2級」の研修の講義内容は高齢者介護(認知症の方とか)や脳溢血で麻痺を生じた方などへの介護法が主で、知的障害者(自閉症スペクトラム含む)についての講義はほとんどありません。 @CoffeeRumba8777 at 10/15 12:35

king1234stone / kingstone
費用については、今、いろんな助成があったりして安く受けられる講座もあります。 @CoffeeRumba8777 at 10/15 12:33

king1234stone / kingstone
私の場合は「午前・午後」の研修を10回(うち二回は現場実習)受けてとりました。費用は10万円。8回は座学とベッドメーキングや介護法の実習。でも「受けてる」だけで、「試験」があるわけじゃないので簡単だと思います。 @CoffeeRumba8777 at 10/15 12:32

king1234stone / kingstone
??全然難しくないです RT @CoffeeRumba8777: ヘルパー2級って難しいのでしょうか?数年前行動援護を申請しようとしたら、市役所の方に行動援護のヘルパーさんがいる事業所がないって言われたことがあります。結局、行動援護が取れなかったので現状はわからないのですが… at 10/15 12:30

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @mainichijpnews @haruyanne @VR38DETT_2008 at 10/15 12:23

king1234stone / kingstone
近所の自動販売機のコーヒーにホットの列(行だけど)ができてた。 at 10/15 12:08

king1234stone / kingstone
今週のスケジュールを見ていて、どうしても今日、お医者さんに行かないといけないことに気づく。お金が足りなくなるので「カメラ貯金」からお金を抜いた・・・悲しい・・・(; ;) at 10/15 12:07

king1234stone / kingstone
へっ?障害者自立支援法等の改正が2012年12月3日。で児童デイサービスが障害者自立支援法から児童福祉法に移行。児童デイサービスは主に就学前の児童を中心とした「児童発達支援」と、放課後等支援の「放課後等児童デイサービス」に分化。(「エコブログ」さんから改変引用)ってことだな。 at 10/15 11:15

king1234stone / kingstone
おお。楽しみっすね(^ ^)  RT @Namonakiookami: 明日コンビニにクッキングパパ単行本が届きます at 10/15 11:09

king1234stone / kingstone
「居宅介護・行動援護・移動支援などのサービスを受けるには」をトゥギャりました。 http://t.co/RAmSHEag at 10/15 11:08

king1234stone / kingstone
なお自治体としては「移動支援」(自治体独自)よりも「居宅介護」「行動援護」(国からもお金が出る)を使って欲しい。(で、そうなるとヘルパー2級が必要) at 10/15 11:05

king1234stone / kingstone
なおヘルパーさんの資格としては、「居宅介護」「行動援護」に関しては「ヘルパー2級」が最低必要。「移動支援」に関しては自治体の「知的障害者ガイドヘルパー講座終了」という「資格」でもOK。 at 10/15 11:03

king1234stone / kingstone
3.ヘルパーさんが派遣されサービス開始。 at 10/15 11:01

king1234stone / kingstone
2.事業所の人が利用者(そして未成人の場合は保護者も)と会う。そのうえで契約。 at 10/15 11:00

king1234stone / kingstone
1.行政の窓口で支給決定をしてもらう。(この以前の段階として手帳取得もあるが、移動支援については自治体によっては療育手帳無しでも認めてくれる場合もある) at 10/15 10:59

king1234stone / kingstone
今、勉強したこと。「居宅介護」「行動援護」「移動支援」などのサービスを受けるには。利用者さんから見て。(なお私の想定は成人していない人) at 10/15 10:57

king1234stone / kingstone
あるある QT @n_mikan: 複合機でPDFにする人の多い QT @c_plus_c: 親父がWordの文章をPDFに変換する際に、一度紙に印刷してスキャンしているという恐ろしいことを聞いたので仮想PDFプリンタを教えたところ部署の月ごとの紙の消費が5万円分減ったらしい at 10/15 10:23

king1234stone / kingstone
お〜い。知ってた?「ゆきのごしょ」はもともと「ゆきみごしょ」だったけど、字が縁起が悪いって(ってかイメージとしては「字画が悪い」みたいな)「ゆきのごしょ」に変えられたって話。 http://t.co/PGRejRqx @dondoko99 at 10/15 10:20

king1234stone / kingstone
おはようっす。2度寝から起きた。最近、このパターン。 at 10/15 10:14

king1234stone / kingstone
それからこれ流すの忘れてたな。 「須磨離宮が爆撃されたわけとか平安貴族の食事とか」 http://t.co/PGRejRqx at 10/15 08:16

king1234stone / kingstone
「10月15日(月曜日)  寧説阿羅漢有三毒 不説如来有二種語」 http://t.co/9fdidg8d at 10/15 08:14

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。でもなんか霞んでるような・・・ at 10/15 08:13

king1234stone / kingstone
「須磨カルタを歩く」exciteブログにしてみました。 http://t.co/uJOjrJv5 at 10/15 00:34

king1234stone / kingstone
どひゃーー!!  QT @linoleums: 私のスキンは自作なんです。最初は既成のを時々変えながら使ってたけど、慣れてきたら簡単に作れそうだったので、途中で自作しました。 at 10/15 00:24
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする